難所ヶ滝~三郡山 2013年2月10日



福岡地方にもまたまた寒波がやってきました。
最近はスイミングが中心となって、なかなか山へ脚が向きません。
しかし、多分今回が今季最後の氷漠に違いないと思って難所ヶ滝と三郡縦走路を歩いてきました。
結果的には昨日出掛けていた方が雪の状態が良かったかもしれません。

前回1月20日よりも50分遅れて昭和の森へ着きましたが、今日は一番下の駐車場にはロープを張っていません。駐車出来るようです。かなりの車が駐車していました。
この状態なら上も駐車できだろうと思って前へ進もうとしたら車道に面した前方駐車場はびっしりです。
前を進む車はそのまま進んで行ってしまいましたが、前回のこともあるしと思って下の駐車場から出発することにしました。
準備中、先ほど前へ進んだ車が上から引き返してきました。「ほれみろ・・やっぱりやろが・・」ッと内心

朝10時40分に歩き始めたら歩き始めて間もなくのところから、もう下山してくる登山者とすれ違います。
この後ずっと下山する登山者と出くわしました。
殆んどの登山者は難所ヶ滝ピストンのようです。

   13sizen0210A.jpg



今日は積雪の期待は出来ないようです。気温もグングン上昇しています。
やっと小つらら手前辺りから薄っすらとした薄化粧状態になりました。
ッでこんな感じ・・・・。
この辺りでアイゼン装着する登山者が多いかったんですが、登山道は岩がむき出し状態。
まだまだ辛抱して進みます。
念のために下りてくる山のベテランらしき登山者にアイゼンの件を尋ねると、上の方では必要だたという返事が返ってきました。

     13sizen0210B.jpg




小つららです。
積雪が少ないし氷漠もそれほどではないので、ここへ近づく登山者は少ないようです。

     13sizen0210C.jpg



今日も登山者は多そうです。
でもアイゼンは未だ付けません。
結局、分岐の手前で装着。

        13sizen0210D.jpg



今日の難所ヶ滝
気温が上昇している割にはまぁまぁな氷漠シーンでした。
今日も登山者でいっぱい。
山ガール、山ボーイのグループが目立ちました。
とても賑やかでした。
若さが羨ましい!!

   13sizen0210E.jpg



    13sizen0210F.jpg




     13sizen0210G.jpg




     13sizen0210H.jpg



難所ヶ滝の後は三郡縦走路へ出て三郡山まで歩きます。

     13sizen0210I.jpg




   今日の三郡ハイウェイ①

   13sizen0210J.jpg




     今日の三郡ハイウェイ②

     13sizen0210K.jpg




     今日の三郡ハイウェイ③

     13sizen0210L.jpg



今日の三郡縦走路の雪はダメでした。
しかし、泥んこになったアイゼンを外して持ち歩くこも出来ずここまで辛抱して付けて来ましたが、最後のこの車道に出てさすがにアイゼンを外しました。

           13sizen0210M.jpg



        三郡山山頂
        暖かく穏やかな山頂でした。

        13sizen0210N.jpg



下山のルートはいろいろ考えましたが、どのルートも泥んこ状態で味気ない下山なら、もう一度難所ヶ滝を見物して帰ろうと往路と同じく難所ヶ滝へ下りて帰りました。

難所ヶ滝を通ったのが午後2時過ぎ。
往路でのあの賑やかさと打って変わって恐ろしい程の静寂。
登山者もほんの数人。
陽が射す感じも午前とは微妙に違ってとても神秘的でした。

     13sizen0210O.jpg




     13sizen0210P.jpg




     13sizen0210Q.jpg

また、予報では今週金曜日頃寒波が来そうです。
寒波が終われば難所ヶ滝とも暫くお別れです。
脊振山系ではこれから山野草が顔を出してきます。
楽しみ





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

残念でした・・・

こんにちは、S・TAROUさん。
肉まんさんと私は普賢岳が初めてでしたのでご一緒したかったです。また、お誘いいたしますので、お付き合い下さいませ。
難所ヶ滝は相変わらずの賑わいですね。びっくりします。

風来坊さんへ

風来坊さん こんばんわ。

風来坊さんも肉まんさんも普賢岳が未踏だったとは・・・・驚きました。
ご一緒したやに思っていたので調べてみたら2007年11月に凧さん、kazさんと3人で行っていました。
ッで思い出しました。
風来坊さんはこの日は出勤で確か普賢岳山頂から勤務中の風来坊さんへ画像とメールを送っていました。

そろそろ難所ヶ滝の氷漠シーズンも終わりかと思います。
これから井原山を中心とした山野草の歩きが始まりますね。
風来坊さんが発見したあのニリンソウの花畑も今年見るのが楽しみです。
よろしくお願いします。


No title

こんばんは^^
今年の氷瀑はこれで終わりそうですね。残念です。
次の寒波雪が欲しいですね~最後にどっさりと^^
晴天でとても美しいです^^お疲れ様でした^^/情報ありがとうございます。

悟空の笑顔さんへ

悟空の笑顔さん こんにちわ。

最近の難所ヶ滝情報はいつも悟空さんの情報を参考にさせて頂いていましたが
今回は悟空さんに提供出来て光栄です(笑)
どうやらこれで今年の氷漠は終わりのようです。
昨日金曜日雪マークが入りましたが、今見ると雨マークに変わっています。
昨日はほんの一二日の雪にしてはまぁまぁの氷漠でした。
それにしても今回も凄い人出でした。
スイミング仲間も難所ヶ滝だけはテレビと新聞報道で良く知っています。

えびの高原の家族旅行ブログ拝見しました。
韓国岳も懐かしいです。
一昨年だったかお誘いがありましたが直前に登山禁止がわかり中止となりました。

悟空君の狭い箇所を行ったり来たりの写真には吹きだしてしまいました。
戻ってくる悟空君のあのイヤそうな顔・・・・やっぱり悟空君は名優です(笑)
プロフィール

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード