今年最後の山歩き 難所ヶ滝~三郡山 2012年12月26日

福岡市近郊でも雪がちらつき、難所ヶ滝の氷漠も満足とはいかなくてもかなりの姿になっているようです。
早速、難所ヶ滝へ出かけてきました。
朝10時半には昭和の森からスタートしたかったんですが、年末のせいか国道3号線はずっとノロノロ運転。
30分遅れて昭和の森からスタート。

天気が良いので登山者が多いかもと思っていたら駐車場はガラ空き状態。
ずっと一人歩きが続きました。
登山道沿いの雪は全く見当たりません。
やっと小つらら前の手前辺りから薄っすらと雪化粧の光景が始まりました。

「小つらら前」・・・・バス停??
途中下車してみました。

小つららはこんな感じで、あまり氷漠していませんでした。

小つららから少し登ると冬枯れの木立を通して難所ヶ滝がチラっと姿を見せています。

今日の難所ヶ滝
氷漠があれば何時も大勢の登山者で大賑わいになりますが、今日はこの3人の親子連れだけでした。

ん~~んッ・・・・立派な氷漠です(寂)

誰かが雪だるまを作っていました。
氷が溶けかかり始めて氷の裏側ではチョロチョロ音を立てて落ち始めていました。

北側奥の壁面

北側斜面から撮りました。
いずれもちょっとまだ寂しいですね。
予報では大晦日、元日2日連続で雪マークが出ていますから期待しましょう。

難所ヶ滝の後は北斜面を登って支尾根を歩いて三郡縦走路へ出ます。
支尾根に上がると雪景色らしくなりました。

支尾根からの道と縦走路の合流箇所。
左側が難所ヶ滝から来た道、右の道が三郡山への縦走路
期待していた雪道になりました。
これから三郡山目指して歩きます。

雪の三郡縦走路を快調に歩きます。
今日はアイゼンは使いませんでした。
難所ヶ滝の真下では氷が張っている箇所があって滑りに注意を要することもありましたが、注意を要するのはその辺りだけ。縦走路の雪はサラサラでアイゼン無しでとても歩きやすかった。

今日の「三郡ハイウエイ」

これから2つのピークを越えて三郡山へ。
1つめのピークです。
先方はなだらかな勾配に感じますが長い坂で足腰が疲労を覚え始める頃。
夏場の登りには特に堪えます。

2つめのピーク。
1つめより勾配がきつく小さな石がごろごろですので気分的にも歩き難い。
しかし、ここを登り切れば三郡山頂はもうすぐそこ。
ここも夏場はね・・・・・。

三郡山山頂
着いたのは13時頃、7人の登山者が休憩中。
風がなく穏やかな山頂でした。

山頂より仏頂山方面を振り返る。
宝満山は仏頂山に隠れて三郡山頂からは見えません。

ドームの向こうに福岡市街地と博多湾がはっきり見えました。

これで私の今年の山行は最終回となります。
今年は回数がガタッと減って41回で終わりました。

山登り初めて今年10月末でまる10年を過ぎました。
なんとかそれまでに500回を達成したかったのですが、結局今日まで通算474回です。
来年はどれだけ登れるかわかりませんが、これからは回数にとらわれずに近場の低山をボチボチ気が向いたら登るくらいの気分で楽しみたいと思っています。

訪問者のみなさん、今年1年有難うございました。
また何時か、何処かで・・・・!!

難所ヶ滝の動画は過去いくつかアップしていますが、その中でのお奨めです。

2010年1月16日のものです。
経験した雪道歩きのものでは最も印象に残る雪景色でした。

2009年12月18日のものです。
この時はかなり吹雪いてました。

こんにちは^^
行かれましたね^^/
雪は少し解けてますが滝は少し成長していますね^^
明日の雨と気温の上昇で少し解けてしまいそうですが
これからが楽しみですね^^
年末の雪マークは消えましたが気温は低いので成長しそうですね^^
41回も登ってるんですね^^/それでも少なくなったんですよね。
私は毎年50回に届きません...夏の4ヶ月は登らないので難しいです(笑)
雪マークは消えましたが高い山での霧氷に期待しています^^

悟空の笑顔さんへ

悟空の笑顔さん こんばんわ。

早速行ってきました。
悟空さんのブログ拝見して難所ヶ滝はもう少しといった感じでしたが、縦走路
はまずまずと感じましたので、これにお日様が出れば快適な雪道歩きが出来ると
胸を躍らせて出掛けました。
三郡縦走路はほんとに気持ち良かったですよ。雪がサラサラで・・・・お日様に当ると
銀世界はほんとに綺麗ですね。
欲を言えば樹氷がいっぱいであればもっと感動ものだったと思います。

氷漠はまだ寂しいですね。
三郡山の帰りにも難所ヶ滝へ寄って下りたのですが、氷漠の直下は水溜まりが
いっぱいできていました。
今日は昨日よりも気温が上がりましたから、もう一度出直しということになるでしょうね。
年末年始は期待していましたが雪マーク消えました~?
次の寒波に期待しましょう。

今年は猛暑の夏場から山行がガクンと落ちました。
もともと夏場が弱くて、以前8月がまったく無しという年があったのですが掲示板に
アップを待っているけどどうしたんですか?・・・・書き込みされたことがあります。
悟空さんは遥かその上・・・4ヶ月ですね~(笑)

こんにちは。今年の登山記録を振り返っておりましたら、御一緒いただいたのは白岩山だけでした(笑)来年もまた機会がありましたら、是非御一緒したいと思いますので宜しくお願いします。回数を重ねても、皆さんの様に足取り軽く歩くのは段々としんどく感じておりますが、後数年は大いに山歩きを楽しみたいと思っています。良い年をお迎え下さい。

いーさんへ

いーさん こんばんわ。

>・・・・・・・御一緒いただいたのは白岩山だけでした(笑)
早速こちらも調べてみましたら、今年一年いーさんとご一緒したのは確かに8月の白岩山だけでした。
何時もブログを拝見させて頂いていますし、山遊会のブログでもいーさんの姿を時々拝見していますので、あまりピンと来ない回数ですね(笑)
毎年精力的に遠征されるのを拝見していて何時も羨ましく思っています。

歳を重ねると体力がガタッと落ちてくるのを実感しています。
先日歩いた宝満~頭巾では3日間脚の筋肉痛で、今回も今朝まで2日間続きました。
そろそろ油山、四王寺くらいの軽い歩きにせねばと真剣に考えています。

なかなか遠くへは遠征する機会がありませんので、いーさんのブログで楽したいと思っています。
良いお年をお迎えください。

S・TAROUさん、おはようございます。
難所ヶ滝の氷瀑、これからの成長が待ち遠しいですね。
2010年1月16日の氷瀑と雪道歩きは本当に素晴らしいです。
私も一度このような雪景色の中を歩いてみたくなりました。
500回まで目前ですね。私は500回まではしばらくかかりそうですが
S・TAROUさんの500回が励みになりそうです。
今年一年お世話になりました。
良いお年をお迎えくださいませ。

うすきハッピーリタイアメントさんへ

うすきハッピーリタイアメントさん こんばんわ。

雪のシーズンに難所ヶ滝へ通い出してまる9年になります。
よく飽きもせず通ったものだと自分ながら驚いています。
初めて氷漠を見上げた時は大感激でしたが、以前から通ってある方達からは
毎年その規模が小さくなっていると嘆きを耳にしてきました。
なるほど、私が見てきた経緯の中でもそれを実感してきました。
地球温暖化の影響ですね。
今年は例年よりも早い初雪となり寒い冬という前ぶれで、密かに素晴らしい氷漠を
期待していますが今のところ期待外れになっています。
福岡市内から1時間弱で行けるところで氷漠が見れるのが嬉しいです。

動画見て頂いて有難うございます。
今見てもあの時の素晴らしい縦走路の雪道歩きを懐かしく思いだしてしまいます。

うすきさんとは昨年7月に井原山・洗い谷コースで初めてご一緒しました。
また来年ご一緒できたらと思います。
どうぞ良いお年をお迎えください。

2010年1月16日は御一緒したときのですねぇ~
思い出しながら拝見しました。

来年も難所ヶ滝と英彦山・四王寺の滝は予定に入れています。
段々欲が出て、もう少し氷瀑の立派な時に・・・の思いです。

今年もS・TAROUさんのブログを楽しませていただきました。
良い年をお迎えくださいませ。

豊津の信ちゃんへ

豊津の信ちゃん こんばんわ。

動画見て頂いて有難うございます。
こうやって過去の思い出をお互いに共有できるのも良いもんですね。
小つらら付近で買ったばかりのストックを失くしたのも思い出しますけど・・・・(笑)

難所ヶ滝の氷漠も三郡縦走路の雪景色もちょうどタイミングが良かったですね。
膝まで積もる雪を払いのけながら氷漠の正面を登る信ちゃんの後姿はさすが山の
ベテランだな~と感心しました。
今年は例年よりも寒い冬ということですが、今のところ氷漠も積雪もイマイチといったところです。
どうやら明日から元旦にかけて雪マークが入りましたから、それに期待しています。

四王寺の滝も一度見たいのですが駐車場まで近づけるかどうかが不安で、なかなか
出掛ける決心がつきません。
三郡から見える英彦山は積雪が多いからでしょうか、白く神々しく輝いて見えます。
新緑の頃にはまた英彦山へ出かけますのでよろしくお願いします。

今年も残すところ明日一日となりました。
相変わらず年末ぎりぎりまで俊ちゃんとの歩きを続けられて羨ましい限りです。
今年一年、いろいろとお世話になりました。
良いお年をお迎えください。

お世話になりました

S・TAROUさん、明けましておめでとうございます。
昨年、私は40回の山歩きをしましたが、その内12回は一緒に登らせていただきました。福岡に帰ったときには一緒に山に行っていることになります(笑)家内より一緒に居る時間が長かったかも(笑)今年は左膝と相談しながら山歩きを楽しもうと思っていますので、突然のキャンセルなど無いように無理のない計画を立てるつもりです。よろしかったら、今年もお付き合い下さいませ。
今年もよろしくお願いします。

風来坊さん 明けましておめでとうございます。

昨年は12回もご一緒していますね。
ほんとによく一緒に歩いていますね~。
京都の人と月1回ですからね~(笑)、事情を知らない人は???・・・・ッと思うでしょうね。

膝の方は快方に向かってあるようで一安心ですが、無理すれば再発しやすいと聞きますので
暫くは無理のないところでご一緒しましょう。
突然のキャンセルは大丈夫ですよ。

開聞岳は残念でしたね。
若いころ指宿を旅行して富士山を思わせるような格好良い山容が印象に残っています。
アウトドアで年1回くらい企画されていましたので何時か参加したいと思っていながら
未だ登ったことがありませんでした。
今回は風来坊さんのレポを待っていたんですけど・・・・また次の機会にでも。

またひとつ歳を積み重ねましたので、今年はどれだけ追いて行けるか心配ですけど頑張ります。
本年もよろしくお願い致します。