井原山オオキツネノカミソリ 2012年8月6日



4日に引き続き中一日置いてまた井原山オオキツネノカミソリを見にやってきました。
朝8時キトク橋で一緒に歩くT・Sさんと待ち合わせ。
T・Sさんの車に乗り換えて水無し鍾乳洞駐車場へ向かいます。
今日はあの狭いいやらしい林道を避けて洗い谷の方から入り広々とした林道を走って駐車場へ向かいました。
さすがに平日の今日、駐車場はガラ空き状態。

4日もそうでしたが登山準備中に付きまとう沢山の大きなアブには悩まされました。
今しばらくアブ対策をして駐車、登山準備した方が良さそうです。

8時25分水無し登山口をスタート。
今日はT・Sさんとの歩き。
年齢は私よりも一回り以上も若い。
高校時代は生物部で昆虫関係が専門だったらしい。イキモノガカリの先輩と云ったところでしょうか(笑)
現在は大学医学部のProfessor

蝶の名前をいろいろ教えてもらいたかったけど蝶に嫌われてスジグロシロチョウだけ。
これもデジカメを向けたら逃げられてしまった。
蝶にも前足が何色で後足が何色という区別があるらしい。
スミレの判別より難しいかも。

日本アルプスとか私が知らない山には毎年登っているという事ですが、井原山はず~っと以前に一度だけアンノ滝を通って登ったということで、今日は私が案内役です。

一眼レフがきまっています。

   12sizen0806A2.jpg



一昨日よりもシーンと静まりかえった水無し登山道でした。

   12sizen0806A1.jpg




歩き始めはほとんど終わりに近い状態でしたが沢沿いには少し残っていました。

   12sizen0806A3.jpg



いよいよ群落地が始まります。

      12sizen0806B1.jpg



色が濃いですね。

         12sizen0806B2.jpg



づぅ~ッと上の斜面からオレンジ色が広がって来ています。

       12sizen0806C1.jpg




         12sizen0806C2.jpg




   12sizen0806C3.jpg


最も好きなオオキツネノカミソリのビューポイントです。
上の画像と下の画像、それぞれ逆の方向から撮っています。
少し朝日が当り過ぎでした。

   12sizen0806D2.jpg





   12sizen0806D1.jpg




      12sizen0806E1.jpg



ここがオオキツネノカミソリの最後の地点

   12sizen0806E2.jpg



通称「日本庭園」
左側から井原山への急登に取り付きます。

        12sizen0806F1.jpg



急登でありながらこの美しい緑の中を登るのも楽しみにひとつ。
今回は自分達二人だけの静かな登りでした。

   12sizen0806F2.jpg



三瀬峠からの尾根道と合流すると視界はパッと拓けます。
コオニユリがいっぱい咲いていました。
中一日で沢山開いたようです。
脊振山、金山をバックに撮りました。

   12sizen0806G1.jpg



サイヨウシャジンもありました。
秋の野草とばかり思っていたらもう顔を出しています。

           12sizen0806G2.jpg



カワラナデシコ
一昨日の花と同じものです。
今朝もなでしこジャパン、決勝へ駒を進めました。
こうなってはこの花縁起物です。
同じ花でもアップから外すわけにはいきません。

           12sizen0806G3.jpg



ホソバノヤマハハコでしょうか。

           12sizen0806G4.jpg



今日の井原山
山頂は10人くらい居たでしょうか。
静かな山頂でした。

山頂で早めの昼食
今日は途中のコンビニでアイスクリームを調達してザックへ忍ばせていました。
保存パックと保冷剤のお陰で何とか溶け無くて済みました。美味しかったです。

   12sizen0806H1.jpg



ちょっと記念撮影

              12sizen0806H2.jpg



山頂からの眺望は天山方面
天山はこれから秋の山野草で賑わいます。
雲仙や多良岳も見えていましたが、丁度撮影する頃に霞がかかってぼんやりとしか見えなくなりました。

   12sizen0806H4.jpg




玄界灘、可也山、芥屋、糸島半島方面です。

   12sizen0806H3.jpg




帰りは4日と同じく三瀬峠への尾根道を下って新村分岐より水無し道へと下ります。
水無し道近くのオオキツネノカミソリの群生地です。

   12sizen0806I1.jpg




      12sizen0806I2.jpg




最後はお決まりの第一鍾乳洞の冷風に当たって疲れを癒しました。
今日はかなり冷えていました。
中から冷やされた空気がもくもくと出ています。
この画像を撮ったらいきなりレンズが開かなくなりました。
デジカメに湿気が入ったんでしょね。
帰宅してから正常に戻りました。


            12sizen0806J.jpg



水無し駐車場~日本庭園取り付き~井原山~新村分岐~水無し道合流~水無し駐車場
歩行時間3時間10分、歩数12400歩、歩行距離5.8Km

  12sizen0806Map




コメントの投稿

非公開コメント

井原が続きますね

おはようございます、S・TAROUさん。
井原山が続きますね。まだまだ楽しめそうですが、さすがにそろそろ終わりでしょうね。13日には福岡に帰り、14日から19日まで釣りと山を楽しむつもりです。
一度はご一緒したいです。よろしく願いします。

風来坊さんへ

風来坊さん こんばんわ。

昨年3回行ってましたので今年も3回は行こうかなと思っていましたが
この暑さで2回になりそうでした。しかし、4日突然行くことになりましたので
結局3回になりました。これでこれから毎年3回行かなけれな気が済まなく
なるのかも・・・・と思っています(笑)
車谷のキツネさんも見頃だと思いますが今年はこれくらいにしておきます。

今アブが駐車場周辺多くて6日はウエアーの上から肩と、肘の2ヶ所刺されました。
腫れは大したことはなかったですが3日間痒みが残りました。今朝やっと痒みが無くなりました。
顔をやられなくて良かったです。とにかく大きくてシツコイです。
車の扉を開けたらワ~ッと車内へ入ってきます。

風来坊さんもそちらで山の行動が大きく広がっていますね。
九州より花が多いようですね。

14~19日は空けておきますのでよろしくお願いします。
プロフィール

S・TAROU

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード