循環バスに乗って鴻巣山へ行こう 2012年10月15日



以前、もうひとつのブログで西鉄高宮駅から大池、長丘、寺塚を廻って西鉄高宮駅へ戻ってくる循環バスが走り始めた事をアップしました。(ブログの記事はここをクリック)

その時に試しに乗ってみたら以前はよく通っていた鴻巣山の横を通る事がわかりました。
2年弱ばかりご無沙汰しています。
その理由は我が家から鴻巣山までの道が延々と続く登り坂で、歳を重ねると同時にあの長~い坂をテクテク歩いて行くのが億劫になって敬遠していました。特に夏の歩きは汗がダラダラ・・・・・。
それが、あの循環バスに乗れば長い坂道を歩かずに鴻巣山手前まで運んでくれると分かって、ひとつ涼しくなったら歩いてみたいと思っていました。

西鉄高宮駅とアミカスの間の通りにある西鉄高宮駅バス停からの始発です。
散歩で行けるところにバスを使っての奇妙な取り合わせとなりました。

        12sizen1015A1.jpg


高宮駅バス停から鴻巣山最寄りのバス停までは動画を撮りましたのでご覧ください。
動画で坂道やカーブが多いのがお分かり頂けると思います。
座席の前に手すりと傘があって座席のロケーションが拙かった・・・ようです。

       


鴻巣山手前のバス停で降車。
高宮バス停から9分。
ここから鴻巣山へ向かって歩きます。

           12sizen1015A2.jpg



降車したバス停から歩いて2,3分
先方突き当りの角の右側が入り口。

   12sizen1015A3.jpg



鴻巣山、平尾霊園の平和側入り口です。

           12sizen1015B1.jpg



鴻巣山入り口へ向かう途中で福岡タワーやヤフードームが見渡せます。
手前は平尾霊園。

   12sizen1015B2.jpg



平和側入り口から鴻巣山へ入ります。

   12sizen1015C1.jpg



         12sizen1015C2.jpg



平和側はマテバシイの森
戦後の復興時に木炭車の燃料としてここのマエバシイの木が燃料として利用されたと聞いています。

   12sizen1015D1.jpg



この辺りの右側は警察学校です。
夕方4,5時頃ここを通ると何時も掛け足訓練の声が聞こえていました。
イッチ、ニー、サン、シー・・・イッチ、ニー、イッチ、ニー・・・・。
ちょうど夕食前ですから皆さん腹ペコだろうな~と同情しながら歩いたもんです。
今日はお昼の時間、静かに昼食の時間かな・・・?

   12sizen1015D2.jpg




12sizen1015E1.jpg 12sizen1015E2.jpg



山頂(展望台)までは4つ位のピークを通ります。
この木段が最も長い坂道です。

      12sizen1015F1.jpg



前の木段を越えてもうひとつ登ると山頂(100m 展望台)です。
ここは一般の山に見られる山頂標識はありません。
三角点もわかりません。
ここが山頂だろうと勝手に思っています。

      12sizen1015G1.jpg



         展望台

         12sizen1015G2.jpg



展望台からの眺め
福岡タワー、ヤフードーム、その先は能古島

   12sizen1015H1.jpg



振り返ると油山
展望は360度ですが山側が霞んであまりはっきりしません。

   12sizen1015H2.jpg



井原山、雷山方向なんですけど・・・・。

   12sizen1015H3.jpg





12sizen1015I1.jpg 12sizen1015I2.jpg





展望台から他の入り口へ寄ってみることにしました。

   12sizen1015J1.jpg




長丘中学校側
ここはトイレや休憩のベンチがあります。

   12sizen1015J2.jpg





長丘四丁目側入り口(トイレなし)

   12sizen1015K1.jpg




   12sizen1015K2.jpg




帰りは循環バスと同じ道を歩いて帰ります。
この先こんもり茂る森は高宮の森です(正式には平和南緑区保全地区)
ここに寄ってみることにしました。

   12sizen1015L1.jpg




   高宮の森(平和南緑地保全地区)遊歩道

   12sizen1015L3.jpg




           遊歩道の先に展望台

           12sizen1015L2.jpg




展望台からの眺め
手前は高宮浄水場、出発した西鉄高宮駅周辺が見えます。
ずっと先にぼんやりと姿を見せるのが立花山。

   12sizen1015L4.jpg



鴻巣山方面を振り返ります。
鉄塔の先に鴻巣山の展望台がありますが鉄塔の箇所で遮られて直接には見えません。

   12sizen1015L5.jpg



高宮の森からバス路線へ戻って西鉄高宮方面へ戻ります。
こういう長い坂道が続きます。
下りは結構膝にきますが真夏の登りは日陰も無く汗タラタラの歩きとなります。

   12sizen1015M1.jpg



この坂が最もきつい所です。

   12sizen1015M3.jpg



坂道は尚も続きます。
終了地西鉄高宮駅、アミカスが見えてきました。

   12sizen1015M4.jpg


西鉄高宮バス停から帰ってくるまで1時間45分。
山歩きは50分。
今までで最短の山行時間、その後は水泳へ・・・・・。
山と水泳を同じ日やったのは初めてのこと。

因みに前回歩いたのが2009年12月ですから2年近くご無沙汰していました。
2008年1月から歩き始めて前回まで55回歩きました。
今回は56回目、今回だけ山行回数へカウントを加えました。
何故って靴は散歩で歩くスニーカーでしたがズボンとウエアーは山登りの物を着用したからです(笑)
現在までのカウント数通算467回、今年中にはと思っていた500回まではまだまだ。
今年中には達成は無理のようです。





プロフィール

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード