平治岳のミヤマキリシマ 2012年6月7日



久住のミヤマキリシマの情報が飛び交い始めました。
昨年は裏年とかであまり花付きが良くなかったようで行くチャンスを失ってしまいました。
今年の情報ではかなり良さそうです。
平治岳の見頃は今週かということで天気予報を見て6日か7日を予定していましたが、偶然山友さんから8日予定の連絡が入り8日に一緒に歩くことにしました。
8日よろしくのメールを送ったらいきなり8日は降水確立60%の雨マーク。
ということで7日に登ることにしました。


久し振りに動画を編集しました。

       


朝8時ちょっと過ぎに男池駐車場へ着いたら、もう既に7割方駐車場は満杯状態。
ミヤマキリシマのこの季節、平日でこれくらいですから土日では遅すぎるかも知れません。
私が登山準備をしている時には次々と登山者がスタートして行きました。
朝8時30分男池駐車場をスタート。

今日の目的は平治岳のミヤマキリシマがメイン目的ですが、男池周辺の原生林を歩くのも楽しみの一つでした。
相変わらず新緑が綺麗な男池周辺の原生林です。
歩き始めは夫婦2人連れが前を歩くくらいの静かな歩きで素晴らしい原生林を堪能しながら歩きました。

   12sizen0607A1.jpg



同じ原生林でも深部に入ると感じが違ってきます。

   12sizen0607A.jpg




予定通りかくし水、ソババッケを過ぎて大戸越しを目指します。
決してロケットスタートしたわけではありませんが(笑)前方には多数の登山者が視界に入ってきました。

        12sizen0607A2.jpg



大戸越えに着きました。
見上げる平治岳の斜面には鮮やかなミヤマキリシマの絨毯。

   12sizen0607A3.jpg



登り専用道を登って南峰に到着。
南峰より本峰斜面です。

   12sizen0607B1.jpg



三俣山をバックに撮ってみました。

   12sizen0607B2.jpg



南峰西側斜面

   12sizen0607C1.jpg



カメラマンが一斉にシャッターを押しています。

   12sizen0607C2.jpg



カメラマンが撮っていたのはこの風景です。

   12sizen0607C3.jpg



南峰より本峰移動中にヘリコプターが飛来しました。

         12sizen0607D1-A.jpg




移動中に南峰と本峰の鞍部から本峰方面を見上げたところです。

   12sizen0607D2.jpg




本峰から三俣山側斜面
更に歩を三俣山側へ進めます。

   12sizen0607E1.jpg




歩を進めて振り返った本峰側の景色です。

   12sizen0607E2.jpg



また三俣山側へ視線を移します(笑)

   12sizen0607E3.jpg




      12sizen0607F1.jpg



ミヤマキリシマの絨毯に埋もれて昼食休憩する女性グループ
贅沢なひと時です。

   12sizen0607F2.jpg



上の画像から更に下った景色です。

   12sizen0607F3.jpg



私もこの辺りで素晴らしい景色を眺めながら昼食休憩。
暫く景色を堪能した後、本峰へ戻って下山しました。

   12sizen0607F5.jpg



下山時も緑の原生林を眺めながらソババッケ、かくし水へ戻り、途中で男池へ寄って戻りました。
歩行距離11.34Km,歩行時間6時間10分(含む昼食休憩)

   12sizen0607G1.jpg




   12sizen0607G2.jpg




      


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。ジャストタイミングでしたね。星生山から展望した平治岳山麓のピンクは
特筆物でした。日曜は晴れ間が覗くみたいですが、今日、明日の雨でガスがかかる
可能性が高いです。綺麗なキリシマとガスに見え隠れする山々の展望も味がありますけどね(笑)日曜は由布、鶴見にするか平治、大船にするか迷っています。
また日程があいましたら一緒に歩きましょう。

No title

  S・TAROUさん、こんばんは。
平治岳のミヤマキリシマ最高な見頃でしたね。
ピンクの絨毯に再感動させて頂きました。
私は一日に同コースを歩きました。
その時の山頂は蕾が沢山残っていましたが今回は本当に素晴らしいです。
私も昨日、岩井川岳、扇ヶ鼻、肥前ヶ城、星生山の山歩きでミヤマキリシマを
観賞してまいりました。

いーさんへ

いーさん こんばんわ。

ほんとジャストタイミングでした。
これもいーさんのブログ情報のお陰です(感謝)
昨年はタイミングを失ってましたから、今年は是非観たいと思っていましたので
感激もひとしおでした。
未だ蕾が残っているのもありましたので、もう少し続くかなと思いましたがお天気
の方が心配ですね。やはりあの風景は晴天が一番似合いそうですね。

それにしてもいーさんのスタミナ・・・・凄いですね。
ブログ覗く度にびっくりしています。
機会がありましたらご一緒よろしくお願いします。

No title

こんばんは~
素晴らしいピンクの絨毯ですね。
堪能させていただきました。
今年のミヤマキリシマ、虫の被害を心配しましたが、
花付きもよく見事なお花畑でしたね。
扇ヶ鼻はこれからですね。
まだまだ楽しめそうですよ~☆

うすきハッピーリタイアメントさんへ

うすきハッピーリタイアメントさん こんばんわ。

7日は岩井川岳、扇ヶ鼻、肥前ヶ城、星生山を歩かれていたんですね。
平治からは肥前ヶ城が見えていたので御一行さんは今頃何処かな~と眺めていました。
8日天気が良ければうすきさんとは久し振りに逢えるかな~と思っていました。
画像で見た限りでは平治は見頃真っ盛りでしたが扇ヶ鼻の方はこれからといった
印象を受けましたが・・・・。

平治岳は最高でした。
土日だったら上り登山道ももの凄い人出で進むのに一苦労したでしょうが、比較的
楽に登れました。それでも大戸越え、平治岳の人出はいっぱいでした。

豊津の信ちゃんへ

豊津の信ちゃん こんばんわ。

天気のいたずらでご一緒できなくて残念でした。
平治岳は最高の見頃でした。
信ちゃんのブログをみても平治の山頂周辺はピンク色一色といった感じですね。
あのピンクの絨毯の中に居たということは嬉しいです。
一人でピンクの中を這いまわっていました(笑)

>扇ヶ鼻はこれからですね。
やっぱりそうですか。
いーさんのブログでももう少し先の印象でしたし、画像を見ても平治よりは少し
寂しいような気がします。
白いミヤマキリシマは未だ見たことがないので7日平治を止めて牧の戸へ行こうかと
迷ったんですが、今回は平治岳で満足しています。

No title

こんばんは。
素晴らしいタイミングに登られましたね。
日頃の行いがいい人はさすがです。

明日は、阿蘇のミヤマキリシマを見て来ます。すでに時季外れです。

凧さんへ

凧さん こんばんわ。

平治岳はほんとにグッドタイミングでした。
昨年は行くタイミングを逃していましたので今回の豪華なピンクの絨毯に感動してしまいました。
腹いっぱい南岳、本峰の間を掛けずり廻りました。
大戸越へ下りても30分くらい木陰に座り込んでミヤマキリシマの絨毯を下から眺めて帰りました。

>日頃の行いがいい人はさすがです。
ですね(笑)

明日は阿蘇のミヤマキリシマですか?
阿蘇のは久住よりも少し早いようですね。
森の貴婦人もそろそろではないかと思いますが。

きれいですね

S・TAROUさん、おはようございます。
仙台からブログ、見させていただきました。
虫の被害も心配されたほどではなく、綺麗なミヤマキシシマの絨毯ですね。
行きたかったなぁ~。
来年に期待します(笑)

風来坊さんへ

風来坊さん 仙台からですね。
今、そちらの山を歩き中だと思います・・・・・いやッ昨日のお酒の飲み過ぎで
バタンキュウ・・・・いやそんなことはないですね~(笑)
平治岳は天気にも恵まれて最高のミヤマキリシマでした。
久住は6日、7日が天気が良くそれ以外は悪かったです。
8日に山友さんと一緒に歩く予定でしたが予報急変で雨マークが入り7日
にしました。正解でした。

昨日は何処かの姉妹が「行ってくるよ~」といった感じで扇ヶ鼻へ行ったようですが
ガスで視界ゼロ、男池に廻ったら土砂降りの雨だったそうで、美人湯に入って美人
になって帰ってきたということです。
ほんとにお疲れさんといった感じです(笑)

そちらの山ブログのレポ待っています。

No title

S.TAROUさん こんにちは^^

男池~平治岳のコース、同じ日に我隊も予定していましたが残念ながら急用が入って行けませんでした(泣)
行っていたらどこかでお逢いしていたでしょうね~残念!
ミヤマキリシマの一番綺麗な時に行かれたのではないでしょうか。
TAROUさんの写真のような素敵な景色、一度自分の目で見たいと思っています。
男池からの山歩きもまだ未経験なので、いずれ歩いてみたいと思っていますが、先に写真で楽しませていただきましたv-290

訂正

すみません、日を勘違い。 我隊の予定は9日でしたv-356
結局行けませんでしたが、9日はTAROUさんがよく行かれる脊振山方面を長崎道から眺めてきました。
失礼しました。

つる姫さんへ

二つ纏めて(笑)つる姫さんこんにちわ。

つる姫さん 平治岳ほんとに残念でしたね。
天気さえよければ9日も最高の状態で鑑賞できたと思います(スミマセン9日は結局は
行けなかったんですね)
今は天気が微妙ですね。6日、7日挟んで両隣の日は天気が悪かったですね。
私も最初は山友さんから8日の連絡が入ったので8日の予定にしましたが、天気予報が
いきなり雨マークが入りましたので7日にしたんです。大正解でした。
平治のミヤマキリシマは何回か見ていますが今年が最も見事でした。

つる姫さんのブログで8日雨に濡れる久住の駐車場(牧の戸の駐車場?)がアップ
されていましたので、やっぱり7日で良かったと胸をなでおろしました。

平治のミヤマキリシマは未だですか~?
是非、お奨めします。特に今年は際立っているようですから・・・。
断言はできませんがもう数日は充分に鑑賞できるんではないでしょうか。

プロフィール

S・TAROU

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード