叶岳~高祖山周回コースと飯盛山 2012年7月15日



前日までの北部九州を襲う豪雨のため一時は山行中止の方向に向かっていましたが、15日福岡市周辺は若干天気が快復しそうな予報となり雨の中でも比較的歩き易そうな近くの叶岳~高地山~高祖山の周回コースと、状況によっては途中で飯盛山往復寄り道縦走を加えるということになりました。

朝5時過ぎ眼が覚めてカーテン越しに西の空を見上ると白い雲が大きく千切れて青空さえ見えます。
その中で昨夜寝る前に新聞で読んだニンジン雲みたいなのが西区方面の空に2つ大きく立ちはだかっている。
そして脊振方面の空は黒く淀んだ雲が覆っている。
これはこれから豪雨の予兆かもしれないと思いながらとにかく7時まで二番寝入りに入りました。
そして7時に目覚ましで起こされ恐る恐る西の空を見上げる。ニンジン雲は消えていた。
風来坊さんから今日は大丈夫そうのメールが入っていました。

朝8時45分、野外センター駐車場から歩き始めました。
10分くらい叶岳登山口へ歩いてそこから神社への階段を登って白い鳥居が並ぶ登山道を登ります。
鳥居を潜りながら傘を車に置き忘れているのに気が付きました。
ちょうど気が付いた時が周回コース上の空が少し黒い雲に覆われ始めた頃でしたので、時期が時期だけに風来坊さんには暫く待って頂いて、ここは迷わず駐車場へ戻ることにしました。
スタートは振り出しに戻りました。

叶岳の登山口には近々大祭が行われるようでその準備の人達が竹竿等を持って集まっているところでした。

       12sizen0715A1.jpg



暫く白い鳥居のトンネルを潜りながら登ります。
調べたら叶岳へ登ったのは過去3回で最新が8年前の4月ですから途中の記憶が相当薄れています。
参考までに
①2003年3月5日叶岳~高祖山,②同年3月11日飯盛山~叶岳、③2004年4月16日叶岳~高祖山

       12sizen0715A2.jpg



この登山道の中央にあるお地蔵さんの様な石の場所は憶えていました。

       12sizen0715A3.jpg



不動岩です。
登山道から少しだけ入り込みますが案内板に歩いて24歩とあります。
実際に歩いてみると40数歩ありました。
天狗の歩幅でかもしれませんが。

       12sizen0715A4.jpg



登山口から50分程度で叶岳到着。
ここは何時も扉が閉まっているようですが、以前来た時にイノシシが中に入って来るので扉を閉めているというような説明を読んだような気がします。
これからの歩きの安全を祈願。

       12sizen0715B1.jpg



叶岳から高祖山周回コースの高地山を目指します。
登山道はこんな感じで歩きやすいです。

   12sizen0715B2.jpg



アップダウンを繰り返して叶岳から40分で高地山到着。
ここまでのアップダウン結構堪えました。
何もありません。三郡縦走路の前砥石山みたいな雰囲気です。
ここは「コウチ」なのか「タカチ」と呼ぶのかわかりませんでしたが途中で出くわした地元の方らしき登山者との会話で「コウチ」と呼ばれているのがわかりました。

       12sizen0715C1.jpg



高地山からほんの数分進んだ所にベンチがあります。
実はここから飯盛山への縦走路が始まります。
天気が大きく崩れる恐れは遠のいた気がしたので、このまま高祖山へ進んでも物足りないのではないかと思い飯盛山へ寄り道することにしました。
実は私はここで大きな勘違いをしていました。
叶岳~高祖山周回コースを歩いたのは過去2003年と2004年の2回。
直前が8年前ですから記憶というのはなかなか当てになりませんね。
高地山から高祖山間はすんなり歩いたような記憶が残っています・・・・しかし実際はアップダウンが続くきついコースで距離もかなりありました。

さて、風来坊さんの風邪具合が少し気になりましたが、そこはサイボーグと山仲間から云われる風来坊さんですから汗を流せば風邪なんか吹き飛んでしまうと勝手に思い込んで飯盛山への縦走路へ入りました(風来坊さんスミマセンでした)

       12sizen0715C2.jpg



花はあまり期待できないようですが、これママコナでしょうか?
ホソバママコナのようです。
風来坊さんが見つけてくれました。
私は今日は殆んど上ばかり目線が行って気付かずに通り過ぎてしまっていました。

       12sizen0715D1.jpg



飯盛山への縦走路から見える糸島方面。
先方の山は雷山だと思います。

   12sizen0715D2.jpg



博多湾、福岡市早良区、西区はすぐそばに見えます。
ここからの夜景は素晴らしいと思いますが・・・。

   12sizen0715D3.jpg



そしてこれから目指す飯盛山
かなり遠く感じます。

   12sizen0715D4.jpg



オッ~と~ッ・・・山ツツジも見過ごしていました。
目線のレベルに咲いているのにこれも見落として風来坊さんから呼び止められました(笑)

       12sizen0715D5.jpg



いよいよ飯盛山ももう直ぐです。
福岡市西区、早良区方面と中央の島は能古島、能古島の先ちょこっと覗く島が志賀島、左の山は歩いてきた叶岳

   12sizen0715D6.jpg



高地山から歩いて約40分、飯盛山到着

       12sizen0715E1.jpg



飯盛山山頂から早良区方面と油山です。
油山の右側にちょんと突き出る荒平山がありますが、この画像でははっきり映っていません。
ここを下ると流鏑馬で有名な飯盛神社があります。
飯盛神社から登るとかなりハードです。
その名の通り飯を盛ったお椀をひっくり返したような山ですから・・・・。

   12sizen0715E2.jpg



また、縦走路を引き返します。
この縦走路を歩いたのが2003年3月飯盛神社~高地山~叶岳を交通機関を乗り継いで歩いています。
その時に特に印象に残っていたのがこの風景です。
シダの緑色がとても印象的でした。

帰りの縦走路で風来坊さんの鼻水をすする回数が増え始めたのが少し気になり始めました(笑)。

   12sizen0715E3.jpg



飯盛山での休憩を含めて往復1時間半程度、周回コースへ戻ってきました。
後は楽ちんと思い込んでいますからルンルン気分で次の高祖山へ向かいます。

   12sizen0715F1.jpg



この先どんどん下る箇所がありました・・・・ここは憶えていました。
しかし、これを過ぎて登り返したら間もなく高祖と思っていたら・・・・なかなかつきません。
途中の標識「高祖山1.8K」・・・????
延々と歩きが続きます。
段々蒸し暑さが増してきて汗びっしょり。
幸いなことに歩きやすい登山道に加えて殆んどが木陰の中の歩きですから、先ほどから太陽が照りつけ始めた中でも全然苦になりません。
気持ち良い風が登山道を吹き抜けます。むしろ豪雨という悪天候の影響で風は強く吹きつける感じでしたがこれが一番有難かった。4・5秒立止まって涼をとる時の気持ちはまさに極楽気分。「涼しい・・・!!!」
でも、肝心の高祖山はまだまだ遥か彼方(笑)
この途中の道は完全に記憶に残っていませんでした。

やっと横を通れば鳥肌が立ちそうな不気味な洞窟跡?
ひょっとしたらここの記憶が強烈過ぎて途中の記憶が吹き飛んでしまったようです。
この洞窟を過ぎれば高祖山はすぐそこ。

   12sizen0715F2.jpg


周回コースへ戻ってから約1時間、高祖山到着。

         12sizen0715G1.jpg



高祖山から芥屋、可也山方面の眺め。
何時も海が綺麗な船越湾の海の色が薄茶色に濁っていました。
豪雨で泥水が大量に湾へ流れ込んだんでしょうね。

高祖山で遅めの食事、休憩(12:48~13:10)
今日の食糧はパン食。飯盛山での食事はお腹を痛めそうで遠慮しときました(笑)
いよいよ夏本番ということでポット4割くらいに冷蔵庫の氷と凍らした保冷剤を持ってきていました。
氷は飯盛山と高祖山で補給。熱くなった体を冷やすには最適でした。
凍らした保冷剤をタオルで巻いて首の後ろに巻いて下山開始。
真夏の熱中症対策は万全でした。

   12sizen0715G2.jpg



下山は縦走路を数分戻ったところに野外センターへの登山道がありましたのでそこから下りました。
途中は薄暗くて風もありません。
ただ連日の雨で小さな流れをいくつも跨ぐ格好になり、時々流れに手をつけたり顔を洗って涼を取ったりでなかなか涼しい下山路となりました。

       12sizen0715H1.jpg



登山口近くへ下りてきたところで鉢伏山観音堂がありました。

          12sizen0715H2.jpg



観音堂から10分、高祖山から約50分で鉢伏山観音堂コース登山口到着。

       12sizen0715H3.jpg

登山口から10分弱で野外センター正門到着。
約5時間10分の歩きでした。
8年振りで記憶が薄れたところも多々ありましたが歩き堪えがある良いコースでした。
今度は秋のシーズンで歩いてみたいです。

風来坊さん、お付き合い有難うございました。
鼻水が心配ですが帰られて即ブログアップされていますから体調大丈夫ですね。
またご一緒お願いします。

GPS軌跡はとっていませんが歩いた歩数が23,972歩。
足が短いので一歩60センチとしても14キロは歩いた計算になります。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました

こんにちは、S・TAROUさん。
何度もコース変更のメールで惑わせて失礼しました。結果的には叶岳~高祖山にして良かったです。
もっと楽な印象があったのですが、これで頭に沁み込みました(何年持つやら・・・)
8月は出来れば白岩山のキレンゲショウマをご一緒出来ればと思っています(今のところ)
よろしくお願いします。

氷と保冷剤の携行

 S・TAROUさん、こんばんは。
お暑い中の周回コース、お疲れ様でした。
各山頂からの市街地の景色、海も見えて素晴らしいですね。
低山なれど三座を歩かれるとアップダウンがこたえます。
そのような行程を考えられ氷と保冷剤の準備は流石ですね。
大変参考になりました。

No title

こんばんは^^
夏山行ってますね~^^/凄いです。
中学校1年生の時野外活動センターに行き登山しました^^
懐かしいです、野外活動センターのキャンプ!!

風来坊さんは体調が悪かったのですね~でもさすがサイボーグです(笑)
元気なようですね^^

今回の豪雨被害はありませんでしたか?
本当に酷いですね。

風来坊さんへ

風来坊さん こんばんわ。

昨日はお疲れさまでした。
悪天候が続く中、よくも雨にも逢わず歩けましたね~。
今日もこちら断続的に雨が降りました。
ちょっと用事で車で外出したんですが、土砂振り凄かったですよ。

お互い記憶力の老化が進みつつありますね(笑)
でも良いコースでしたね。何故8年間もご無沙汰していたのか不思議なくらいです。

今日は祇園の宵山見るため早めに帰ると仰ってましたが今頃は宵山見物でしょうか?
8月キレンゲショウマを観れたら嬉しいですね。
未だ観たことがありません。
楽しみにしています。

うすきハッピーリタイアメントさんへ

うすきハッピーリタイアメントさんへ

今回の豪雨の影響、うすきさんのところへの影響はありましたでしょうか?
こちらは今のところ被害はありませんが断続的な強い雨が今も降り続いています。
早く梅雨が明けて欲しいですね。

叶岳、高祖山は福岡市の西側に位置します。
市街地に近いので街並みが直ぐ間近に見えて眺めが良いです。
特に夜景が素晴らしいだろうと思いますが、夜眺める場所まで行くのが問題です(笑)
歩き始めの初心者の頃3回歩いていますが、その後8年間ご無沙汰していました。
昨日歩いてその良さを認識しました。

氷と保冷剤は熱中症対策に夏山では必ず携行するようにしています。
今回はあまり必要ないかと思いましたが、やはりあって有難かったです。

悟空の笑顔さんへ

悟空の笑顔さん こんばんわ。

悟空さんの中学時代に叶岳(または高祖山)を登ったんですね。
野外活動センターと山の組み合わせもなかなか良いですね。
夜はキャンプファイアーを囲んで・・・・。
良い思い出になったことでしょうね。

今年の夏山、今のところ悟空さんが嫌いな虫はあまりいないようですよ。
今のところですが(笑)
一度如何ですか?

豪雨凄いですね。
被害はありませんが断続的に降る雨は凄い勢いです。
昼車に乗ろうとしたら急に降ってきて、勢いのもの凄さに暫く車に乗れませんでした。
狭い範囲で集中的に降っているようです。
それに、また台風が発生しましたね。
悟空君の散歩も気をつけてください。

ホソバノママコナのようです

おはようございます。
家に帰って図鑑で調べると「ホソバノママコナ」ではないかと思われます。
花の少ない山でしたが、あそこだけあったのが不思議ですね。

風来坊さんへ

風来坊さん お忙しい中、調べて頂いて恐縮です。
「ホソバノママコナ」ですね。
有難うございました。
花の名前を憶えるのはなかなか大変ですね。
私のはアバウトなものが多いので、これからもよろしくお願いします。

No title

おはようございます。昨日井原山の帰りに、飯盛山を初めて歩いてきました。暑くてたまらずに、登ったことを何度も後悔しました(笑)暑い中の叶~高祖縦走は大変でしたね。私よりずっと健康的で体力あるS.TAROUさんですが、御身体を大事に夏山を楽しんでください。

いーさんへ

いーさん こんばんわ。

井原山の帰りに飯盛山ですか~、信じられません(笑)
この時期飯盛神社から飯盛山へ登られことさえ凄いと思いますが・・・。
私は9年前の3月に飯盛神社から叶岳へ抜けましたが、飯盛神社からの登りが
きつかった事だけしか記憶に残っていません。
それ以来飯盛神社から登るのは敬遠しています。

飯盛山から高地山へ戻る時に高地山からの夫婦と出逢い、周回コースと飯盛山
を歩いていると云うと「欲張りましたね~、凄い」と言われました。・・・ッでどちらから
と尋ねると飯盛山~叶岳往復ということでしたが、飯盛神社から登ってきたなら
そちらの方も凄いと内心思いました。
それに、凄く暑かったようですね。
いーさんの方がもっと凄いです(笑)

これから遠方に遠征のようでほんとにいーさんが羨ましいです。
気をつけて行ってください。

No title

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

職務経歴書の作成さんへ

職務経歴書の作成さん こんばんわ。
ご訪問有難うございます。
これからもよろしくお願いします。
プロフィール

S・TAROU

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード