見頃を迎えた油山の紅葉 2013年11月13日



福岡周辺の低山も既に紅葉が始まっています。
先週は裏英彦山道と鷹ノ巣山の紅葉を予定していましたが雨で中止。
私ごとでは先月末より歯の治療でほぼ毎日の通院で暫く山はお預け状態。
やっと本日治療が終わりましたので天気は良いし何処か近くの山へでもと油山へ行ってきました。
昨日NHKで油山の紅葉が放映されていて、とても素晴らしい紅葉の状況だったので、今日は多いに期待して登りました。

何時もの通り桧原園芸公園から登ります。
桜並木の葉は既に落ちていて、何となく冬支度が始まったような雰囲気。

      13sizen1113A.jpg



桧原園芸公園から歩き管理の森事務所前の広場へ到着。
広場の紅葉は既に終わっていました。
管理の森事務所前の広場を通ってモーモーランド方向へ歩いて紅葉谷登山口から油山を目指します。

赤い吊橋の下を通って吊橋へ登り上がるとイチョウの黄葉が真っ盛り。

      13sizen1113B.jpg



赤い吊橋の上から紅葉谷の全景を眺めます。
山頂から下山後には、ぐるっと紅葉谷の周囲を歩いて紅葉を愛でる予定。
また途中で紅葉谷の中へ入って散策する予定。
先ずは上から紅葉谷の全景を。

      13sizen1113C.jpg




      13sizen1113D.jpg



これから山頂目指して正面道を登ります。
赤い吊橋を振り返ると立派な紅葉が・・・・・。

      13sizen1113E.jpg



正面道を登ると赤い吊橋が見えます。
紅葉谷の全景はこの吊橋の真ん中から撮りました。

      13sizen1113F.jpg



良く整備された杉林の正面の登山道

      13sizen1113G.jpg



今日の油山山頂
登山道を歩いたのが正午過ぎだったので途中で下りてくる多数の登山者と出くわしました。
山頂に着いたのが12時35分、まだ沢山の登山者が居ました。

      13sizen1113H.jpg



今日は某国からの大気汚染物質PM2.5が少なかったのか博多湾が遠くまではっきりと見通せました。
最近、こんなに遠くまで見通せたのは珍しいです。

      13sizen1113I.jpg



さて、山頂から赤い吊橋まで下りてきました。
これから紅葉谷の周囲を歩いたり、途中で紅葉谷へ入って紅葉を愛でます。

      13sizen1113J.jpg



      13sizen1113K.jpg




      13sizen1113L.jpg




      13sizen1113M.jpg




      13sizen1113N.jpg




      13sizen1113O.jpg




      13sizen1113P.jpg




      13sizen1113S.jpg




      13sizen1113T.jpg



本日最も色鮮やかだった紅葉です。

      13sizen1113U.jpg



散策中に見えた福岡市博多区、南区、春日市、太宰府市方面。
遠く三郡山、宝満山系の山並みが見えます。

      13sizen1113V.jpg


油山の紅葉はここ今週いっぱいが見頃かな?
さ~て次は何処の紅葉を見に行こうか。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

難しいです

こんばんは
油山の紅葉はきれいですね。
油山 実は行ったことがないんですよ。
一度は行きたい山ですね。
遅い遅いと言われていた紅葉ですが、遅かった分一気に進みあっという間に終わりになりそうですよね。

さて~ S・TAROUさんはリトルチャロをご覧になっていましたよね。
私も暇な時には見ていますが、ついつい字幕を見てしまいます。笑
I walk to work. 
難しくって、良く言えません。
こまったなあ。

そよかぜさんへ

そよかぜさん こんばんわ。

ちょうど昨日のNHK福岡版で油山の紅葉が放映されましてので行ってきました。
放映通り今がちょうど見頃でした。
油山のもみじ谷の紅葉はその名の通り殆んどがもみじです。
難点は周辺には結構電線が通っていて綺麗だと思って撮っても、後で見直すと
電線が映っていることが良くあります。
最近は慣れてしまって電線が映らないないように注意しながら撮っています。

油山は福岡都心から一番近い山で山頂まで半分くらいのところにある管理の森事務所まで
車で行けますから福岡市内の小学校で学んだらほぼ遠足で登った経験ありという
凄くポピュラーな山です。

確かに今年の紅葉は遅いと言われながら最終の帳尻だけは合わせてきていますね。
近くでは雷山、井原山、九千部山、四王寺など行きたいところばかりですが・・・・・。

リトルチャロはその後NHKの時事英語を読むようになって、そちらの方に時間を
取られて今は見てないんですよ。奥さんが今も続きを見ています。
リトルチャロは私の英語のきっかけをつくってくれた番組で感謝しています。
時事英語を始めて1年半を過ぎましたが、最初は文章がわからず単語が分からずで
どうしようも無かったんですが辛抱強くやっていると2,3ヶ月前くらいから急にスラスラ(笑)
と読めるようになりました。ウソです。
新聞よりもニュースが半日から1日早いですから世界の時事に関することはこれで仕入れ
ています。私の脳も大分高尚になってきました(笑)

発音は難しいですね。RとLの発音も難しいです。
with a little bit of luck ♪ (運がよけりゃ・・・)
   with a little bit of luck ♪
これマイフェアレディで何回もレコードで聴きましたので、この発音だけは英語圏でも
通じそうな気がしますが・・・・。

プロフィール

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード