井原山オオキツネノカミソリ  2012年7月24日



いよいよ今年も井原山のオオキツネノカミソリの開花情報がアップされました。
ちょうど一週間くらい前のアップでしたらから、もうそろそろ満開に近いのではと期待を込めて行って見ました。
水無鍾乳洞駐車場へ着いたのが10時過ぎ。
月末の土日ならこんな時刻に行ったら水無道より相当手前の林道脇でも停めれるかどうか少々疑問。
今日はキトク橋から水無駐車場まで前も後ろも自分の車だけ。
駐車場近く林道脇にも一台の車も停まっていません。
平日はやっぱり違うな~と思いながら駐車場へ着くと駐車場は満杯。
団体で10人位のグループがちょうど出発して行くところだった。この連中で3~4台で分乗して来ている筈だから・・・・この団体よりも早めに来るべきでした。
ちょうどその時にキツネノカミソリだけを見に来た家族連れが出ていったので、危うく滑り込みセーフ。

10時25分スタート

   12sizen0724A.jpg



北部九州を襲った豪雨でかなり水量があるかなと思っていましたが、幾分何時もより多い感じくらいでこの辺りはあまり豪雨の影響は無かったようです。

     12sizen0724B.jpg



水無道を歩き始めからオオキツネノカミソリが出迎えてくれました。
自分は月末近くの遅めに訪れることが多かったので駐車場からアンノ滝分岐までの前半は盛りを過ぎたのを見ることが多かったような気がします。
今日はなかなか生きがいいカミソリさんとの出逢いです。

     12sizen0724C.jpg



花弁にも人間で云えば肌のハリを感じます。

        12sizen0724D.jpg



ッと思いながら進むと段々カミソリさんの活気が無くなってきました(笑)
未だ開いていないということ。
ここは最初の密集地なんですが、ポツンポツンと云った感じです。

   12sizen0724E.jpg




        12sizen0724F.jpg



ここはオオキツネの群落地の中でも最も好きなビユウポイントです。
盛りであれば一面オレンジ色なんですが・・・・。
これからの蕾がいっぱいありましたから盛りはもう少し先かな~?

   12sizen0724G.jpg



これが昨年8月7日に訪れた時のもので同じ場所です。
較べてみると違いがはっきりします。

        2011.jpg



これは今年のものです(笑)

        12sizen0724H.jpg



ここもね~。

   12sizen0724I.jpg




        12sizen0724J.jpg



ここも盛りの時は山斜面一面キツネさんのオレンジで埋まる筈なんですけど・・・・。

   12sizen0724K.jpg




        12sizen0724L.jpg




     12sizen0724N.jpg



通称「日本庭園」
左手の取り付きから井原山への急登を登ります。

   12sizen0724O.jpg



風が無くてムシムシして汗びっしょりになりました。
オオキツネノカミソリが咲いている所までは登山者の姿がありましたが、群落地を過ぎると急に人影が無くなりました。
取り付きから山頂まで完全な一人旅でした。

   12sizen0724P.jpg



井原山山頂には沢山の登山者がいます。
皆さん団体さんみたいです。
キトク橋駐車場にバスが停まっていましたので、どうやら団体さんはダルメキコースを登ってきたようです。

   12sizen0724Q.jpg



山頂からの視界は良くありません。
雷山はガスに遮られてぼんやりしか見えません。
遠く天山はそれ以上にぼんやりとしか見えませんでした。

        12sizen0724R.jpg



今、花は少ない時期ですが井原山山頂直前ではハンカイソウがいっぱい咲いています。
とまっている蝶はアサギマダラでしょうか。

        12sizen0724S.jpg



オカトラノヲ
これも山頂直前の登山道に多く見られました。

        12sizen0724T.jpg



ヤマアジサイ
水無道で多く見かけました。

        12sizen0724U.jpg



汗びっしょりになって頑張ったご褒美。
水無し鍾乳洞天然のクーラーです。

涼んで駐車場へ戻ったところ若い外人さんが汗びっしょりで木陰で休憩していました。
どうやらキトク橋からずっと歩いてやっとここの駐車場へ辿り着いたようでした。
そこで天然のクーラーがありますよと和製英語で教えてあげました。
しかし、その後何かひっかかるものがあります。
自分はcool breeze と言うつもりでしたが、どうも cool water と伝えたような気がします。
でも、涼しそうに鍾乳洞の前で涼をとっているのを確認するとこちらも安心して帰路につきました。

           12sizen0724V.jpg


群落地が盛りを迎えるのは後数日はかかるような気がします。
今月下旬か8月始め頃ではないでしょうか。
もう一度訪れる予定です。

登山路道路状況
キトク橋から水無駐車場までの道路は問題ありません。
一箇所だけキトク橋から数分の箇所で右側道路端のアスファルトが水に削り取られている箇所がありました。
凹みの大きさは今のところ小さいです。
これからどんどん車が行き交うと段々アスファルトの凹みが広がることも考えられます。
くれぐれも後輪を凹みに落とさないように注意が必要です。

帰りのう回路は7月21日より通れるようになっています。
道路は全く問題有りませんでした。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今週末から来週ですね

こんばんは、S・TAROUさん。
いよいよ、キツネノカミソリが盛りを迎えつつあるようですね。
今週末から来週までが見頃のようです。
私は週末、白山に行く予定です。
お互いに花を楽しむ山歩きを満喫しましょう。

風来坊さんへ

風来坊さん こんばんわ。

やっとこちらも梅雨が明けました。
明けたのは良いですが今度は暑さとの闘いですね。
今日も水無し道は蒸し暑かったです。
特に日本庭園からの直登はヘロヘロになりそうでした。

オオキツネノカミソリは予想に反して群落地では寂しい限りでした。
多分、今週末から来週でしょうね。
もう一度訪れる予定です。

白山ですね~、羨ましいです。
どんな山かブログ楽しみに待っています。

No title

S.TAROUさん、おはようございます。
キツネノカミソリは、今週末から来週にかけてでしょうか?
楽しみですね。

さて、風来坊さんのブログのコメントにGPSを買いましたとありましたが、新機種を購入されたのですか?

私と同じものだったので、ちょっと気になりましたが?

肉まんさんへ

肉まんさん こんにちわ。

GPSはそのままです。
ちょっと表現が拙かったようですね。申し訳ありません。
山歩き初心者の頃、初めて叶岳~高祖山を歩いた時に高祖山からの帰りに
方向を間違へて車を停めている野外センターとは反対の高祖の集落へ下りてしまいました。
それから延々歩くこと約9Km歩いて野外センターへ戻りました。
バス路線はありましたが1時間以上の待ち、タクシーも走らなくて歩いて戻るしかなかったです。
この苦い経験がGPS購入の引き金になったという意味です。
まだまだ今のGPSは健在です。

井原山のキツネノカミソリは正直なところ今週末は未だ寂しいような気がします。
8月初旬前半くらいかなと思っていますが、実際にその時にならないとわかりませんね。
もう一度行く予定にはしています。

キツネノカミソリ大群落

 S・TAROUさん、こんばんは。
今年もキツネノカミソリの大群落を拝見させて頂きました。
いつ見ても光景が素晴らしいです。
この時期になると登山者の方が多いですね。
もう一度行かれる予定のようで次回も楽しませていただきます。

うすきハッピーリタイアメントさんへ

うすきハッピーリタイアメントさん こんばんわ。

ジャスト昨日がうすきさんと井原山オオキツネノカミソリを歩いてちょうど一年ですね。
まだまだ大群落まではなっていません(笑)
うすきさんとご一緒したのも昨日と同じくらいの咲き具合でした。
これから今週末、来週末にかけて山の斜面がオレンジ色一色に染まります。
わざわざ大分から駆けつけて頂いて、あと一週間ご一緒するのが遅かったらと
悔やまれました。

これから沢山の登山者がキツネさん目的で押し寄せます。
駐車スペースの確保が頭痛の種です。

No title

S.TAROUさん、おはようございます。
文章をよく読まず大変、失礼しました。

さて、梅雨明けして、さてどこに登りますか?
しばらく早朝登山しないと、たまらない暑さですね。

肉まんさんへ

肉まんさん こんにちわ。

>文章をよく読まず大変、失礼しました。
yamagoeさんさんがブログでGPS購入とアップされていましたので
多分私の投稿と重なって新種のGPSでもと思われたんではないでしょうか。
新種は出て欲しくないです。頭の方が追いて行けませんから(笑)

>さて、梅雨明けして、さてどこに登りますか?
盆前までは井原山オオキツネノカミソリで何とか凌げるとして(笑)
盆が過ぎてもまだまだ猛暑は続くので山選択には悩みますね。
肉まんさんはキャンプ道具を揃えられたので、これからが楽しみなシーズンですね。
こちらは早朝起きに弱いので単独では近くの山でも10時近くのスタートになって
汗ダラダラで登っています。
早く涼しいシーズンを迎えたいです。

大狐の剃刀の花情報

S・TAROUさん
お早うございます

きっとオオキツネノカミソリの花情報を
知ることが出来ると思ってブログ拝見しました

ヤッパリ少し早かったですね
写真やコメントを拝見して8月初め頃からが
見頃かなと思いました

鍾乳洞Pは駐車が出来そうにないので
古場岳か新村開拓集落から登ろうと
考えています

お会いできるかもしれませんね
期待しながら登ります

ぼん天棒さんへ

ぼん天棒さん ご無沙汰しています。
ブログはちゃんと拝見させて頂いています(笑)

そうです・・・・24日は早過ぎました。
昨年も同じ日に行ってまったく同じ状況でした。
今年は山仲間のブログで咲き始めましたという情報だったので、それから10日くらい
経てばもう見頃だろうと淡い期待を抱いて行きましたが拍子抜けしました。

そうですね、私の見た感じでは7月末から8月初め頃が見頃だと思います。
昨年とほぼ一緒です。

古場岳か新村開拓集落から 登られる予定ですね。
明日29日新村からのお誘いがあったんですが、生憎明日は行けなくなって
30日か31日にでももう一度行ってみようと思っています。
もしお会いできたら嬉しいです。
プロフィール

S・TAROU

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード