久し振りの宝満山 2012年9月12日



久し振りの山登り、8月16日白岩山以来です。
8月の山は3回のみ。
この酷暑で夏バテしていたかと云えばそうでもない。
8月の水泳は26回、殆んど毎日通ったことになる。

9月に入って朝晩大分涼しくなり凌ぎ易くなってきたので、昨日観世音寺から太宰府周辺を散策。
観世音寺のコスモス畑から見上げた宝満山を見てそろそろ山が恋しくなってきた。
ツということで久し振りに山歩きに出かけてみました。
宝満山は昨年末以来だから8ヶ月振りです。

朝9時過ぎに竃門神社駐車場へ着いたら上の駐車用はもう満杯、下の空車場へ駐車。
昨日の太宰府天満宮は参拝客がまばらで、何時も賑わう参道も気の毒になるくらい寂しいものでした。
これも長く続いた酷暑のせいかなと思い、登山者も当然少ないのでは?と思ってやって来たのが外れてしまった。

朝9時20分竃門神社より歩きだす。
大分凌ぎ易くなったとはいえ風が殆んどなく暫く歩くともう汗がボタボタ流れ出す。

      百段ガンギ (今日はカウントが101段)

      12sizen0912A.jpg



      ヤマジノホトトギス 今日の正面登山道は3合目から山頂までいっぱい咲いていました。

      12sizen0912B.jpg



        ヤマジンと思いますが・・・・間違っているかもです。

        12sizen0912C.jpg



        こんなに密集して開いているのは宝満では初めて見ました。

         a href="http://blog-imgs-35.fc2.com/t/a/r/tarohazuki/12sizen0912D.jpg" target="_blank">12sizen0912D.jpg



        ここにも・・・・・・。

        12sizen0912E.jpg



山頂まで85分。 未だ残る暑さと道草しながらの歩きとしてはま~ッ良しとしょう。

   砥石山、若杉山方面

   12sizen0912F.jpg



        ゲンノショウコ(山頂付近)

        12sizen0912G.jpg



        ゲンノショウコ(山頂付近)

        12sizen0912H.jpg



        ヤブラン(山頂)

        12sizen0912I.jpg



        キンミズヒキ? 登山道何処にでも咲いていた

        12sizen0912J.jpg



下山時の百段ガンギ
下山時でも下から登ってくる登山者に次から次へと出くわしました。

      12sizen0912K.jpg


全く面白味がないレポでした(笑)



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

9月最初の山歩きですね

おはようございます、S・TAROUさん。
久し振りに行かれたのですね。昨日から福岡に帰ってきましたが、残念ながら雨。山も釣りもお休みです・・・。
10月の三連休には帰ってきますので、ご一緒出来たらと思っています。紅葉には早そうですので花が楽しめる由布岳は如何でしょう?

ヤマホトトギスとヤマジノホトトギス

 S・TAROUさん、おはようございます。
朝夕涼しくなってまいりました。
久しぶりの山行でしたね。
ヤマホトトギスは1種類かと思っておりましたが
2種類あるのですね。
調べて見ましたらヤマホトトギスは花序になり、
ヤマジノホトトギスは葉腋に花を付けるそうですが余り理解できません。 

風来坊さんへ

風来坊さん こんにちわ。
折角の二週連続の帰福でしたが天気が悪くて生憎でしたね。

立石山は福の浦側へ下りられたようですね。
私も一度グルッと廻ってみたいと思っていました。
私が登っていた頃は山頂から福の浦側が山火事で黒焦げになって山道が
不鮮明な頃でしたのでいつか下りてみたいと思いながらそのままでした。
猛暑のなかで一時間以上の歩きは辛いですね。
でも、あそこは景色が良い筈ですから季節が良い時にでも歩いてみたいと思います。

最近はスイミングの方に重点が入って宝満山は久し振りでした。
でも、やっぱり山は良いです。
久し振りに大汗かいて気持ち良かったです。

10月の三連休、私も何処かご一緒出来るつもりでいましのでよろしくお願いします。
由布岳良いですね。
楽しみにしています。

うすきハッピーリタイアメントさんへ

うすきハッピーリタイアメントさん こんにちわ。

酷暑も一段落し朝晩凌ぎ易くなりましたね。
9月に入って気温が下がり始めたので山へ出かけたい気持ちはありましたが
最近は変な気象状況で、晴れていてもいきなりドシャブリになったり、カミナリが
連続でピカピカしたりで・・・・やっぱりカミナリが一番恐ろしいですね。特に山では・・・・。
そういうことで山は暫くお預け状態でした。
大分でもそんな天気でしたか?
凌ぎ易くなったとは云えやはり日中の石段登りはヘトヘトでした。
でも久し振りに大汗をかいて気持ち良かったです。

花は全然ダメなんで時々間違った花名で時々アップしたりしますので自信がありませんが
ヤマホトトギスの花弁は下の方に反り返るのと雄蕊の下部に紫斑点がある。
ヤマジノは花弁が平らに開くのと雄蕊の下部には紫斑が見られない
ということで私が見た宝満山のはヤマジノホトトギスと判断しました。
難しいですね。
プロフィール

S・TAROU

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード