今年最後の山は雪の脊振山歩き 2013年12月28日



年40回山歩き達成のため前回は近くの鴻巣山でなんとか帳尻を合わせて、今日晴れて40回目の山登りは雪積もる脊振山を登ってきました。
全国的に大荒れの日本列島、天気予報では北部九州も例外ではありません。
2WD,ノーマルの自分の車で待ち合わせ場所まで無事行けるかどうか気になりかけていましたが、朝カーテンを開いて空を見ると博多湾側の空は若干厚い雲、しかし脊振山方面の空は薄~い雲で青空らしさも感じます。
道路を見ると全く雨が降った形跡がありあせん。
ホッと胸をなで下ろして家を出ました。

待ち合わせ場所には佐賀からマッスルさんが既に到着していました。
登山靴へ履き替え中に風来坊さん到着。
いざスパッツを着用しようとスパッツの袋(・・・のつもり)から取り出したものはザックカバーでした。
これは前回(難所ヶ滝&三郡山)の時に使用したスパッツの紐が切れて使えなくなり、今回は替えのスパッツを持ってきた積もりでしたが・・・・。
ザックカバーの袋の色とスパッツの色が同じ色だったため、確認しなければと思いながら横着したのがいけなかった。
決してアルツのせいではありません(笑)
幸いにもマッスルさんが予備を持ってきてあったのでそれをお借りすることになりました。

風来坊さんの車へ乗り換えて車谷の登山口へ。
風来坊さん、マッスルさんの3人で9時スタート。

登山口までの車道の路肩にも雪はまったくありませんでしたが、登山口から積雪がチラホラ。
この登山口から入っ直後から雪がチラチラ降り始めました。

            13sizen1228A1.jpg




更に進むと積雪も大分増えてきまいた。
この辺りは年明けたらホソバナコバイモがいっぱい咲くところ。
雪の下ではもう開花の準備をしているかもしれませんね。

            13sizen1228A2.jpg




一端、林道へ出ます。
林道はかなりの積雪でした。

            13sizen1228A3.jpg




再び車谷ルートへ入り登山道が険しくなり始めます。

            13sizen1228B1.jpg




雪が大分深くなってきたのでアイゼン装着。

            13sizen1228B2.jpg




この辺りは春にはニリンソウやヤマエンゴサク、ジロボウエンゴサクが出迎えてくれます。
オオキツネノカミソリの群生地もこの辺りですが、今日は真っ白の雪で覆われています。

            13sizen1228B3.jpg




益々雪が深くなってきました。
小雪がシンシンと降り続いています。

            13sizen1228C1.jpg




大きな渡渉が終わって車谷を見上げます。
マンサクも寒さに耐えて新春早々の出迎え準備中・・・かな~?

            13sizen1228C2.jpg




車谷最後の急斜面を登れば矢筈峠。
雪が無い時は足もとが不安定で滑りやすいこの難所は、今日は雪とアイゼンのお陰で楽に登り上がれました。
登山口から1時間30分

            13sizen1228C3.jpg




矢筈峠から脊振山頂を目指して暫く車道歩きが続きます。
夏は日陰が無くとてもつらい歩きですが、雪をザクザクと踏みしめながらの歩きはなかなか快適でした。

            13sizen1228D1.jpg




            ほ~ッ!!

            13sizen1228D2.jpg




脊振山山頂間近にある木道も真っ白

            13sizen1228D3.jpg




脊振山頂到着(2時間10分)
ここまで風に当ることも無く雪も降り止んで快適な歩きを続けて来ましたが、下から見上げるこの鳥居下の雪は北風に吹き荒されて粉雪が舞い上がるほど風が強かったです。
山頂だけは体感温度がガクンと下がりました。
温度計を覗くとちょうど氷点下零度。

            13sizen1228E1.jpg




この頃から青空がまばらですが拡がり始めました。
着いた時には全く見えなかった景色が見え、金山方面も見え始めました。
多良岳が見えました。
雲仙はこの時はあれが雲仙岳かな~?と思う程度ではっきりした姿は見ませんでした。
福岡市街地、糸島方面は陽が射し続けていました。

山頂の避難小屋で昼食
ずっと積雪だらけで腰をおろして休めるところがなかったので、風を凌いでゆっくり食事できるのは有難かったです。
今まで小屋が有るのは知っていましたが、これが非難小屋だとは知りませんでした。

            13sizen1228E2.jpg




避難小屋で昼食後、椎原峠を目指して歩きます。
ここは石の階段ですが雪に埋もれて一段一段がよく分かりません。
慎重に階段を下ります。

            13sizen1228F1.jpg




九重では花ボーロと聞いたような気がしますが、マッスルさんの表現ではここはワタボウシ⇒(訂正:花団子)。
いやいや花団子がぴったりでした。
撮影の腕がまずかった。

            13sizen1228F2.jpg




往路に歩いている時は視界が効かなかった遠望はこの時はよく見えました。
多良岳、経ヶ岳、雲仙岳、有明海そして佐賀平野が。

            13sizen1228F3.jpg




矢筈峠から暫く進んで左側の縦走路へ入ります。
椎原峠までの雪道歩きは快適でした。
ミツバツツジにも芽が出始めていました。
来年は期待が持てそう。

            13sizen1228G1.jpg




           へ~~ッ!!

            13sizen1228G2.jpg




途中で唐人の舞へ寄りました。
少し後方から撮りましたので唐人の舞の石が小さく見えます。
石の上に雪が積もってなければ這い上がって眺望を楽しむことが出来ますが、まっさらの雪では這い上がるのが勿体なくて我慢、我慢。


            13sizen1228H.jpg




脊振山頂から1時間10分、椎原峠到着
此処から椎原峠ルートを歩いて下山です。

            13sizen1228I.jpg




椎原ルートもかなり真っ白でした。
踏み跡がなかったので今日歩くのは我々3人が初めてかも・・・・。

            13sizen1228J.jpg




メタセコイアが見える地点へ下りてきました。
ここの少し手前から積雪が薄くなり、踏めばアイゼンで落ち葉が表面に出てきて折角の白い登山道も美しいとは言えない赤茶けた登山道へ変身。

            13sizen1228K.jpg




メタセコイアの手前でアイゼンを外しました。
14時10分車谷登山口到着。
登山口は朝のスタート時よりも雪で真白になっていました。

            13sizen1228L.jpg


約5時間10分の歩きを楽しみました。
これでどうにか年40回の山歩きを達成出来ました。
後押しして頂いた風来坊さん、今日も大変お世話になりました。
マッスルさん、今日は声が良く出ていましたね(笑)
スパッツ有難うございました。あれが無ければ雪の歩きは難儀したと思います。

今年はこれで登り収めです。
読者のみなさん、一年間訪問有難うございました。
また来年もよろしくお願い致します。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは^^
最後は脊振だったのですね~雪も多いですね~
マッスルさんも嬉しそうですね*^^*
今年もお世話になりました^^
来年も宜しくお願い致します*^^*
良いお年をお迎え下さいませ^^/

来年もよろしくです!

S・TAROUさん、こんばんは。
単身中も福岡での山歩きに一番お付き合い下さいましてありがとうございました。
お蔭様で私も4年連続で40回/年をクリア出来ました。
年内に雪の山歩きを3回も楽しめて良かったです。来年もお付き合い下さいませ。
よろしくお願い申し上げます。

No title

こんばんは~
28日は登り納めでしたか。
40回達成、おめでとうございます。
スイミングに山にとほぼ毎日動かれていますね^^
28日はほぼ同じ時間帯を背振・英彦山とお互い山は違いますが
歩いていますね。雪が深いですね。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えくださいませ。

悟空さんへ

悟空さん こんばんわ。

同じ日、悟空さんは家族で由布岳だったんですね。
Rちゃんも悟空君も楽しそうでしたね。
雪の由布岳に登った記憶がないので(多分)一度登ってみたいです。
最近は遠くから美しい由布岳の姿を眺めるだけ。

今年最後は脊振を歩いてきました。
山頂以外は風を全く感じることなく天気もまずまずでしたので雪道
歩きを存分に楽しんできました。
やっぱり脊振山系は三郡山系に較べて雪が多いです。

マッスルさんは前回金山の時は全く声が聞こえてきませんでしたが
今回は節制?の結果声がよく出てましたよ(笑)

難所ヶ滝が未だのようですが?
今年はお先に行かせて頂きました。
来年もよろしくお願いします。

風来坊さんへ

風来坊さん こんばんわ。

今年も沢山お世話になりました。
今年はワースト回数で終わるつもりでいましたが、風来坊さんの後押しで40回に
届くことが出来ました。
来年はきっと増えるでしょうね(笑)

私も今年は年内に4回雪道を踏むことが出来ました。
寒い冬ということですから来年も雪山の回数が増えるでしょうね。

ところでアイゼンの件、連絡した時は未だ気付いてなかったようですね。
気付いて直ぐ携帯で連絡しようとしたんですが、携帯の電池が切れて出来ません
でしたので帰宅してから連絡しました。
アイゼンが無いのに気付かれて捜しに戻られるんではないかと・・・すぐ連絡がとれて
良かったです。何故私の車に風来坊さんのアイゼンがあったのか・・・ミステリーです。

来年もよろしくお願いします。

豊津の信ちゃんへ

豊津の信ちゃんこんばんわ。

信ちゃんに40回で褒められると顔を隠したくなります(笑)
あッそうでした、スイミングを加えるとひょっとしたら信ちゃんの回数を
上回るかも知れませんね。
同じ28日信ちゃんは英彦山でしたね。
素晴らしい霧氷の風景、鹿の角の時と同じように素晴らしいです。
英彦山は脊振よりもはるかに雪が多くて冬の間はなかなか近寄れません。

先日の鹿の角では大変お世話になりました。
籠水峠から通る度に下から見上げていた大岸壁に登れるとは思いもしませんでした。
それに雪と霧氷の景色が重なって特に印象深い経験でした。
また機会がありましたらご案内よろしくお願いします。

来年は風来坊さんが福岡へ帰ってきましたので山の回数が増えると思います。
信ちゃん、俊ちゃんとご一緒できるチャンスも増えるかと思いますので
よろしくお願いします。

来年も良いお年をお迎えください。

お世話になりました

おはようございます
雪の背振山、お世話になりました(礼)
S.TAROUさんの後ろに回ってからは
その踏み痕に、足を入れさせてもらって歩いたので
随分と楽でした(はい)
しかし、まだまだですね~
でも、前回よりは会話ができて良かったです(喜)

来年も40回を目指して頑張ってください
今年もお世話になりました
良い年をお迎え下さい

No title

S・TAROUさん こんにちは。

脊振山も雪が深いんですね!
真っ白な登山道は逆に歩きやすくなったりもするので、歩くのも楽しくなります。
来年こそは北上して脊振山も歩いてみたいと思っていますv-290
今年もいろいろな記事で楽しませて頂きました。
来年も楽しみにしています!
よいお年をお迎えくださいv-352

マッスルさんへ

マッスルさん こんにちわ。

先日は久し振りにご一緒できました。
金山の時よりも元気に歩かれていましたのでスタミナが大分回復されたと
思いましたが、ブログを拝見するとシンドイところがあったようですね。
矢筈峠への登りで歩く順序を入れ替わって、私が2番手に登りました。
私が登ってから下から登ってくるマッスルさんを撮ろうとシャッターを
押したんですが、帰ってからその画像を見ると雪だけでマッスルさんの姿が
全然写っていません。
小雪がチラついていたのと峠で少し寒さを感じましたのでディスプレイでよく確認せず
にシャッターを押してしまいました。その時はもっと下で呼吸を整えてあったんですね(笑)

今回でかろうじて40回をクリアーできました。
締めくくりも素晴らしい雪景色を眺めながらの歩きでラッキーでした。
今度は雪の天山へ行って膝くらいまでズボッと脚を踏み入れてみたいです。

いろいろとお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。

つる姫さんへ

つる姫さん こんにちわ。

福岡市近辺では三郡山・宝満山系と脊振山系の2つがあって脊振山の1055mを
除けばいずれも1000m未満の低山ばかりです。
雪は脊振山系の方が多く積もるようです。
今年は寒い冬ということで、例年よりも雪山を多く楽しむことが出来ました。
凸凹してる登山道が雪で隠されて気にせず歩けるのも雪道ならではですね。
それに辺り一面真っ白なのに感動しまくっています。

つる姫さんのブログを拝見させて頂いてユーモア溢れるレポにクスッと笑いながら
楽しませて頂いています。
近場の山ばかりで熊本の山は少ないので参考になります。
萌の里のアイスクリームはよく口にするんですが俵山は未だ登ったことがありません。

ブログを拝見する限り福岡の山は未だのようですね。
雪の季節は三郡山の難所ヶ滝の氷漠、春になれば井原山には山野草がいっぱい咲きます。
機会がありましたら是非お出でください。

来年もユーモアあるブログを楽しませて頂きますのでよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。

No title

S.TAROUさん こんばんは

ご無沙汰しております。
先週、今週と二週続けて同じようなコースを歩いていらっしゃるようで、偶然とはいえビックリいたしました。
今年は案外雪も多いようで年内にこんな雪道歩きが何度も楽しめるとは、嬉しい誤算ですね。
来年も時々訪問させていただきます。
よろしくお願いいたします。

山の石さんへ

山の石さん お早うございます。

私も山の石さんのブログ見てびっくりしました。
特に22日の難所ヶ滝、三郡山は同じ日、同じルートを歩かれていましたね。
スタートが50分違いですから私らが三郡山から引き返し、途中でドーム下の
ベンチで昼食をしましたのでその後の縦走路で絶対出逢っている筈ですね。
縦走路でひょっとしたら山の石さんではないかと思う登山者と出逢った記憶があります。
気のせいかな~?思っていましたが山の石さんのブログを覗いてやっぱりあれは
山の石さんだったんですね。
脊振山の時にその事を風来坊さんと話したばかりでした。

脊振山も同じルートですね(笑)
2日違いで雪の量はかなり増えています。
椎原のバス停は全く雪がなかったです。
山頂の温度は氷点下ゼロでしたが山の石さんの2日後はマイナス2度ですね。
快適な雪道歩きを楽しまれたと思います。

いよいよ今年も今日1日となりました。
これからも山の石さんのブログで楽しませて頂きますのでよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。

良いお年を

こんばんは
背振は雪が多いですね。
雪山って感じがします。
雪の山も楽しいですが、休憩がつらいですよね~

今年は一度しかお会いできませんでしたが、来年はもっとご一緒したいです。
来年もお元気で、たくさんの山に登ってください。

では、良いお年をお迎えください。

そよかぜさんへ

そよかぜさん こんばんわ。
2013年も残すところあと2時間程になりました。
先ほどまでEテレでN響の「第九」を聴いてました。
紅白は見ていません(笑)
後は全国の除夜の鐘を聴いて正月を迎えます。

今年は山のペースが上がらず年40回をやっとのことでクリアーしました。
そよかぜさんとは紅葉の雲仙でご一緒したきりでした。
来年はペースを上げたいと思っていますので、ご一緒できる機会も
あるかと思いますので、よろしくお願いします。

脊振は確かに雪が多いですね。
12月は私には珍しく4回雪山を歩くことが出来ました。
寒い冬の予報なので来年ももう少し雪山歩きができそうです。

来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。

プロフィール

S・TAROU

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード