脊振・車谷ホソバナコバイモ & マンサクを求めて 2014年3月1日



今日から3月、いよいよ賑やかな花の季節に入りました。
先ずはまんず咲くのマンサクとホソバナコバイモが脊振の車谷ではそろそろ顔を出している頃と思い行ってみることにしました。
昨年の車谷は3月5日、いずれも咲いていました。
本日の同行者は風来坊さん、いーさんと3人です。
今日は天気が悪く午前中は雲り、午後は降水確率80%、朝の車のラジオでもう雨雲が五島列島を通過中と伝える。

朝8時30分椎原バス停付近に集合予定。
少し前に着いたら既にお二人とも私の到着を待っていて、そこでいーさんの車に乗り換えて車谷の登山口へ。
今日は雨対策でストックに変えて雨傘がストック代わり。
風来坊さんは雨傘とゴム長靴の出立ちで雨の日の準備万端。
朝8時30分車谷ルートより入山。

雲は全面的に覆われていましたが薄い雲で当分は大きな雨は心配なさそうです。

      ストック代わりに雨傘    車谷ルート登山口

      14sizen0301A1.jpg 14sizen0301A2.jpg




ホソバナコバイモは確かに開いていましたが、昨年と比較すると数が大分少なく感じました。
ここのは井原山水無道のよりも小振りで、最初眼が慣れない間は見つけるのに苦労しました。

今日最初に出逢ったホソバナコバイモ

      14sizen0301B.jpg




      14sizen0301C.jpg




石の割れ目から顔を出して咲いていたので「根性ホソバナコバイモ」
割れ目に沿って3輪顔を出していますがアングルが悪く・・他の2輪分かりますか?

      14sizen0301D.jpg




ホソバナコバイモ3輪姉妹
暖かくなってこれからこんな賑やかなホソバナさんが増えてくると思います。

      14sizen0301E.jpg




14sizen0301F1.jpg 14sizen0301F2.jpg




14sizen0301G1.jpg 14sizen0301G2.jpg




14sizen0301H1.jpg 14sizen0301H2.jpg




落ちたヤブツバキとホソバナさんのコラボ    上を見上げればヤブツバキが

14sizen0301I1.jpg 14sizen0301I2.jpg




ホソバナさんと風来坊さん、いーさんとのコラボ

      14sizen0301J.jpg




オオキツネノカミソリも順調に生育中

      14sizen0301K.jpg




ホソバナコバイモの次はマンサク探しに向かいます。

      14sizen0301L.jpg




今日の車谷は雪解け水で水量が増したようで沢音も賑やかでした。

      14sizen0301M.jpg




      14sizen0301N.jpg




高度を上げてくると次第に空模様が怪しくなり始めました。
この後、ポチポチと小粒の雨が落ちてきました。

      14sizen0301O.jpg




なおも高度を上げ矢筈峠手前、マンサクの樹がある周辺に近づくと残雪が増えてきました。


      14sizen0301P.jpg




そしてマンサクが・・・・残念ながらマンサクの姿を見ることが出来ませんでした。
今日は此処までで下山。

ホソバナコバイモは今週からまた寒波が来そうで賑やかになるのはもう少し先(2週間くらい先?)、マンサクは今年は見れるかどうか分かりませんね。
マンサクの樹が雪の重さに耐えかねて倒木しているようにも感じました。
もう少し暖かくなってからもう一度確認に訪れてみようと思っています。

      14sizen0301Q.jpg






 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アップ早いです!

おはようございます、S・TAROUさん。
アップ、早いです。私は昨日は帰ってからシャワーを浴びてビールを飲んでしまい、昼から酔ってしまいましたのでこれから作成しようとブログを立ち上げたら、いーさんもアップされていました。
ホソバナコバイモ、見れて良かったです。まだまだこれからのものも多かったですので、見頃は10日ほど後でしょうか…。
来週のマンサク、今朝の予報では天気は良さそうですので予報が変わらないことを祈ります。
よろしくお願いします。

No title

こんにちは。
もうホソバナコバイモが咲き始めているんですね。
今日、英彦山へでもと思っていたのですが、娘・孫たちが夕飯を食べに
くるのでお出かけならず・・・
明日、お天気も良さそうなので出かける予定です。
もう滝の氷瀑はありませんがいかがですか~??
春の花もお目覚めのようですよ~~

風来坊さんへ

風来坊さん こんにちわ。
昨日は天気が思わしくなくて残念でしたが、早速のホソバナコバイモが見れました。
もうひとつの楽しみのマンサクは残念でした。来週は観れると思いますので、その方を
楽しみにしています。

帰って画像を整理するとホソバナ君の半分くらいはピンボケでちょっとがっかりしました。
今年も花の撮影には苦労しそうです。

帰宅したのが12時過ぎでしたから、それから早速アップ作業に入りましたので早く
早く終わりました。恐らく私の記憶では風来坊さんより早いのは今回を含めて2度
くらいです(笑)
もう一度今月後半にでも平日に車谷を歩くつもりです。
マンサクの最終確認と鬼ヶ鼻、猟師岩周辺のマンサクも気になりますので・・・。

豊津の信ちゃんへ

信ちゃん こんにちわ。

今年も俊ちゃんと相変わらず凄いペースですね。
車谷のホソバナコバイモは他の山に先駆けて早いですね。
車谷のは井原山の水無道のよりも小振りですので最初のに出逢うのにちょっと
時間がかかりました。
それに寒さのせいか数が未だ少ないです。
これから暖かくなるにつれていっぱい顔を出してくれると思います。
ピンボケが多かったのにはちょっとがっかりしました。

これから暖かくなりますから私もそろそろ動きださなくてはと思っています。
明日、英彦山ですか?
脊振でも上の方はまだまだ残雪が残っていますから、英彦山はもっと凄いでしょうね。
暖かくなって好きな北岳の緑のブナ林が見れるようになった頃訪れたいです。
四王寺の滝の道も何時か教えてください。

No title

こんばんは。昨日はお世話になりました。
御陰様で、また今年もコバイモを早目に鑑賞出来ました。
毎年のことながら嬉しく感じております。マンサクは
残念でしたが、来週を楽しみにしております。
今週は野焼きの予定ですが、行ったついでに
アズマイチゲやユキワリイチゲの開花状況を偵察してきます。

いーさんへ

いーさん こんばんわ。
昨日はお世話になりました。

やっぱり初物は良いですね。
私は今回が今年の花探しのスタートでしたから何となく新しいパワーが湧き出て
きそうな気がしています。
何時も何時も名前が憶えられずに、これで止めようと思いながら
花に出くわすと・・・・もう抜けだすことができませんね(笑)

マンサクは残念でしたね。
あの倒木がマンサクの木かも知れないと思うと寂しいですね。
今月末辺りにもう一度あの箇所へ行ってみようと思っています。
ホソバナコバイモも賑やかに咲いていることと思います。

No title

S.TAROUさんこんばんは
もう咲きだしたのですねー!
春一番の清楚な花。
昨年は車谷のホソバナコバイモを見つけることができなかったので今年こそは!と固い決意(笑)で行こうと思っていますが、…
情報有り難うございます。



山の石さんへ

山の石さん こんばんわ。

もうそろそろ行かれるのではないかと思っていました。
先日の状況では咲き始めで未だ賑やかな状況ではありません。
賑やかになるにはもう少し日数が必要のようです。
行かれたら節穴をこじ開けてでも探してくださいね(笑)

マンサクの方は全く姿が見れませんでした。
昨年何本か咲いていたところでは倒木してたのがありましたので
ひょっとしたらそれがマンサクの木だったかも知れません。

もう一度行ってみるつもりです。

ホソバナコバイモが・・・

今晩は
車谷にはもう細花小貝母が咲いていますか
早いですね

昨年は3月26日に天山上宮から天山への山路で
見つけました
その時は早く咲いているなぁ~
と喜んだ事を思い出しました
天山に先月2月24日に登った時は姿を発見できませんでした

風来坊さんが長靴を履かれていたとの記事が
嬉しくなりなした

ぼん天棒も道悪や沢が有る山路では
よく長靴を履いて歩いていますので・・・

先日も雪解け道を天山に登った時、出会った人から
声をかけられました

天山で何時も長靴で登っている人がもう一人おられます
数回あっているうちに仲良くなってしまいました
雨が降りそうな時は傘を杖代わりにしています

ブログ楽しみに拝見しています

ぼん天棒さんへ

ぼん天棒さん こんばんわ。

私の知っている限りでは車谷のホソバナコバイモはこの辺りでは早いような気がします。
井原山水無道のはもう少し後ですね。
昨年の車谷は3月5日でした。この時は結構咲いていました。
今年は寒さと雪のせいか咲き始めたばかりと云った感じでした。
あと一週間前後には賑やかになるんではないかと思います。


>風来坊さんが長靴を履かれていたとの記事が 嬉しくなりなした
数年前に井原山の洗い谷をイチリンソウ、ニリンソウを求めてご一緒した時は
ぼん天棒さん長靴だったですね。
沢水が増した時は長靴が良いですね。
この時も先頭を歩く風来坊さんは渡渉でもじゃぶじゃぶと平気に踏みこんで先へ
進みましたが、後から追う者は「ちょっと待ってくれ~」という感じで後に続きました。

雨が降りそうな時も傘は便利ですね。
私ももう何回か傘の御世話になっています。この日も途中でパラパラと小雨が降って
きましたので傘をさして歩きました。

これから花の季節が続きますね。
水無道へでも久し振りに御出掛けになりませんか。

No title

こんにちは^^
暖かくなり活発に動かれていますね^^
花の季節はのんびり歩き、お父さんの出番です(笑)
私は相変わらずのんびり歩きが出来ずにいます^^;
これからツツジの季節が待ち遠しいですが行けるかなぁ?って
今年も心配しています。
今週は春一番が吹きますがね^^桜の開花ももうすぐですね^^

悟空さんへ

悟空さん こんばんわ。

いやいや、まだまだ寒い朝はなかなか起き上がれずやっとこの頃冬眠から
少しだけ抜け出せるかな~?といった状態です。
悟空さんはその逆で、ブログ更新は何時も真っ白い白銀の世界続きで
どうしてこんなに白銀の世界ばかり行けるんだろうと羨ましくブログ拝見しています。
・・・・ッと思っていたらここ数日でユキワリイチゲ、フクジュソウ、マンサクのアップに
またまた驚いています(笑)
こちらはやっとホソバナコバイモが最初で昨日はマンサクにやっとありつけました。
フクジュソウは今年も行けなかったです。
ユキワリイチゲは未だ一度も御目にかかったことがありません。
とても綺麗ですね。昨年だったか探しにいきましたがお目にかかれませんでした。

もうすぐツツジの季節に入りますね・・・・ツということは悟空さん苦手の季節の始まり・・・(笑)
今年もミツバツツジを求めて三郡縦走、雷山~井原山辺りで楽しみたいです。
井原山のイチリンソウ、ニリンソウも楽しみだし・・・この辺りは私の方が元気になっているかもですね(笑)

Rちゃんは今年から中学生ですね。時々学校の前を車で通ることがありますが、Rちゃん
いるかな~?とつい目線が・・・・・。
悟空君・・・・リード引っ掛かって動けず・・・・・つい笑ってしまいました。
プロフィール

S・TAROU

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード