初夏の宝満山 2013年6月4日

最近は山行がめっきり減ってしまった。
5月は山へ行くには絶好の季節なのに何故か4回、そのかわりスイミングが15回
これでもスイミングは少ない方なのだ。
しかし、よく考えてみるとたっぷり汗をかく機会が無くなったような気がして、今日は汗を流しに宝満山の石段を登ることにしました。

何時もの通り朝に弱く、今日も朝11時代の竃門神社登山口出発です。
意外にも上の駐車場は満杯で下の駐車場には大型バスが2台も鎮座
何処かの団体さんが竃門神社へ御参りか宝満山にでも登ったのかなと思いながら、やっとこさ空きスペースに駐車して出発。

準備中に2人の登山者が出発して行きましたが、それ以外には登山者の姿見受けられません。
二合目鳥居の箇所のシャクナゲはすっかり終わっていました。
一人モクモクと石段を登ります。

この石段を登って暫く進んだところで上から二人の女性が下りてきます。
挨拶しながらよく顔を拝見するとシェルパの時によく一緒に登っていた姉妹の方でした。
何年振りでしょうか~? 久し振りでした。そこで10分間くらい立ち話。
また何処かでお逢いしましょう!!

あッ・・・そうそう先月鬼ヶ鼻岩、猟師岩へシャクナゲを観に行った時、途中で出くわした登山者がお姉さんにそっくりだったのでひょっとしたらと尋ね掛けたら人違いでした。
今回は姉妹一緒だから間違えることはありません。

今日の登山道にはコガクウツギが賑やかでした。

ユキノシタも山頂近くまで歓迎してくれました。

百段ガンギ
登りのカウントは101段、下山時は100段
何でやろう・・・・??

タツナミソウ

中宮を過ぎてからギンリョウソウ探しにキョロキョロ
一昨年5月下旬に歩いた時にはここもあそこもといっぱい見つけたんですが、今年はなかなか見つけ切れません。
やっと一箇所集中的にありました。

この辺りは岩場の歩きが気になって足許ばかり目線が行きますが、ちょっと目線を登山道脇へ移すとギンリョウソウが見れます。

山頂直下の袖すり岩付近の岩場で山ツツジが残っていました。
格好よかった・・・!!

ニガナは山頂下の岩場付近によく咲いていました。

今日の宝満山山頂には1時間25分で着きました。
途中の立ち話とギンリョウソウ探しの道草を考えればまぁまぁのタイムでしょう。

山頂から三郡山、若杉山が見渡せる岩場へ廻ると、ここにも以前シェルパで一緒に歩いていたUさんとひょこり。2,3年前まで宝満山で時々顔を拝見する機会がありましたが最近は私の宝満山への回数が減って暫くご無沙汰していました。
その後も元気に九重や祖母の山を歩いて居られるようでした。

今日は若杉方面ははっきり見通せましたが脊振方面はボンヤリ・・・。

下山時に往路では気付かなかった袖すり岩付近の格好良い山ツツジが見れました。

竃門神社へ帰り着くとこの人混み。
某企業の新人研修登山のようでカメラに写っているだけでも7,80人近く、カメラに写らない所にも同じ位の人がいましたから150~200人近くは居たと思います。
途中で出会った姉妹に今日の山頂は賑やかと聞いていましたので覚悟はしていましたが、運よく山頂で出逢うことはありませんでした。
上の方でキャンプセンターから若者達の声が聞こえてきましたので、私が中宮以降を登っている間にキャンプセンターから下山したようです。出逢わなくて良かった!!

山行時間3時間15分、歩行数約14000歩 暑さを覚悟して登りましたがそれ程の暑さは感じず、ほんとに良い汗をかきました

宝満でしたか・・・

こんばんは、S・TAROUさん。
平日に行けるのは羨ましいですが、かなり人が多くすれ違いにならず良かったですね。
九重のミヤマキリシマは今週末までが見頃のようで残念です・・・。
オオヤマレンゲに期待したいと思っています。

風来坊さん こんばんわ。

ブログにも書いていますように最近汗をたっぷりかくことが無くなりましたので、たまには
と思って石段を登ってきました。真夏だったらちょっと気が進みませんが、今時の暑さ
だったらちょうどよかったです。やっぱり汗はかくもんですね。

途中で団体登山があってるとは聞いていましたが、あんなに大人数とは思いませんでしたね。
途中で出逢っていたら大変でした。声が枯れたかも・・・・(笑)

今年のミヤマキリシマは例年より凄く早いですね。
平治は今週までだろうという情報も入りました。
平治は今週までには行ってこようかと思っています。
オオヤマレンゲも良いですね。

こんばんは^^
宝満山もこの季節は山ツツジが素敵ですね^^絵になります^^
暑さもあまり感じずに汗を流しせて良かったですね^^
水泳は本当に良く泳がれますね^^いい事ですがなかなか体力がありません(笑)

悟空さんへ

悟空さん こんにちわ。
ご無沙汰してます。

山ツツジはもう終わってしまっていると思っていましたので、山頂直前でいきなり
未だ残っているのが分かった時は嬉しかったです。
むしろギンリョウソウを見つけに登った感じでしたから・・・・。
大きな岩場での花が咲く光景はほんと絵になります。

蒸し暑さがなかったので比較的石の階段を楽に登れました。
真夏だったら地獄です・・・・(笑)

水泳はもうどのくらい泳いでいるかすっかり忘れてしまいましたが
30年以上は泳いでいます。途中で山にはまって3,4年ブランクをつくりましたが
また復活しました。
水泳、山それぞれの楽しみ方があって面白いです。
悟空さん、空手、水泳、山の組み合わせもなかなか面白いですよ。