城山のウスキキヌガサタケを求めて 2012年6月24日



城山のウスキキヌガサタケの季節がやって来ました。
今年も唐津街道さんのブログで開傘情報にお世話になります。
ブログによれば今年は6月16日に第1号が開傘、その後毎日連続して開傘状況がアップされています。
ところが昨日はゼロの報告。
今日は朝から強い雨が降っています。この雨、感じてとしてあまりよくありません。

hirokoパパさんの動画をどうぞ!!

        



今日はGENさんの呼びかけで9人の山仲間が集まりました。
GENさん、hirokoパパさん、hirokoさん、toshiyanさん、風来坊さん、肉まんさん、かずさん、putalyさん、S・TAROU
皆さんレインウエアーに傘さして軽装スタイルです。

   12sizen0624A.jpg



登り始めて間もなく上から下りてくる唐津街道さんと出逢いました。
開傘は見当たらなかったとのことです。
ここ数年来毎年出掛けていますが今日の様な少し強めの雨の時は結果があまり思わしくないようです。
後で地元の方に聞いた話ですが雨が降ると地面の温度が冷やされて開傘しないとのことでした。

それでも「これから開くのもあるし・・・・」という唐津街道さんの言葉に励まされウスキキヌガサタケを求めてあっち見、こっち見しながら前へ進みます。

画像の右側登山道沿いにもよく見かけるんですが今日はダメでした。

   12sizen0624B.jpg



残念ながらウスキキヌガサタケには出逢えずに山頂到着
何もみえません。

   12sizen0624C.jpg



山仲間が集まると宴席は不要のようです。
久し振りの仲間との談笑が延々と続きました。

   12sizen0624D.jpg



ブログ作成中にhirokoさんから山頂集合写真が届きました。
シャッターを押したのはhirokoパパさんです。
このブログ作成中にもう一枚届くと全員の顔が揃うのですか・・・・・。

          12sizen0624D-2.jpg



山頂小屋に貼ってあるウスキキヌガサタケの写真
上は今年6月18日のもの、下は6月21日のもののようです。

      12sizen0624E.jpg



平成20年の動画をご覧ください。

       



下山後、白いキヌガサタケのところへ寄ってみました。
未だタマゴのままですが全部で5個ありました。

   12sizen0624F.jpg 12sizen0624G.jpg



機会があればもう一度チャンスを見計らってきてみよう。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

残念でした…

おはようございます、S・TAROUさん。
雨の中、9名でのキノコ探し・・・ でも2日連続で開かなくて残念でした。
でも、風来坊的には皆さんのお顔を見れて良かったです。
また、一緒に歩けるのを楽しみにして京都で寂しく?過ごします。
8月の初めにホテルを予約しようと思いましたら、どこも満室でした・・・。
花の立山が遠くなりました・・・・。

No title

 S・TAROUさん、おはようございます。
ウスキキヌガサタケ観賞登山は空振りでしたが
多くの山仲間の皆様方との語らに花が咲きよろしかったですね。
ウスキキヌガサタケの貴重な開傘状況を拝見させていただきました。
それにしても雨が多いですね。

風来坊さんへ

風来坊さん こんにちわ。
城山ウスキキヌガサタケは残念でしたね。
今日の情報は未だ無いんですが昨日もゼロで3日連続のようです。
地元の人の話では雨が降ると地面の温度が下がって開傘が難しくなる
ことが多いそうです。
そう言えば今までの空振りの時は雨の直後が多かったような気がします。
まだまだ続きますからチャンスを伺って訪れてみます。

風来坊さんとお別れして白いのを見に行きましたがタマゴ5個のままでした。
天気が良ければ帰り立花山へ寄るつもりでしたが、帰りは凄い雨で諦めました。

>花の立山が遠くなりました・・・・。
そうでしたか~。
・・・・ツということは8月も九州の山になるかもですね。
楽しみに待っています。

うすきハッピーリタイアメントさんへ

うすきハッピーリタイアメントさん こんにちわ。

城山のは唐津街道さんといわれる方のブログで毎日の開傘状況がアップされ
ますので、それを参考にしていますが16日に初開傘して順調なペースだったん
ですが、前日からゼロになりました。
14日は強い雨予報でしたから悪い予感がしました・・・予感が当ってしまいました(笑)
でも久し振りの山仲間さんとの歩きで楽しかったです。

>ウスキキヌガサタケの貴重な開傘状況を拝見させていただきました。
4年前のものですが運よく開き始めから撮ることが出来ました。
今見ればもう少し詳しく撮るべきだったと反省しています。
今度こそはと思いながらなかなかチャンスはうまくやって来ません。

お互いに・・・・

残念でしたねぇ~
唐津街道さんにお逢いし、「開いてない日をよって来ているようだね、今日は残念ながら~」

23日は黄色、白、白と3ヶ所巡りましたが全滅でした~(>_<)
長靴、傘、ウチワ、蚊取り線香と準備は万全でしたけど~^^

今日、お天気の合い間を見て平尾台の花散策へ。
今日も長靴スタイルでした~~(笑)

豊津の信ちゃんへ

豊津の信ちゃん こんばんわ。

お互いほんとに残念でしたね~。
悔しいことに今日は出ていますよ~(涙)
やっぱりお天気と気温と・・・・んん~ッやっぱり最後は運ですね~。

>長靴、傘、ウチワ、蚊取り線香と準備は万全でしたけど~^^
完全装備でしたね(笑)
長靴と傘は正解でしたね。しかし不思議とウチワと蚊取り線香は要らなかったですね。
毎年蚊に追われウチワで追っ払ったり蒸し暑さに扇いで涼をとったりするのが
当たり前でしたけど・・・・それだけ今年は気温が未だ上がってないんですね。
虫が出ない分 信ちゃんの方は前日のが見れて悔しいです(笑)
こちらは前日の茎の部分が残っているのだけ見れました。

今日は平尾台散策ですか?
明日にでも城山行ってみようかな~。
プロフィール

S・TAROU

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード