油山と花畑園芸公園





今日は久しぶりの快晴です。
井原山でもと思っていましたが朝モタモタして結局油山に登ってきました。
朝の園芸公園名物・桜のトンネルは三分咲きといったところ。
朝11時過ぎの公園は来園者はボチボチといったところでした。 
     10blog0321A.jpg
  
園芸公園を通りイノシシのフェンスを抜けて鉄塔のところから左の急坂を登り、夫婦岩へ出て
モミジ谷コース・正面登山道を歩きました。
今日は風がかなり強いのではと思っていましたが、北よりの風で東から登る登山道では殆んど
風を感じません。
気温も歩くにはちょうどよく、指先だけが多少冷たさを感じたくらいです。
  
山頂から見える博多湾と市街地は能古島、志賀島辺りが黄砂の影響で少し霞がかったような感じ
でしたが、春らしいすがすがしい気分でした。
     10blog0321B.jpg
  
登山道で出逢ったスミレです。
わざわざ登山道の真ん中で顔を出さなくても・・・・。
            10blog0321C.jpg
  
赤のつり橋を渡ってモウモウランド方向へ歩くところに椿が沢山咲いている所があります。
じょうもんぶりが良い椿を探しました。美人です。 
            10blog0321D.jpg
  
油山も桜の名所で盛りには山の斜面いっぱいに咲きます。
今日はまだまだでした。時にはこんな満開に近い桜もあります。
でも油山の桜の開花はもうすぐのようです。
     10blog0321E.jpg
  
午後2時半頃園芸公園へ下りてきました。
桜のトンネルはこんなに開花していました。
お花見もあっていました。
     10blog0321F.jpg
  
園芸公園で果樹園側へ歩いてみました。
     10blog0321G.jpg
   
アーモンドの花です。
     10blog0321H.jpg
  
ナシの花です。
     10blog0321I.jpg
 
今日のGPS軌跡です。
登山の場合は寄り道をすることはありませんでしたが、今日は気温が歩くのにちょうど良く体調もよかったのでいろいろと廻り道したり寄り道したり。
3時間30分で延べ11Kmの歩きでした。 
10blog0321Map.jpg
園芸公園⇒猪避けフェンス⇒夫婦岩(展望所)⇒もみじ谷登山口⇒正面登山道⇒油山⇒国見岩⇒草スキー場横⇒吊橋⇒椿の樹
林帯⇒キャンプ場⇒管理の森事務所⇒園芸公園へ下りる西側登山道⇒園芸公園(果樹園)
   



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます、S・TAROUさん。
21日私は金山に行ってきました。金山までは人が少なかったのですが、縦走し始めたら多くの人とすれ違いました。
風は強かったですが、山の中では風も無く気持ち良かったです。
翌日歩いた車谷、雪の影響か、倒木が目立ちました・・・。
また、ご一緒しましょう。

風来坊さんへ

こんにちわ。
連休はお庭の連ちゃんでしたか。
21日は久しぶりに井原山でもと思ったのですが油山になってしまいました。
寒さが和らいだところで沢伝いの歩きも悪くないな~と思いましたが。
やっぱり倒木が目立つんですね。
脊振山系も久しぶりに歩いてみたいです。
プロフィール

S・TAROU

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード