紅葉前の宝満山 1013年10月29日



27日の赤川登山口から扇ヶ鼻周辺の紅葉を見に行く予定が前日の夕方から体調が急変、いきなりのドタキャン。
体調の変化というのは体に湿疹ができ、それがとても痒い。
土曜日未明睡眠中に臀部に痒みが走る。単なる湿疹程度と思い痒み止めの軟膏を塗ると痒みは治まった。
日中は両腕や背中に数箇所蚊に刺された様な痕が現れ、それが広がってやがて消えていく状態。
此処までは翌日の紅葉登山をドタキャンに至るとは考えもしなかった。
ところが夕食を済ませた後、暫くして急に全身に痒みが走り胸、背中、腕、太股に赤味が増す。
この時点で風来坊さんと豊津の信ちゃんへドタキャンの連絡(泣)

相方が帯状疱疹ではないかというのでネットで調べたら写真の症例ではよく似ている。
その後3,4時間経過すると症状は和らぎ赤味は殆んど消えてなくなって腕等に数箇所蚊が射した跡の様なものが残った。
翌日日曜日の朝、症状は殆んど消えていた。未だ数箇所症状が残っていたので近くの皮膚科を調べて月曜日診て貰うことにする。
そして夕食。夕食後にまた全身に痒みが走る。この時何となく気になり始めたのは何れも夕食の最後に食べる納豆を食べてから痒みがひどくなる。納豆は夕食後に食するようになってもう数十年続いている。こんなことになったのは過去一度も無い。どうも納豆が関係しているのではないかと疑い始めた。
月曜日の朝全身をチェックすると症状が全て消えている。
それではその日の夕食後の納豆を食べないとどうなるのか。食べないで症状が出れば確かに原因が他にある。
夕食後の納豆を中止してみた。すると痒みは全く現れない。
睡眠もぐっすりとることが出来た。完全に元の体へ戻った。
納豆アレルギーか?

取りあえず原因が分かったので今日は紅葉には未だ早いが久し振りに宝満山へ登ることにした。

スタートは遅めの11時半、登る登山者は少なく静かな一人登山。
今日も、こんなゴッツイ石段を登りました。
何時もの通り途中で下山する沢山の登山者と出くわしました。

      13sizen1029A.jpg



紅葉は未だ早いです。
これが八合目付近の紅葉。

      13sizen1029B.jpg



今はこんなもんです。

      13sizen1029C.jpg



こんなもの・・・無理してアップする必要も無いんですけど・・・。

      13sizen1029D.jpg



山頂直下・・・・

      13sizen1029E.jpg



これは紅葉すると見事です。

      13sizen1029F.jpg



宝満山山頂
80分で山頂へ。
今日は気温が登るには適度でゆっくりマイペースで登った割にはまぁ~良いペースだった。

  13sizen1029G1.jpg 13sizen1029G2.jpg



仏頂山方面は少しずつ色付いてきている気がした。

      13sizen1029H1.jpg



遠く、砥石山周辺の斜面は赤味がかって見えたので、紅葉が進んでいるかもしれない。
秋の三郡縦走も良さそうだ。

      13sizen1029H2.jpg


山頂の岩陰で景色を楽しみながらランチタイム。
暫くすると体が冷え始めだしたので往路とお同じ正面道をピストン。
病み上がりにしては出来過ぎの登山だった(笑)

今も体調に変化なし。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

大丈夫なようで良かったですね

おはようございます、S・TAROUさん。
体調が心配でしたが、大丈夫なご様子で安心しました。
赤川からの紅葉は良かっただけに、残念でした。でも、まだまだ紅葉は続きますので、ご一緒しましょう!
宝満山の紅葉はこれからのようで参考になりました。ありがとうございます。

風来坊さんへ

風来坊さん こんにちわ。

体調は完全に快復しました。
まさか納豆が関係していたとは思いもしませんでした。
今は快調そのもので昨日は宝満山、今日はいまからスイミングにいってきます。

赤川ルートの紅葉は行けなくて残念でした。
3年前の紅葉時に行きましたが、その時はガスがかかって天候が悪かったん
ですが、それでもガスの合間に見える紅葉は素晴らしかったです。
是非もう一度天気が良い日の紅葉を見たいと思っていまして、やっとそれが
実現するかと期待していました。
7月からの山眠状態からいきなり10月だけで3山も九重の紅葉がみれるかと
ラッキーと思っていましたが・・・・・神様は3物目は与えてくれませんでした(笑)

まだこれからも紅葉は続きますね。
よろしくお願い致します。

納豆ですか

S・TAROU さん こんにちはv-290

アレルギーって突然出たりするんですね。
今まで食べてたものが反応したりするとなると、予測つきませんねv-356
キャンセルは残念でしたが原因判明で症状が落ち着いて良かったですね。
宝満山もこれから紅葉が楽しめそうですね。
他のいろいろなコースもあるようで、また歩いてみたいです。

No title

こんにちは^^
原因が分かって良かったですね^^
母は帯状疱疹で顔がお岩さんのようになり痛みが酷かったです。
帯状疱疹は繰り返したりして治らなくもなりますので早めの治療が必要ですが
原因が違ってて良かったです。
三郡の紅葉も少し遅れ気味のようですが場所によっては進みが早かったりもしますね。
来週辺りが三郡も良さそうですね^^

つる姫さんへ

つる姫さん こんばんわ。

もう何十年もの間夕食時に食べてきたものが突然あんな現象を起こすとは
考えもしなかったです。
大豆アレルギーとか聞いたことがありますので何かのきっかけでそうなるかも
ということでしょうね。
その後、納豆を食べていませんので湿疹はおきていません。
もうそろそろ食べて良いのではと思っていますが食べさせてくれません(笑)

折角の九重の紅葉が見れなくてとても残念でした。
7月以来ばったりと山登りが減ってしまいましたが10月に入ると突然の呼びかけが
あったりして10月だけで3回も九重の紅葉が見れる筈だったんですけど・・・。

宝満山にも行かれていますね。
福岡の山は初めてだったようで・・・。家から近いのと登山口まで立派な車道を走れる
のでよく登ります。ゴッツイ石段の連続にはまいりますけど、登り甲斐もあります。
あまり高い山はありませんが脊振山系とか違った雰囲気の山も近くにありますので、
また福岡の山へ是非お出で下さい。

悟空さんへ

悟空さん こんばんわ。

お母さんもそうだったんですか?
相方の知人がそうなって今でも顔の眼の周辺に症状が残っているとかで
ネットで症状の写真を見たら良く似ているのでこれは帯状疱疹だと思いました。
顔面が赤味を帯びるしデコのあたりには赤い斑点が現れるし・・・・。
症状が顕著になったのが夕食後だったので、取りあえず月曜日に病院で診てもらう
ことにして様子を見ていたら、3,4時間後には症状がスーっと消えるんです。
帯状疱疹だったら直ぐに症状が消えることは無いのではないかと思っていたら
次の夕食後にまた同じ様な症状が出ました。そこで納豆がひょっとしたら影響しているのでは
と疑い次の夕食で納豆を止めたら全く症状が出なくなってしまいました。
現在も症状が出ていませんので原因は納豆だったことには間違いないようです。

プールには塩素剤が入っているとかで全身に痒みが走って暫く休んだ仲間がいたので
原因はプールかもとも疑いました。
プールに行けなくなったらお先真っ暗と思いました(笑)

そろそろ紅葉も低山へ下りてきますね。
秋の三郡縦走も良いな~と思っています。
宝満からは三郡山~砥石山の斜面が紅くなって見えました。
その後は待望の難所ヶ滝ですね(笑)

No title

こんばんは~
体調もよくなられたようでよかったですね。
原因は納豆(?)ですか。
私は子供の頃は殆んど食べたことはありませんでしたが(九州人は余り食べない)、関東に9年ほど住んでからはよく食べていますね。
栄養価もありますので、子供には食べさせています。

明日(4日)は雲仙ですか。紅葉はいかがでしょうか。
英彦山もそろそろ見頃を迎えているようですよ。

豊津の信ちゃんへ

信ちゃん こんばんわ。

先日は祖母山の紅葉だったんですね。
祖母山は過去2回登りましたがいずれも千間平コースで紅葉の時期でなかったです。
素晴らしい紅葉だったようですね。
しかし俊ちゃん、信ちゃんの行動力は凄い!!

体調はすっかり良くなりました。
納豆を食べた直後から赤い発疹ができ、次の日は食べるのを止めたらその後全く症状が
出なくなりました。
健康に良いんですよね。もう何十年も続けて夕食後に食べ続けてきて初めての経験でした。
もうそろそろ食べ始めたいんですが明日が雲仙なので止めています(笑)

英彦山の紅葉もそろそろ見頃になりそうですね。
10日に行きますのでよろしくお願いします。
鷹ノ巣山と英彦山の紅葉が同時に見れたら良いなと思っています。
贅沢ですね。
10日までは納豆もお預けにしとかないといけません。

プロフィール

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード