秋の油山 2013年10月20日



ここ数日は秋らしく穏やかな日が続きます。
昨日は今までの姿ではとても寒く少し重ね着をしないと風邪をひきそう感じ。
今日は少し温度が持ち直して最高気温が24,5度の予報。
何時もなら当然スイミングとなるところですが、今日はその誘惑を断ち切って近くの油山へ登ってきました。
どうも最近はアルコール依存症ならぬスイミング依存症傾向にあります。

思い立ったのがお昼なので今日は我が家から最も近い油山です。

何時ものように桧原園芸公園を通っての歩き。
駐車場は殆んど満杯近く、やっと入れ替わりで駐車することが出来ました。

落葉が始まった桧原園芸公園の桜並み木。
写真では人影がなくひっそりとしたように思えますが、かなりの人出がありました。

      13sizen1020A.jpg



園芸公園を通って油山市民の森管理事務所を目指します。
途中で見つけたヤマハッカ

      13sizen1020B.jpg



油山管理の森事務所前の広場
家族連れでいっぱい
ここはカエデの紅葉が素晴らしいところですが、真っ赤に燃えるには少し早いようでした。

      13sizen1020C.jpg



油山山頂へは管理の森事務所からモーモーランド側へ少し歩いた紅葉谷登山口から登りました。
紅葉谷登山道ではヤマハッカが沢山

      13sizen1020E.jpg



赤い吊橋へ出てきました。
これから本格的な山頂への登山道を登ります。

      13sizen1020F.jpg



低山侮るなかれ・・・・こんな登山道が続いてかなり息があがります。
登るのが1時過ぎだったので上から下りてくる登山者と何回も出くわしました。

      13sizen1020G.jpg



片江展望所からの登山道と合流して山頂を目指します。

      13sizen1020H.jpg



登る途中で下りてくる登山者といっぱい出逢ったので、時間的にみて山頂は誰も居ないのではと思っていました。
山頂は博多湾からの北風が通ってベンチでじっと休憩していると寒すぎるくらいでした。

      13sizen1020I.jpg



最近は木が伐採されて展望が効くようになりました。
博多湾と福岡市街地、正面は能古島、右は志賀島と海の中道。

      13sizen1020J.jpg



今日の花探しの目的の花、アケボノソウに逢いました。
アケボノソウを探しながら歩いていると一眼レフを構えた登山者に出会ったんで「ケボンソウを見ませんでしたか?」と尋ねるとちょうど尋ねたところにアケボノソウが咲いていました。
今年は異常な暑さやらで紅葉も花もあまり芳しくないような気がしますが、アケボノソウは昨年よりも数を増やしていました。嬉しかったです。


      13sizen1020K.jpg




      13sizen1020L.jpg




      13sizen1020M.jpg




 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは^^
油山にはアケボノソウが見れるからいいですね^^
本当に美しく可愛い花ですね^^
今年の平地の紅葉はどうでしょうね??
もみじはまだ緑で枯れてもいませんので綺麗に紅葉するかも?って期待しています^^
山はどうも宜しくない気が...
これから日本列島大荒れできっと秋もなくなっていくかもしれませんね;;

悟空さんへ

悟空さん こんばんわ。

今年、天山で見ることが出来ませんでしたからせめて油山ででもと思って
秘かな期待を抱いて登りました。
昨年、一昨年よりも沢山咲いていたんですよ。
今年は紅葉も花もイマイチが多いので以前よりもいっぱい咲いているのにびっくりしました。
油山のは天山のよりも小ぶりですから可愛いですよ。

私の感じでは今年の紅葉は何処もあまり芳しくないのでは・・・という感じがします。
大船山でも紅葉というよりも枯れかけの色みたいなのが多い気がして
・・・そう感じるのは自分だけでしょうか?
.
>これから日本列島大荒れできっと秋もなくなっていくかもしれませんね;
今週の天気予報もあまり芳しくありませんね。
四季が、特に春と秋の期間がアッという間に過ぎ去るのが気になります。

祝501回目!

おはようございます、S・TAROUさん。
501回目は早かったですね・・・と思ったら502回目も!?
今日から天気が悪そうな中、ちゃっかりと楽しまれて羨ましいです。
アケボノソウは2年草だったと思いますので、来年までは楽しまるかも知れません。
油山は未踏ですので、一度くらいは行ってみます。

風来坊さんへ

風来坊さん こんにちわ。

そうなんです。
昨日はいきなりのかずさんの呼びかけで三俣山の紅葉を愛でてきました。
多分、昨日が今年では最高の紅葉だったと思います。
もう今日から天気が悪くなっていますね。
遅めの歩きだったのでお鉢を廻ると時間的にどうかな~?と思いましたが
本峰に着いて時間的に行けそうだったのでお鉢を周りました。
お鉢での紅葉は素晴らしかったです。
途中で信ちゃん夫妻にもバッタリ出くわしました。

27日は今のところ天気は回復しそうですね。
何方かのブログで赤川の方面の紅葉は綺麗だそうです。
台風にめげずに耐えてくれれば良いですね。

アケボノソウは2年草ですか。
来年もいっぱい見れそうですね。
油山から荒平山を歩いて福重に下りるルートがありますよ。
油山~荒平山往復を以前何回か歩いたことがあります。
この間へびが結構いますから夏場以外が良いです。
プロフィール

S・TAROU

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード