雷山の紅葉 2012年11月9日



そろそろ周辺の低山にも紅葉がやって来たようです。
今日は糸島の雷山へやって来ました。
最初の予定は瑞梅寺キトク橋から雷山中腹林道を歩いて雷山へ登り、雷山から縦走路を歩いて井原山までグルッと周回する予定でしたが何しろ寒い朝には弱く、目覚時計を眠気まなこでベルが鳴らないようにしてしまう始末。
結局、予定よりもかなり遅れて出発。
ッという次第で今日は雷山紅葉鑑賞登山一本に絞りました。

雷山千如寺を通ったのが朝10時過ぎでしたが千如寺前の駐車場はもういっぱいのようでした。
平日とはいえ最近は土日とあまり変わらないような人出です。
これも高齢化社会故でしょうか?

そのまま走って雷神社へ向かいました。
雷神社へ着くと意外にも駐車場は車がいぱい。何とか1台分のスぺースがありました。
神社境内で大勢の人達が何やら準備をやっているようです。
どうやら駐車の車はこの人達の車のようです。

         12sizen1109A1.jpg




雷神社のカエデの紅葉は素晴らしかったです。
神社が全体的に色付くのはあと数日と云った感じでした。

    12sizen1109A2.jpg




スタート際に準備する人に何かお祭りでもと尋ねたら、地元〇〇高校の生徒が今雷山登山中で炊き出しの準備中とのことでした。
放ったらかし世代に育った者にとっては至れり尽くせりで羨ましい限り・・・・。

        12sizen1109A3.jpg




雷神社から登山口まで車道をテクテク・・・約17分。
途中見るべきものは何もありませんがこの紅葉は今年も健在でした。

   12sizen1109B1.jpg




登山口です。

        12sizen1109B2.jpg




登山口より2~3分で清賀の滝

     12sizen1109C1.jpg




どちらかというと紅葉よりも黄葉が多いですね。

   12sizen1109C2.jpg




   12sizen1109C3.jpg




途中で渓谷を見上げると・・・・・。

     12sizen1109C4.jpg




清賀の滝から35分、上宮到着。
紅味が足りないようです。

   12sizen1109D1.jpg




上宮から暫く暗い杉林の登りですがやがて杉林を抜けると紅葉が始まりました。

   12sizen1109D2.jpg




   12sizen1109D3.jpg




陽が射していればもう少し鮮やかなんでしょうが、この頃は薄い雲が張り出していました。

     12sizen1109E1.jpg




今日の紅葉の中で最も紅いのを見つけました。
しかし、登山道よりかなり遠い。
10倍ズームで撮りましたがご覧の通り失敗でした。

   12sizen1109E2.jpg




     12sizen1109E3.jpg




     12sizen1109F1.jpg




次第に急勾配となり息も上がってきます。
でも見上げる景色に元気が出ます。


     12sizen1109F2.jpg




画像から受ける印象よりももっと急勾配なんですけど・・・。

     12sizen1109F21.jpg





振り向くとブナ林の景色が素晴らしい。

     12sizen1109F3.jpg




山頂が近くなりました。
先方から何やらガヤガヤと人の声が耳に入るようになってきました。
多分〇〇高校の生徒さん達でしょう。

   12sizen1109F4.jpg




雷神社からスタートして約1時間20分、雷山山頂到着。

           12sizen1109G1.jpg




想像していた以上に凄い生徒さんの数。
ゆっくり腰を落ち着ける場所がありません。
そのまま井原山方向に進んで適当な休憩場所を捜します。
少し進んだところに3人の登山者が登山道沿いで休憩中・・・・「山頂で居場所が無いのでここで食事してます」
自分も少し先へ進んだところの登山道で腰をおろして昼食・休憩。

20分後に山頂へ戻りましたが未だ山頂は生徒さんでびっしり。
見晴らしもまったくダメ、特に天山方面は山影さえ見れませんでした。

         12sizen1109G2.jpg




下山は往路と同じルート。
午後1時30分雷神社へ帰ってきました。

         12sizen1109H.jpg


空が晴れてきて帰りの車窓から見える千如寺の紅葉は鮮やかな紅色でした。
停めて歩きたかったんですが、車と人混みで諦めてそのまま帰ってきました。


2009年11月15日の動画です。
この時は少し盛りを過ぎた頃でした。

       


雷山千如寺と雷神社の動画です。
上と同じ日です。

       





スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【雷山の紅葉 2012年11】

そろそろ周辺の低山にも紅葉がやって来たようです。今日は糸島の雷山へやって来ました。最初の予定は瑞梅

コメントの投稿

非公開コメント

まだまだ楽しめますね

S・TAROUさん、おはようございます。
雷山ですか・・・。千如寺の紅葉をゆっくり見れなかったのが残念でしたね。
高校生の団体と登山路ですれ違わなくて良かったです。すれ違っていたらしばらくは身動きが取れなかったかも。
今週は仕事でゴルフなどあり、山はお休みです(悲)。三連休にご一緒出来ればと思っています。

No title

こんにちは^^
雷山だったのですね^^
毎年大渋滞の雷山観音ですよね~
今年はやはり紅葉の進みが速いのでしょうね。
雷山の最後の登りキツイですよね--;雷山へ登る時は何故か体調が悪いです--;

風来坊さんへ

風来坊さん こんばんわ。

千如寺のは直接車から見ることができませんでしたが、道路沿いのは
太陽に映えて朱色が息をを飲むような鮮やかさでした。
車を停めたかったんですが次から次へとやってくる車と人出で諦めました。

高校生は私が下山する頃は組単位で記念写真を撮っていましたので
これが済めば下山道は大群が押し寄せるだろうなと思って急ぎ足で下山しましたが
誰も後ろから下りてきませんでした。
山頂から雷山スキー場の方を経由して下りたようで雷神社へ着いた時は
別の道からぞくぞくと下りてきていました。ホッとしました。
登山時も鉢合わせにならなくて良かったです。

今日はこちらは日中は曇り空、七隈の方は今朝雨が降ったようです。
明日は一日中天気が悪そうです。昨日で正解でした。
三日連休、楽しみにしています。

悟空の笑顔さんへ

悟空の笑顔さん こんばんわ。

千如寺の紅葉が新聞やテレビで報道され始めましたので、そろそろ雷山も良いかな
と思って出かけてきました。
山の紅葉は見頃のところもあるし、これからという感じのところもあるし、山は範囲が
広く高低があるので全体を楽しむのはなかなか難しいですね。
でもそこそこ紅葉を楽しむことが出来ました。
今年は何処も紅葉早いですね。

そう言えば悟空さんは以前はよく雷山へ行ってあったですね。
久し振りに如何ですか~?
上宮からの登りはきついですが、今は紅葉が元気付けてくれますよ~。
悟空君は苦手かも・・・・・(笑)

不思議と先日は大渋滞は起こっていなかったですが、以前帰りに
千如寺へ向かう車が延々と続いて、最後尾の車は何時駐車場へ入れるんだろうと
他人事ながら心配したことがありました。
明日天気が良ければ大渋滞でしょうけど・・・・天気悪そうですね。

No title

 S・TAROUさん、こんばんは。
ご無沙汰致しておりました。
雷山は紅葉はこれからでしょうか。
雷山にはまだ未登ですが人気の山なのですね。
井原山から縦走できることを思い出しました。
雷神社のカエデの紅葉見応えがありますね。

うすきハッピーリタイアメントさんへ

うすきハッピーリタイアメントさん こんばんわ。

こちらこそ大変ご無沙汰しています。
雷山の紅葉は中腹から上はそこそこ見頃でしたが中腹の上宮や雷神社は
以前と較べて色付きが未だ足りないような気がしました。
しかし、それよりも下の千如寺では見頃のようですから・・・・なんとも判断が難しいです。

雷山は井原山と併せて歩けばなかなか面白い歩きができます。
雷山~井原山の縦走路で1時間くらい、海側に糸島半島、山側に佐賀の山並み
を眺めながらの歩きは楽しいです。
ミツバツツジの頃が特にお奨めです。
以前は井原山から雷山までよく往復していましたが、今は歳のせいで・・・(笑)
プロフィール

S・TAROU

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード