油山 2013年5月15日



すっかり夏日を迎えています。
近隣の山の主だった花も一段落し後は井原山のオオキツネノカミソリを待つことになります。
今日は久しびりに立花山~三日月山を歩く予定で車を走らせていたところ、途中で携帯を忘れているのに気付き自宅まで引き返し、そのまま目的地を変更して近くの油山へ向かいました。

桧原園芸公園からの出発です。
桜並木はすっかり新緑に包まれていました。

      13sizen0515A.jpg




油山第一駐車場近くに立派なシャクナゲが咲いていました。

      13sizen0515B.jpg




管理の森事務所周辺の緑も美しい。

      13sizen0515C.jpg




赤い吊橋中央から紅葉谷と油山方面

      13sizen0515D.jpg




低山侮るなかれ・・・登山道は立派に整備されていますが、この登りなかなかきついです。

      13sizen0515E.jpg




油山山頂に着くと何やら賑やかな声
何処からかの団体さんのようです。
そう言えば第一駐車場に2台マイクロバスが停まっていた。

      13sizen0515F.jpg




山頂から福岡市街地、博多湾、志賀島、能古島方面を撮って退散
PM2.5の影響でしょうか遠望は霞んではっきりしません。
山頂には正午前に着きましたが、この頃から雲が出てきて少しだけパラッと顔に感じる程度の雨
でもそれ以上降ることはありませんでした。

      13sizen0515G.jpg




赤い吊橋まで下りてきて森の周辺散策です。
GW中はツツジが素晴らしかったと思いますが、もう終わりかけていました。

      13sizen0515H.jpg




管理の森事務所で小休止
何気なく自動販売機を見ると右端の販売機にはたこ焼、焼おにぎり、唐揚げチキン、チキンポテト、焼そば、フライドポテト、ホットドッグのメニュー
他の山にもこんな販売機があれば早朝コンビニに立ち寄ることもないのに・・・・な。
暑さに負けて中央の販売機でアイスクリーム系のチョコ棒を購入。

      13sizen0515I.jpg



森の野草散策
ブタナ(採) 花期5~9月 多年草でヨーロッパ産の帰化植物
よくもこんな失礼な名前を付けましたな~、顔が見たい(笑)
豚にはちっとも似てないの・・・・♪♪
今日の花の中で一番綺麗な花でしたね  名前はブタナです・・・念のため。

      13sizen0515J.jpg




コウゾリナ 花期4~5月 越年草 全体に淡い褐色か赤褐色の剛毛が多い
ちょっと見たところでは上のブタナと見わけが付きません。

      13sizen0515K.jpg




      イワニガナ 花期4~7月

      13sizen0515L.jpg




      ニガナの群生

      13sizen0515M.jpg




      ハハコグサ 花期4~6月 越年草

      13sizen0515N.jpg




      ノアザミ

      13sizen0515O.jpg




      シロツメグサ 花期4~10月 多年草

      13sizen0515P.jpg




      ヤマハタザオ 花期5~7月 多年草

      13sizen0515Q.jpg


いずれも現地標識より参照させて頂きました。





コメントの投稿

非公開コメント

暑かったのでは?

おはようございます、S・TAROUさん。
油山は未だ一度も行ったことが無いので、一度は行こうと思うのですがなかなか足が向きません・・・。立花山も未だです。まだまだ登る山が残っています。
普段は雑草として余り写真を撮らない花をアップしていただき勉強になりました。

風来坊さんへ

風来坊さん こんにちわ。

油山は市内の小学生なら一度は遠足で訪れた経験があるポピュラー過ぎる程の山です。
我が家から最も近い山ですから散歩にハードさを少し足す感覚で親しんでいます。
油山の隣に荒平山がありますが、ここのピストンはかなりハードです・・・ホントに。
片縄山~油山~荒平山の縦走も結構面白そうですよ。

立花山は今は知りませんが九州百名山のひとつでしたから一度はお薦めです。
低山ですけど自生地北限のクスノキがあって他では見られない独特の樹林の雰囲気があります。
立花山、三ヶ月山、白岳、松尾山を縦走するのも面白いです。

機会があったらご一緒しましょう。
プロフィール

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード