fc2ブログ

油山の桜 2014年4月3日



福岡市内の桜はそろそろ散り始めを迎えたかに思っていましたが、昨日舞鶴公園(福岡城址)の桜見物して、未だ未だ油山の桜はいけるのではないかと思い早速出掛けることにしました。

   何時もの通り桧原園芸公園から登ります。

   14sizen0403A1.jpg





桧原園芸公園から歩き始めてのが午前11過ぎ。
花見客の姿がちらほら。桜のトンネルを歩く辺りには家族連れが幾組もトンネルの下でお弁当を広げていました。桜の方はちょっとだけ盛りを過ぎたかな~?と云った感じです。でも、未だ未だ綺麗です。

   14sizen0403A2.jpg





園芸公園の奥でイノシシ除けの柵を開けて油山管理の森事務所まであまり面白くない道を進みます。
管理の森事務所手前の車道に出ると立派な桜が満開中。

   14sizen0403B1.jpg





   ここも

   14sizen0403B2.jpg





   第2駐車場から見える斜面の桜

   14sizen0403B3.jpg





   第1駐車場横の斜面の桜

   14sizen0403C1.jpg





油山へ登る場合は何時もは管理の森事務所前の広場からモウモウランドの方へ2,3分歩いた登山口から登りますが、今日は桜がいっぱい咲く斜面を広場前のアスレチック施設があるところから登ります。
もう、いきなり満開の桜が出迎えてくれます。


     なかなか足が進みません。
     正面登山道までの桜の連続画像です。

     14sizen0403C2.jpg





     14sizen0403D1.jpg





     14sizen0403D2.jpg





     14sizen0403E1.jpg





     14sizen0403E2.jpg





     14sizen0403F1.jpg





     14sizen0403F2.jpg





     14sizen0403G1.jpg





     14sizen0403G2.jpg





     14sizen0403H1.jpg





やっと桜から開放されて赤い吊橋を渡って正面登山道からの登りが始まります。
これはモクレンでしょうか・・・・登山道に咲いていました・・・・ッというか雪か風の影響で木の幹が曲がって、たまたま上に咲く花弁が登山道に倒れ込んだ結果です。

油山にはモクレンがかなりあるのが分かりました。登山道のはあまり人が好きじゃないと見えて、斜面奥の方に目立たないように咲いていました。

     14sizen0403H2.jpg





正面登山道を登り始めたのは12時頃。
何時もならこの時間であれば下山してくる登山者と何人も出逢うのですが、今日は全く出逢いません。山頂直前で母子2人連れにやっと追い付いただけでとても静かな歩きでした。ッと思ったら山頂にはこの賑わい。一体何人いるやら数え切れないくらいの人出でした。

   今日の山頂からの博多湾の景色、あまり良くなかったです。

     14sizen0403I.jpg





下山は同じ登山道を歩いて戻り、赤い吊橋手前から西の方(博多湾)へ進んで素晴らしい桜の鑑賞歩き。
後は説明要りませんね。ほんとに素晴らしかったです。

     油山特有の電線が時々入りますので悪しからず①
 

     14sizen0403J1.jpg




     油山特有の電線が時々入りますので悪しからず②

     14sizen0403J2.jpg





この桜は幹本体は病気か何かの理由途中でばっさり切られた桜でしたが、幹の途中から立派な桜の花を咲かせていました。根性桜ですね。花弁の色がとりわけ綺麗でした。
             
     14sizen0403K1.jpg





     14sizen0403K2.jpg





     14sizen0403L1.jpg





     14sizen0403L2.jpg





     14sizen0403M1.jpg





     14sizen0403M2.jpg





     14sizen0403N1.jpg





     14sizen0403N2.jpg





     14sizen0403O1.jpg





     14sizen0403O2.jpg





     14sizen0403P1.jpg





     14sizen0403P2.jpg



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは^^
桜もそろそろ終わりを迎え近くの公園ではもう散ってしまって
気持ちも沈んでしまいました^^;
今日も天気が悪くて嫌ですね...
桜が終わり次はミヤマキリシマでしょうか?
忙しい季節になって来ましたね^^
油山は静かにお花見が出来ていいですね^^

悟空さんへ

悟空さん こんにちわ。

桜はもう終わりでしょうね。
我が家のマンションの前が公園で窓越しに桜鑑賞ができるんですが
もうすっかり今朝は落ちてしまって化粧が剥げたみたいです(笑)
もう今年もこれで終わりかと思うとちょっと寂しいですね。
おまけに天気が悪いし・・・・。

そうですね、次はミヤマキリシマですよね。
この付近では次はイチリンソウ、ニリンソウ、4月終わりからゴールデンウイーク
の初めにかけてミツバツツジが残っています。
少し間を置いて8月になるとオオキツネノカミソリ・・・その後は紅葉(笑)
暫くの間は花詣でが続きますので楽しみです。

由布岳のブログ拝見しました。
昨年はまったく登ってないので久し振りにお鉢廻りをしてみたくなりました。
連れて行かれたRちゃんの友達も良い思い出ができたことと思います。
お疲れ様でした。

良い花見が出来ましたね

おはようございます。
週末は寒くなるとの予報の前に花見を楽しまれたご様子、羨ましいです。
山に行くと満開のようですが、平地は葉桜になっているのでしょうね。
来週は山歩きの企画をしたいと思います。よろしくお願いします。

風来坊さんへ

風来坊さん こんばんわ。

南に東に仕事と山のフルコースの連続で大変有意義な日々でしたね。
金時山は出張のついでに行かれる事はお話を伺っていましたが、
名前の通りどんな山だろうと興味深く思っていました。
あんな大きなマサカリが置いてあるとは・・・・想像通りでした(笑)
富士山は雲がかかって残念でしたね。

それにしても最近は気温の変化が激しいのと週末土日の天気が怪しいですね。
今度の土曜日も雨マークが入って少し心配です。
忙しいのにいろいろとお世話して頂いて申し訳ありません(謝)
主役さんが参加できれば良いですけど、昨日いきなり明日休みが取れた・・・・
という携帯が入りました。こちらが今日は福岡アクロスでのコンサートでお付き合い
出来ませんでした。
天山でも登ったんでしょうかね~?
プロフィール

S・TAROU

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード