脊振車谷のホソバナコバイモ、マンサク & 鬼ヶ鼻岩周辺のマンサク 2014年3月23日



3月1日、車谷のホソバナコバイモとマンサクを求めて歩いて以来3週間振りに再び訪れることになりました。
その時のホソバナコバイモはやっと顔を覗かせた程度で花の数もまばら、大きさはとても小さく開きの恥ずかしさも極限状態でした。
最近になって山友さんのブログでホソバナさんは大分成長し、マンサクも僅かながら咲いているとアップされていましたので今日はそれを楽しみにやってきました。
特にマンサクは前回咲いていませんでしたので、今回は多分愛でることができるだろうと楽しみでやってきました。
今日は風来坊さんんとの二人歩きです。

車谷登山口より出発
ホソバナ君の群生地に差し掛かると、もう眼を凝らして探す必要が無いくらい群生していました。
しかも前回は雪の寒さでスカートは開かないまま・・・・今日は皆さんスカートを拡げて格好良い。
大きさも一段と大きくなりました。
それに前回は殆んどが単独で少し寂しそうな感じでしたが、今日は群れて咲いているのが多かった。

      14sizen0323A1.jpg




  んん~ん・・・・格好良いね              二人姉妹

  14sizen0323A2.jpg 14sizen0323A3.jpg




      ホソバナ君にご満悦の風来坊さん

      14sizen0323B.jpg




      ほほ~ッ!!

      14sizen0323C1.jpg




  仲が良いね~!!                  君たちもう少し傍へ寄ってみたら?

  14sizen0323C2.jpg 14sizen0323C3.jpg




      今日の車谷

      14sizen0323D1.jpg




      春の足音が・・・・・。

      14sizen0323D2.jpg




      春の足音激写中の風来坊さん

      14sizen0323D3.jpg




      あッ・・・・もうチャルメルソウが・・・・・。
      珍しくピントが合いました~。

      14sizen0323E2.jpg




      オオキツネノカミソリ君もすくすくと・・・・。

      14sizen0323E1.jpg





      14sizen0323F1.jpg




いよいよマンサクが開いていそうな箇所に近づきます。
目線は足許から上へ・・・・・首が疲れます。

      14sizen0323F2.jpg




なかなかマンサクが現れてくれません。
前回、ここがマンサクがいっぱい咲く箇所と目星をつけてやって来たところは倒木だらけ。
今回も倒木だらけそのまま・・・今年はダメかなと思った矢先マンサクを発見。
最盛期よりも寂しいマンサクでしたが・・・・今年も咲いてくれました。

      14sizen0323G1.jpg




      チリチリ麺①

      14sizen0323G2.jpg




      チリチリ麺②

      14sizen0323G3.jpg




            
以後、数本のマンサクを見つけましたが花数が少ないのと、どれも高い位置のところに・・・。

      14sizen0323G4.jpg




矢筈峠から椎原峠、鬼ヶ鼻岩方面へ縦走路を歩いて途中で唐人の舞へ寄りました。
唐人の舞からの眺めはPM2.5の影響からかあまりよくありませんでした。

      14sizen0323H.jpg




椎原峠を過ぎて鬼ヶ鼻岩へ向かうと鬼ヶ鼻岩と金山への分岐のところでマンサク発見。
ここも毎年咲きますが全て高い所ばかりで近寄れません。

      14sizen0323I1.jpg




      鬼ヶ鼻岩で昼食、休憩

      14sizen0323I2.jpg




鬼ヶ鼻岩で昼食・休憩後、鬼ヶ鼻岩~猟師岩間の登山道でのマンサクを見たかったので、探しに行くことにしました。
この登山道でのマンサクは3年前にはなかなかの咲き具合だったので(3年前のブログ)それから毎年探しに出かけていますが、その後お目にかかることが出来ていません。
私が探しているのは登山道沿いの腕が届きそうな範囲に咲くマンサクです
福岡側斜面の手が届かない所には何本かマンサクを見つけましたが、肝心の登山道沿いのものが・・・・。
この登山道にはシャクナゲも見事に咲きます。しかし、今年は花芽が付いているのはごく僅かでした。
結局、何も見つけられずに猟師岩までやってきました。
ここでUターン

      14sizen0323J1.jpg




Uターンしてもう一度丹念にその場所を思い起こしながら探しました。
私がイメージしていた場所は下の画像の箇所です(2011年3月19日)

      14sizen0323K1-1.jpg




やっと見つけました。
上の画像と同じ箇所で咲いていたマンサクです。
でも現れたマンサクの姿は、ちょっとみじめな姿でした。
多分、今年の降り続いた雪による低温の影響でしょうか・・・まるで凍傷を負っているような。
しかし、探し続けて3年後に会えたことがとても嬉しかったですね。
これでつかえていたものが吹っ切れたような爽快な気分が・・・・。

      14sizen0323K1.jpg




一度探し当てれば後は楽々・・・・(笑)
何で往路で見つけ切れなかったんでしょうね。

      14sizen0323K2.jpg




ツクシショウジョウバカマも咲いていました。

      14sizen0323L1.jpg




ヤブツバキも迎えてくれました。

      14sizen0323L2.jpg




数日前に山友を誘ってみたら返事は仙台から。
学会参加中ということで今回は一緒に歩けなかったんですが、数日前井原山で撮ったホソバナコバイモの画像を添付してくれました。水無道でも顔を出し始めているようです。
そろそろ井原山の水無道にも訪れる機会が増えそうです。

      山友の力作です

      14sizen0323M.jpg


風来坊さん、今回は気分爽快過ぎて帰りは快適過ぎる歩きをしてしまいました。
またよろしくお願いします。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

3年前に行ったのですね

S・TAROUさん、おはようございます。
3年前の同じ時期に行っていたのですね。もうすっかり忘れていました・・・。
東北の大震災の後、直ぐに登っていたのですね。
今年の方が遅いのか、花付きが悪かったですね。
今日は先にどんどん歩かれるので花を見つけて立ち止まってもらうように必死で花を探しましたが、下りは何もありませんでした・・・。
また、よろしくお願いします。

風来坊さんへ

風来坊さん こんばんわ。

一昨日は大変お世話になりました。
車谷のホソバナコバイモは立派に成長していたし、少ないながらもマンサクにも
会えて良かったです。
とりわけ鬼ヶ鼻周辺のマンサクをやっと探せた事が嬉しかったです。
無理して猟師岩まで引っ張って申し訳ありませんでした。
それで帰りは少し急いだのかも知れません(笑)

3年前、風来坊さんも一緒に歩いていましたね。
3年前のブログ開いたら風来坊さんが居るではありませんか・・・・(笑)
あの当時、風来坊さんはブログしてなかったので・・・・かも知れませんね。

今日、夏用のザックを購入しました。
またよろしくお願いします。

No title

こんばんは^^
ホソバノコバイモがたくさんで可愛いですね~
見つけると嬉しい花ですがこんなにあるとはしゃぎたくなりますね(笑)
春の花がいっぱい咲くこの季節虫は気になりますが
気分的に元気よく歩けるものですね^^
寒い季節の方が好きですが体を動かすまで時間がかりますしね^^;
これからはいっぱいブログで楽しませて頂きます^^

悟空さんへ

悟空さん こんばんわ。

もう秋まで山終息宣言ですか~?(笑)
勿体ないですね~。悟空君のダニのことがあるかも知れませんけど、あの
いやな小バエの大群やアブに纏わりつかれるまではもう少し時間があるかと・・・・。

ホソバナ君は可愛いですね。
3月1日に見た時は寒さの中で凄く小さくポツンポツンと開いているのがいじらしい
感じでしたが、どうしてどうして先日のは花弁が堂々と開いていて、辺り一面
賑やかな姿を見ると、ほんとにはしゃぎたくなりましたね。

これから春の山野草が次々と顔を出してきます。
花に関してはど素人で知識もありませんが、ただ見るだけで心が和みますね。
皆さんのように花を求めて彼方此方には行けませんが、近くの山で楽しみたいと思っています。

あッ・・・・それからあの岸川饅頭(笑)
私もずっと以前にタクさんに案内されてお店に行きました。
あの素朴な味が良いですね。特におまけに貰ったアンコなしの饅頭が懐かしいです。
その後、あちらの方から登ってませんので忘れてしまっていましたが、悟空さんのブログで
懐かしさがこみ上げてきました。
ひとつ分けてくださ~い(笑)


笑ってしまいました

おはようございます
車谷も花いっぱいになってきましたね~

でも、写真を撮っている風来坊さんの
色っぽいお尻に笑ってしまいました(笑)

マッスルさんへ

マッスルさん こんばんわ。

最近は「仕事帰りの・・・・・・」シリーズは順調そうですね。
最近は佐賀の山には大分ご無沙汰して昨年の9月に天山を訪れて以来未だです。
黒髪山は自然林が豊かで良いですね。
そろそろ天山にも行ってみたいです。
悟空さんのブログにありました岸川饅頭も懐かしいです。
一度、岸川ルートからの企画を・・・・・(笑)

>車谷も花いっぱいになってきましたね~
水無もそろそろだと思いますよ。
水無まで足を延ばしませんか? 仕事帰りとして・・・・(笑)

風来坊さんの色っぽい写真・・・・風来坊さんからクレームが無かったのでホッとしています(笑)

プロフィール

S・TAROU

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード