福智山登山の後で





福智山から牛斬山へ歩き採銅所駅付近が最終点の予定でしたが、天気が悪くなり福智山
ピストンに終わりました。そこで鱒淵ダムよりデポ先の採銅所駅へ全員向かいました。
仲間が下山予定地へ車を引き取りに行っている間、採銅所駅の駐車場で待機しました。
待っている間、採銅所駅を覗いてみました。駅は無人駅です。
よく福智山登山でこの採銅所駅を利用する登山レポを見ていましたので、もし機会があれ
ば駅を一度見てみたいと考えていました。今日はそれが実現したわけです。
  
ちょうど駅へ着いた時に列車が入ってきましたが、その場面を撮るチャンスを逃してしま
いました。

   10blog0314A.jpg
 
このホームは帰る方向が違う山仲間を対面のホームから撮った写真をよくみました。 
   10blog0314B.jpg
 
こっちは上り方向でしょうか、下り方向でしょうか。飯塚方面かな~? 
   10blog0314C.jpg
  
こちらはどっちの方向でしょうか。北九州方面かな~?
ホームに立っているとここを利用した人たちのいろんな人生ドラマが凝縮されて
いるように感じました。
   10blog0314D.jpg
  
  
その後、飯塚市街を通っていたらボタ跡地が見えてきたので、寄ってみることになりました。
近くになると道が入り組んでわかりづらくなりましたが、昔の炭鉱独特の赤レンガ造りの建造物が
ありましたので、この辺りだと確信してそこの傍の道を進むと公園に着きました。
公園で登り口を尋ねると、公園の少し先という返事で行ってみると登り口らしき箇所がありました。
立ち入り禁止の立て看板がありましたが、人の出入りがあってるような道が走っていましたの恐る
恐るボタ山方向へ入ってみました。
  
中へ進むとそこは完全な自然林です。
昭和40年まで採炭していたようですから、それから約45年。どの位の年月でボタ山が自然林へ変身
するのでしょうか。
恐らく、ここの歴史を知らない者にはここがボタ山跡地とはとても信じられない筈です。
ボタ山のテッペンまでずっとこんな感じの自然林でした。
   10blog0314E.jpg
 
私たちが登ったボタ山の隣のボタ山です。 
   10blog0314F.jpg
   
テッペンからの眺望です。
   10blog0314G.jpg
  
360度のパノラマでした。  
   10blog0314H.jpg
  
最初に着いた公園は旧住友石炭忠隈抗の跡地でした。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

せっかくの福智山だったのに

こんにちは^^
天候が悪くなって残念でしたね。
せっかく腰が治っていたのに...
今週も晴れたり雨の予報だったり
何だか予定が立てられなくて...
本日娘と立花山三日月山へ行ってきました^^黄砂が残念でした。

こんばんわ

悟空の笑顔さん こんばんわ。
今日は立花山だったんですね。
バスで下原のバス停から歩かれたようですが、私も立花山最初の歩きはバスで下原からの歩きでした。
三日月山~立花山の縦走路の歩きは良いですね。
長谷ダム~三日月山~立花山の歩きもロングですが良いですよ。
  
私は今日は宝満山ピストンでした。
折角の晴れで勿体ないですから(笑)
黄砂の影響で立花山はぼんやりとした姿でした。
  
福智山は天気予報を信じていたんですが、山頂近くになると霧雨状態で山頂では何も見えませんでした。
お陰様で腰の痛みがとれました。
2日くらい前まではなかなか痛みがとれず、このままでは参加見送りかなと思っていました。

長谷ダムですね

こんにちは^^
長谷ダムですね^^今度ちゃんと調べて挑戦します。ありがとうございます。
三日月立花山は短すぎて不完全燃焼でしたから^^;
それに、低山とはいえ山は寒いですね^^;
気をつけようと思いました。
今後は貫山平尾台を予定しています。
3月は娘の春休みと空手の合宿と忙しくなるのでいく日が少なくなりそうです...
腰治って本当に良かったです^^大事にされて下さい^^

長谷ダムです

こんばんわ。
>三日月立花山は短すぎて不完全燃焼でしたから^^;
それならばちょうど良いですね。
途中の見通しはあまりよくありませんが、小さなアップダウンがあって距離はかなりあります。
  
貫山平尾台も良いですね。
広々とした雄大な景色は素晴らしいです。
特に花が好きな方にはたまらなく魅力のようです。
これからいろんな花が顔を出します。
  
腰は完全に治りました。
昨日、宝満山へ登るまでは少しだけ違和感が残っていましたが、今日はすっきりです。
私の腰痛退治方法は山へ登ることです。

リベンジしますか~

S・TAROUさん、腰の痛みはもう大丈夫ですか。
お大事にしてくださいね。
夏場は暑くて大変ですが、11月過ぎから今頃が縦走にはベストですね~

悟空の笑顔さん、こんばんわ~
平尾台・貫山は私どもの庭です(^^ゞ
日程があえば、ご案内致しますよ~

いつかリベンジしたいです

豊津の信ちゃん こんばんわ。
今日は平尾台だったんですね。
辺り一面緑色に染まるのももうすぐですね。
悟空の笑顔さん いかがですか~?
  
九重にも沢山の花を見て来られましたね。
羨ましいです。
  
福智山~牛斬山は縦走出来なくて残念でした。
からす落とし辺りから霧が出始め、山小屋に着いた頃には小雨がポタポタ。
山頂は全く視界ゼロでした。
今度機会があったら是非リベンジしたいです。
  
もう腰は大丈夫ですよ~。ッて今度痛みが来るまでは(笑)
山を歩くと痛みがすぐ無くなります。

安心しました・・・

おはようございます、S・TAROUさん。
先日はご一緒出来て楽しかったです。
ボタ山での登りで少し足が強張ったとの記述に少し安心しました・・・。
あっという間に登っていかれるのでついて行くのがやっとでした。
でも、良かったですね。360度の景色は最高でした。

いいですね~

皆さんとお会いし、一緒に登れる日を心から楽しみにしています^^
子持ちなもので、朝は7時から夕方4時までに戻れるコースであればご一緒させて下さい。
平尾台、今のところ22日を予定していますが、娘の気分次第ってところです^^;
春休みに入るので少々面倒でございます。

風来坊さん お世話になりました

風来坊さん 先日は大変お世話になりました。
往復運転有難うございました。
鱒淵ダムからの歩きは初めてのコースだったですが、良いコースでしたね。
   
ボタ山は初めての経験でしたから、多分興奮してしまったんでしょうね(笑)
草木は生えないもの、生えても草ぼうぼうくらいかと思っていましたが、あんな自然林とは
予想外でした。自然の力って凄いし逞しいと実感しました。
360度の景観、見ごたえがありましたね。
またよろしくお願いします。

悟空の笑顔さん

こんにちわ。
>子持ちなもので、朝は7時から夕方4時までに戻れるコースであればご一緒させて下さい。
なるほど、あまり遠方へは行けませんね。
豊津の信ちゃんは平尾台はお庭みたいに詳しい方です。
http://nobushun.exblog.jp/
  
4月か5月頃、花が沢山咲いたころ行こうかと思っています。
そのうち、近くの山でお逢いできれば嬉しいですね。

豊津の信ちゃんさんは

こんにちは^^
豊津の信ちゃんさんは、雪山に良く行かれてmすよね。
英彦山の雪山来年はご一緒させて頂きたいと思っていました。
英彦山の場所も分からないし、チェーン規制もありどうしようって今から悩んでます^^;
s.tarouさんとも早くお会い出来たらいいです^^本当にど素人です、宜しくお願いします。
ただ体力だけはあります^^;
プロフィール

S・TAROU

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード