油山 2012年5月13日



今日は我が家から最も近い油山を登りました。
何時もの通り桧原園芸公園からです。
白く咲き誇っていた桜並木もすっかり緑色に変身。

   12sizen0513A.jpg



園芸公園から約30分、管理の森事務所広場へ着きました。
第一駐車場は満車、手前の第二駐車場も7割方埋まっていました。
          第一駐車場
          12sizen0513B.jpg




管理の森事務所前広場のカエデです。
秋の紅葉時が楽しみです。

     12sizen0513C.jpg



油山の定番ルートとなったモミジ谷登山口より登ります。
今日の登山者は多いようだ。

登山道途中にギンリョウソウがありました。
油山には花が少ない、特に正面登山道では今まで花を見かけたことはありませんでした。
へ~ッ!! ギンリョウソウがあるんだ~!!

園芸公園から登ってくる時に気付いたんですが画像のように小さな案内板をつけて花を紹介してあるのが数箇所ありました。花の名前だけでなく花の写真も表示してあるので開花時期でなくても、ここはこんな花が咲くんだというのがよくわかります。
今までトレーニング的に歩いていたこの登山道も、これからは花を楽しみながら歩く登山道として楽しみが増えました。
他にはヤマホトトギス、コクラン・・・・等など、沢山あって忘れてしまった。ニガナも写真標識板付きでありました。他の山ではニガナが標識板付きで保護されているのは見たことがありませんね。

その後少しだけ思い出しました。 ツルニンジン、アセビ、センブリ、キンラン、ツクシタニギキョウ 日本の鉱物資源埋蔵量のように標本的なものでしたが、これから楽しみです。
また思い出しました(笑) キッコウハグマ、スイカズラ
また思い出しました(笑) ナルコユリ

    12sizen0513D.jpg 12sizen0513E.jpg




油山山頂は今までにも見たことがないほど多数の登山者が休憩中。
画像には入っていませんが画像の左側にも登山者がいっぱい。

少し霞んではいましたが博多湾の風景を楽しんでモーモーランド方面へ下山。

    12sizen0513F.jpg



メタセコイアの新緑が綺麗でした。

    12sizen0513G.jpg
      



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

S・TAROU

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード