城山のウスキキヌガサタケ 2013年6月29日

梅雨に入ると城山のウスキキヌガサタケが気になります。
開傘情報をデイリーにお知らせして頂く唐津街道さんのサイトでは6月17日に第一号が開傘して以来、次々に開傘が続いているようです。
ブログでも早速訪問のアップがされ始めて、こちらも何となく落ち着きません。
一昨日まで梅雨空が続きましたし今日(土曜日)には気温も上がるし開傘の条件は申し分ないと思って駆けつけてきました。

蛇足になりますが4月初旬、ギリシャの若い写真家から私がYouTubeにアップしているウスキキヌガサタケの動画を見て撮影に行きたいので現地への案内依頼のメールが入りました。
いろいろ迷いましたが結局ウスキキヌガサタケが絶滅危惧種になっていて、私も10年位毎年城山を訪問しても最近は見れなかったことが多いという事情を伝えて御断りしました。
ヨーロッパではこの種のキノコは珍しいようです。

過去、動画を2本アップしています。
ギリシャの写真家が見たのはこちらの動画

それ以前にアップしていたもう一本の動画

今日は9時半に着きましたがすでに駐車場は満車状態。
空き地でもと思いましたが登山口下の福岡教育大学付属幼稚園の広い駐車場へ停めさせて頂きました。

幼稚園駐車場から緩い登り坂をテクテク歩いて10分ほどで城山登山口です。
暑さはそれ程感じませんでしたが、この10分の歩きで汗が吹きだしてきます。
良い汗と思わなければ・・・・・。

車がびっしりの割には登山道は静かでした。

時々登山者が視界に入ります。
でも期待に反してウスキキヌガサタケは現れてくれません。

やっと一本、私の今年第一号です。
登山道より2~3メートル上の斜面でちょっと見づらい箇所ですが、ズームを上げてやっと撮れました。
斜面をよくみると傍まで這い上がった足跡がありました。
気持ちは分かるけど次の卵を潰しているかも知れませんね。
マナーはきちんと守りましょう。
このために10倍ズームを買っておいて良かった。

上と下は同じものです。
もう一本右に茎がありましたが、これは前日にでも開いたものでしょう。
今日はこれ一本のみでしたがまあまあの形で見れましたので満足でした。

城山山頂

山頂より孔大寺山、湯川山、鐘崎方面がはっきりと見通せました。
隣の金山まで足を延ばせますが今日は水を少量しか持ってきていませんでしたのでここでUターン。
下山は自然歩道にはウスキキヌガサタケは開いていなかったと登山者から伺ったので、往路の登山道を下りました。

登山口へ下山後、白いキヌガサタケが開傘する箇所へ寄りました。
この花の先がその箇所ですが開傘はまったく見受けられませんでした。
この花モントプレチアでしょかね~

オマケ
山頂まで600メートルの標識から暫く登った登山道のすぐ横で発見。
しかし、見ると頭部が壊れています。
途中でお逢いした唐津街道さんにお話しすると、これ以上開かないという事でした。
あくまでもオマケです。

この時に唐津街道さんと一緒に歩かれてる方からS・TAROUさんでしょうと声を掛けらえました。
以前、三俣山で私に声を掛けたことがあるということでした。
有難うございました。

見れて良かったですね

こんばんは、S・TAROUさん。
遠かったようですが、先ずは見れておめでとうございます。
このところ山の回数が増えていらっしゃいますので、ブログのチェックをしています(笑)。
私も今日は山歩きに行ってきました。先に歩いている集団にマイクがあったので、「何の撮影ですか?」とお伺いしたところNHKの百名山の取材でした。私は撮影対象外ですので写っていませんが、その日に登りましたので放映される時には見てみたいと思っています。
でも、いつになることやら・・・。

風来坊さん こんばんわ。

珍しく6月は4回の山行達成でした。
冬よりも朝早く起きれるようになったのが主な理由です(笑)
6月は山行4回(↑)、スイミング12回(↓)でした。

今日はウスキキヌガサタケが何となくいっぱい開傘していそうな気がして自信持って
出掛けましたが一つとオマケでした。
遠くでしたが登山道沿いのアングルが良い位置にありましたから割とはっきり撮れました。
何にも無かったらガックリものでしたが取りあえずまぁまぁのが見れましたので安心しました。

白の方は何もありませんでしたと報告していますが、先ほど唐津街道さんのを拝見すると
見事なのが一つあったようです。眼を凝らして探しても残骸すら見つけれなかったですけど・・・。
これこそガックリです。

今日はどちらの山だったんでしょうか?
NHKの百名山ですか・・・・。総合とBSで放映しているのを何時も見ています。
それは楽しみです。

こんばんは^^
暑さの中良く山へ行かれていますね^^/
英彦山のオオヤマレンゲも美しいですし
ウスキキヌガサダケはまだ会えてませんが一生会えないかもしれません(笑)
おもしろい植物ですね~
雨でしか出会えないかと思ってましたが山頂はとてもいいお天気ですね^^
後半月で梅雨明けですね~まだ雲が梅雨~て感じです。

悟空さんへ

悟空さん こんばんわ。

まだまだ朝が涼しいので気持ち良く起きれる状態にあります。
これが真夏になると朝早くから太陽が射し込んで、こうなったら
もう駄目ですね・・・・単独だったらもう今日の山は「止めた~ッ」ということになります。
多分これからペースがガクンと落ちそうです。
もう少し春の花シーズンにあちこち行けてればな~と残念気分です。

ウスキキヌガサタケは未だだったんですね。
悟空さん家だったら近くだし城山だけだったらハイキング気分で登れるし・・・・。
悟空君も楽チン歩きです。
それに大嫌いな虫も先日はいなかったし・・・・今が良いチャンスかもですよ。
ただキヌガサタケは前日見れても翌日は同じものは見れませんから、これだけは運次第ですね。
一度は見ておいても良いかもですよ。
ドレスが開く過程が見れたら最高です。

>後半月で梅雨明けですね~まだ雲が梅雨~て感じです。
そうですね、博多祇園山笠の追い山が終わると本格的な夏が始まります。
明日から山笠が動き始めますね。