難所ヶ滝と雪の三郡縦走路を歩く 2014年2月16日

またまた日本列島に猛烈な寒気団が入って、ここ九州でも寒い日が続きます。
今日16日は少し気温が安定し最高気温は11度の予報。
明日から3日間くらい雨模様が続くようですからヤマへ登るのは今週は今日がチャンス・・・!!

相変わらず寒い朝には滅法弱く朝8時20分家内に起こされてやっとベッドから這い上がりました。
ラージヒル葛西選手の銀メダル獲得で少々寝不足気味でしたが、ここは意を決して・・・・。

今日は久し振りに難所ヶ滝と三郡縦走路歩きです。
朝10時近く昭和の森への道路へ入って視界へ直ぐ飛び込んできたのは道路沿いには駐車の車がいっぱい。
一番下の駐車場でもほぼ満杯になりかけて大勢の登山者の姿がいっぱい。
ここは上の駐車場へ行くよりも下の駐車場で駐車場所を早く確保した方が正解と判断し、下の駐車場へ止めることに。

朝10時5分スタート
私の前には大勢の登山者がぞろぞろと歩き始めました。
このまま後ろから追いていくとあの河原谷では・・・・ッと想像すると脚が勝手にペースを上げます。

本格的に河原谷へ入ると積雪が次第に白さを増してきました。

途中でアイゼンを装着する登山者にいっぱい出くわしましたが、登りではまだまだ大丈夫と思い、我慢してそのまま進みました。本当は何処で装着しようか考えながら進みましたが、なかなか装着する適当な場所が見つからず・・・。

小つらら今回も寂しかったので下から眺めてそのまま通過

11時近くになると下山してくる登山者が多くなりました。
難所ヶ滝を訪れる登山者の多くが難所ヶ滝を見た後はそのまま下山する登山者が多いようです。

難所ヶ滝分岐
           この道標付近でアイゼン装着

難所ヶ滝へ登り上がるロープ箇所は登山者の大渋滞
渋滞を避けて正面より登り上がりました。

難所ヶ滝

とにかく見物の登山者が多くて早々と奥の北斜面を這い上がって三郡縦走路を目指しました。

私が好きな撮影ポイント 北側斜面から難所ヶ滝の側壁です。

支尾根に上がって三郡縦走路へ。
此処からいつもの通りの静かな歩きの筈でしたが・・・・・。

な・な・なんと前方に大勢の登山者の姿が・・・・。
この後は縦走路へ出るまでこの集団の後を追いていくことになりました。

三郡縦走路へ出てきました。

集団がこの出会いで一息入れる間に、一足先に三郡山を目指しました。

三郡ハイウエイ(勝手に命名)
登山道には雪の重みで折れた小枝がいっぱい散らばっていました。
この画像を撮り終えて数メートル進んだところでいきなり上からの直撃弾が肩を直撃。
肩で良かったもののこれが頭だったら・・・・ッと思うと、この先から視線は常に上へ上へ。
今日のはふんわり雪の霧氷じゃなく、小枝に纏わりつく氷の塊ですからね~、それが10メートル位の上からまともに直撃されたら、そりゃ衝撃は大きいです。小石が落ちてくるのと一緒です。

蛇足ですが先日の油山の直撃弾はとても怖かったですね~。
なにせ高い杉の木の上から(20メートルくらいはありましょうか)ドサッと衝撃音を伴って足もとに落下されて恐怖を感じました。
雪景気にうっとりしながら歩く場合ではありません(笑)

これから三郡山へ向かうには三つのピークを乗り越えます。

最初のピークへの登り

二番目のピークへの登り

三番目のピークへの登り

三郡レーダードーム下へで出てきました。
車が通れるように除雪がしてあったのでここをアイゼンしたまま歩くのに一苦労しました。

三郡山山頂(山頂温度8度)             三郡山より宝満山方面

14sizen02016S2.jpg 14sizen02016S1.jpg

今日は汚染物質の影響か見通しがとても悪く、何時もこの時期には真っ白に神々しく写る英彦山を眺めることができますが、今日は英彦山の輪郭さえ見えません。
近くの古処山、馬見山もなんとなくあれがそうかな~?と思える程度。
脊振山系はまったく輪郭さえ見えませんでした。

何時も上から撮る三郡ハイウエイ・・・・帰りに下から撮って見ました。
折れて落下した小枝が痛々しく感じます。

下山時には気温が上がって縦走路の霧氷も無くなりかけていましたので、宝満山の方へ進むと積雪が溶けかけているかもしれないと思って、往路と同じく難所ヶ滝へ下りて帰ることにしました。

難所ヶ滝へ下りてきたのが午後1時20分
登る時とは違って静かな難所ヶ滝になっていました。

氷漠もかなり溶けかかっていました。
こんな大きな氷の塊があちこち落ちていました。
朝もあちこち見かけましたが、こんなには大きくはありませんでした。
とにかく上からの氷の塊に注意しながら滝の下を通りました。

難所ヶ滝は静かになっていましたが、下山の河原谷では下山する登山者がいっぱい。
この後、登山道下の方ではぬかるんだ泥んこ道に変わりました。

走行距離10Km、歩数19100歩 天気も良く静かな雪道歩きを楽しみました。

14sizen02016Map

人が多いですね

おはようございます、S・TAROUさん。
16日は難所ヶ滝と三郡山でしたか・・・。やっぱり人が多いですね。
今回の雪は重たかった様子が良く分かります。三池山でも枝がかなり折れていました。
自然の力は怖いですね。でも、人もすごいですね、難所ヶ滝は。
お疲れ様でした。

やはり難所ヶ滝は人が多いですね。
気温が上がるとツララも落下しますので、皆さん思いは同じですねぇ~
私も15・16日と英彦山の別の滝の探索に行って来ました。
4年前に行きましたが、やはり記憶だけでは駄目ですね。
多分これから左だったかねぇ・右だったかねぇ~で沢の分岐で悩んでました。
深いところでは70~80㎝の積雪でした。
相方さんと交代でラッセル。最後は相方さんが頑張ってました(^^♪

風来坊さん こんにちわ。

難所ヶ滝、相変わらずの人出でした。
今年は駐車場が全部使えるようになっていたので滑りこみセーフでした。
それにしてもオリンピック期間中なので人出はそれほどではと思っていましたが
関係無かったです。
難所ヶ滝であんな人出に出会ったのは久し振りでした。

雪は重たかったですね。
白い三郡縦走路はずっと重さに耐えかねて落ちた小枝がいっぱい、大きめの
樹もかなり倒れていました。

この後、また雪が降りそうですからもう少し雪道歩きを楽しめるかなと期待しています。

豊津の信ちゃんへ

豊津の信ちゃん こんにちわ。

当日の未明にはジャンプの葛西選手の銀メダルがあったので、寝不足で
人出は鈍いかな~?と思いましたが・・・・全然関係なかったです。
ここ暫く雪が途絶え久し振りの寒気だったので難所ヶ滝の氷漠も少なめでしたが
まずまずの鑑賞が出来ました。
人出、めちゃくちゃ多かったです。

ツララの直撃弾は実は下山の難所ヶ滝へ下りる時に頭に受けました。
小石が当ったようなコツンッといった感じで結構痛かったです(笑)

相変わらず英彦山の積雪は凄いですね。
別の滝があるんですか~?
四王寺の滝も見たことがないので一度はと思っていますが、なかなか近寄れません。
何時かチャンスがあったら案内お願いします。

こんばんは^^
別の県が通行止めなど行けない場所が多かったので
絶対難所ヶ滝が渋滞だ~って思っていました^^
人の列たまりませんね^^;
雪爆弾も本当に怖いですね。気を付けて歩きます^^
難所ヶ滝もこれで終わりそうですね。
雪が多すぎて氷瀑の成長が分かりにくいですがいかがでしたか?
ソチオリンピック私も寝不足ですzzzzz

悟空さんへ

悟空さん こんばんわ。

悟空さんも寝不足でしたか~?
一番良い時間帯が夜中の2時頃からですからそりゃ寝不足になりますね~。
もうすぐ女子フィギュアーが始まります。また今日もお互い寝不足ですね~(笑)

難所ヶ滝へ向かう車は私1台でしたから今日は楽チンかと思っていたら、とんでもなかったです。
団体さんやグループでやって来た登山者が多かったです。
最後のロープ箇所は大渋滞。なにしろ滝下で記念写真を撮るのでなかなか前へ進みません。

雪爆弾、今まではどちらかと云うとふんわり雪が上から落ちて来て、それが首筋に入って
その冷たさにウッと唸り声をあげる程度でしたが、氷の塊は怖いです。
ブログには書いてないけど帰りの難所ヶ滝へ下る箇所でまともに頭を直撃されました。
ガツンとやられた感じで結構痛かったです。そう高くないところからでしたからなんともなかったですけど・・・・。これから気をつけないといけません。

高速道は彼方此方で交通止めだったようですが、悟空さんはめげずに由布岳など
遠方へよく行かれますね。雪と聞いただけで遠方は諦めてしまいます(笑)
由布岳大好きですから季節がよくなったらお鉢廻りでも久し振りに歩きたいです。

難所ヶ滝はもうこれで終わりでしょうね。
数日前の予報では数日間雨マークが入ったので山間部では雪と期待しましたが、その後の
予報で晴れマークが続くようになりました。
また来期待ちですね(笑)