井原山オオキツネノカミソリ 2013年8月2日

19日振りに井原山水無道オオキツネノカミソリの鑑賞へやってきました。
7月は登山回数1回のみ、もう暑くて山登りの気力も湧きません・・・それでも何故かスイミングは21回も(笑)
しかし、毎年見事なオオキツネノカミソリを見て来ただけに、やはり見頃だけは訪れておきたいので、ちゅうど見頃になりそうなタイミングを見計らってやってきました。

朝6時半に家をスタート。
水無道登山口の駐車場へ着いたのが7時半頃。
単独の自分にとっては非常に早い時刻です。
駐車場は既に半分以上は埋まっていました、平日なのに・・・・皆さん早い!!

何組かの方達が登山準備をしてありましたが仲間との待ち合わせのようで、私一人先に歩き始めました。

最近の福岡地方は天気予報では不安定は空模様を報せるものの、雨が降りません。
沢の音も何となく元気がありません。
今日の気温も35度の猛暑日の予報ですから熱中症対策をしてやって来ましたが、沢沿いと木陰が多いのと朝8時前ではそれ程暑さは感じません。

前回歩いた時はアンノ滝への分岐まで局地的にボチボチ咲いている状態でしたが、今日は至る所でオオキツネノカミソリに出逢うことが出来ました。
前半でこの状態なら上の群生地では・・・・ツと期待が膨らみます。

13sizen0802B2.jpg 13sizen0802B3.jpg

アンノ滝への分岐を過ぎて暫く進むといよいよ群生地が始まります。

今年は何となく色付きが良いですね。

13sizen0802C2.jpg 13sizen0802C3.jpg

13sizen0802C4.jpg 13sizen0802C5.jpg

群生地が始まりました。
前回歩いた時はアンノ滝以降はキツネの姿は見えず今年は大丈夫だろかと憂慮しましたが、どうしてどうて・・。

今年もこんなに立派な風景を見ることが出来ました。

最後の群生地を過ぎて暫く進むと井原山への急登にとり付きます。
呼吸を整えるために途中で何回も立止まりましたが、その時に周囲に眼をやると美しい自然林に癒されました。

三瀬峠からの縦走路に出ると井原山までもう少し。
コバギボウシが咲いていました。

サイヨウシャジンも・・・・。
秋の花とばかり思っていましたが・・・・。

今は前回のハンカイソウにかわってオニユリが主役でした。

井原山山頂が見えていました。
山頂には数人の登山者が見えます。
この時期には凄い人出で足の踏み場も無いくらいに混雑しますが早朝とあって登山者はまばらです。

9時30分、井原山山頂到着 スタートしてから1時間40分。
3人の登山者が休憩中
山頂付近は疎らに大きな雲がかかって遠望がイマイチでしたので、そのまま早めに下山することにしました。

下山は三瀬峠への縦走路を歩いて新村分岐より水無道へ下りるルートです。
最初は登山道を塞ぐような生い茂る笹の葉を掻きわけて進むような状態でしたが、ほどなく従来の歩きやすい縦走路になりホッとしました。

新村分岐より水無道へ下りるともうひとつのオオキツネノカミソリの群生地があります。
ここも見頃を迎えていました。

最後に御褒美の鍾乳洞の天然のクーラーです。
12度でした。

10時45分井原山オオキツネノカミソリ鑑賞登山は終了。
昼の食事は未だでした。
家に帰って出掛ける時にコンビニで仕入れたオニギリを食卓のテーブルで頂きました。
やっぱり山は良いです。

ようやく行かれたのですね

こんばんは、S・TAROUさん。
いつ行くのかと毎日ブログを見ていたのですが、ガスのブナ林の表紙が続いて・・・(笑)
2日は私は本社でたっぷり絞られ、首筋が寒くなり、京都まで寝ずに帰った日です。そんな日に羨ましい!! 平日にもかかわらず人がそれなりに多かったようですが、それでも休みの日よりは良かったと思います。お蔭で満開のオオキツネノカミソリを楽しませていただきました。

風来坊さん こんばんわ。

お待たせしました~(笑)
風来坊さんと先月下見に行った時は見頃は7月末頃かな~?と見込んでいました。
いざ月末になったら猛暑と局所的凄い雨とカミナリの不安定な予報の連続です。
それで様子見していたんですが福岡市内近辺は猛暑の予報だけは当っていましたが
豪雨とカミナリは外れてばかり・・・・それでやっと昨日行ってきました。

内心では今年のキツネさんは不作ではと心配していましたが、どうしてどうして立派に
開いていました。恐らくここ2・3日がピークではと思われます。
今日の水無駐車場への林道脇には駐車の車で身動き出来ないくらい混雑したと思います。明日はもっと凄い混雑でしょうね。
平日で良かったです。

最近の風来坊さんのブログを拝見していると、もともと専門には少しは近いかと思いますが
花の名前に凄く詳しくなられたような気がします。羨ましいです。

おはようございます^^
オオキツネノカミソリ写真でも色付きはいいと感じますね^^
オレンジ色ですよね^^
たくさんのキツネさん今年は良かったんですね^^
山はいいです...早く登りたいですが福岡は暑いですね--;

悟空さんへ

悟空さん こんばんわ。
仙台での大会、お疲れさまでした。
ブログ楽しく拝見させて頂きました。
Rちゃんも頑張りましたね。
宿泊先での友達との共同生活はRちゃんにとっては大変有意義だったと思います。
来年を目指してまた頑張りましょう。
悟空君がお土産の山を眺めるシーンはなかなかですね。
きっとじぶんのを探しているんでしょうね(笑)
久し振りに会えた悟空君の喜びようが想像できます。

水無道のキツネさんは前半の道は日当りが良いせいかオレンジ色の濃いのが目立
ちますが、今までは上の群生地の見頃の時期に合わせて行ってましたので、時期が過ぎて色褪せた色になっていた場合が多かったです。
今年は偶然タイミングよく色付きが良い状態で愛でることができました。

6月中旬に一度下見に行きましたが、その時は前半部は雑草がぼうぼうだし、上は疎らに
ポツンポツンと茎が出ているくらいで今年は本当に花園のように咲いてくれるのだろうかと
心配していましたが、今年も立派に咲いくれました。

>山はいいです...早く登りたいですが福岡は暑いですね--;
暑さで山へ行くのも億劫になっていましたが、久し振りに汗をいっぱいかいて自然に出逢うと
やっぱり登って良かったと思いまいた・・・その時は(笑)
でも福岡は今暑いですね。
8月に入っても今日現在で山1回、スイミング4回です。

お元気ですか~

こんばんは
どうやら台風がやってきそうですね。
植木を片づけたり、外のテーブルをひっくり返したり、備えないといけません。
が、雨が降り出して・・・

TVを見ていたら、インコを飼うのが女性の中で流行っているそうです。
一番人気はオカメインコでした。
すぐにS・TAROUさんちのはづきちゃんを思い出しました。
別ブログで見ていたので、かわいいしぐさを思い出しました。

さて、台風が上手いこと抜けてくれれば、日曜日は天山に行くつもりです。
上宮からの楽々登山です。
たぶん8:30分ぐらいには着くと思いますが、いらっしゃいませんか?

そよかぜさんへ

そよかぜさん お久し振りです。

福岡は連日の猛暑続きで常に全国の暑さ上位を占めていました。
とても暑かったです・・・ッで暑さと寒さに弱いのでずっと夏籠りをしていました。
外出といえばプールに通うくらいで、8月はお盆とかがありましたが今日現在で
18回も通っています。因みに7月は22回も・・・・・(笑)
でも一昨日より気温が下がり大分凌ぎ易くなりましたのでそろそろ山を考えないと
と思い始めていました。

天山のお誘い有難うございます。
暑さが和らげばそろそろ秋の天山でもと考えているところです。
そよかぜさんのお誘いならば喜んで参上したいのですが、台風が微妙ですね。
集合時間もちょうど良いので土曜日の天気状況で決めたいと思います。
よろしくお願いします。

>一番人気はオカメインコでした。
オカメインコはおとなしい性格だから飼いやすいです。
今年の8月で満20歳を迎えました。
部屋の中の放し飼でよく20年間も一緒に生活してきたもんだと思います。
犬や猫のような”待て”とか”良し”とかの躾が出来ませんので特に夕食時には
食卓テーブルは戦争状態です。
同じような年代になりましたので、これからどちらが先にと・・・・考えるようになりました(笑)

天山

こんばんは
台風一過とはならず、明日も雨が残りそうですね。
長崎組はまだ迷っていますが、中止もありです。
ので、S・TAROUさんもご無理なさらずに。
またどこかでお会いしましょう。

そよかぜさんへ

そよかぜさん こんばんわ。
午前中にメールしたのですが宛先不明でメールが返ってきました。
アドレスが変わったのですね。
久し振りにそよかぜさんとお会いできるのを楽しみにしていましたが
明日は雨が残って行けそうになくとても残念です。
またよろしくお願いします。