井原山・水無し道周辺の花畑散策  2012年4月23日



4月に入って4回目の山行は連続4回でまた井原山です(笑)
朝10時10分キトク橋からダルメキ谷ルートで登りました。
今日の水量はまぁまぁなところで豊かな沢の流れの音を聞きながら進みます。
渡渉箇所は5,6箇所ですが水量が多い時は洗い谷よりも手強い時がありますのでなかなか侮れません。

     12sizen0423A1.jpg



歩き始めて直ぐにニリンソウが歓迎してくれます。
急にあちこち顔を出し始めたジロボウエンゴサクとのコラボ。

  12sizen0423A2.jpg



沢沿いはニリンソウの連続

  12sizen0423A3.jpg



水無し林間道の分岐手前でイチリンソウの群生を発見。
しかし、群生は沢の向こう側。
相当近づいて撮ったつもりですがはっきり写っていませんね。

  12sizen0423A4.jpg



今日ダルメキ谷を歩いた目的のひとつに水無し林間道分岐のところのニリンソウの群生地を見ること。
ここも沢の向こう側でしかも枯れ葉や雑草も生い茂ってカメラアングルが難しい。
取りあえずこんな感じで、昨年よりもかなり少なく若干寂しい。

  12sizen0423B1.jpg



ニリンソウとジロボウ君とのコラボ。

      12sizen0423B2.jpg



水無し林間道分岐から沢と別れてダラダラ急登を登ります。
今日の気温は25度近い予報、汗が少しずつ吹きだしてくる。
そんな時美しいヤブツバキに出くわすと元気が百倍・・・・となったかどうか?

  12sizen0423C4.jpg


ダラダラ急登では今はスミレが沢山咲いています。
エイザンスミレは沢山見かけました。
スミレの名前がわかるのはこれだけ(笑)

      12sizen0423C1.jpg



スミレです(笑)

      12sizen0423C2.jpg



これもスミレです(笑)
この種類が最も多く元気づけてくれました。

      12sizen0423C3.jpg



美しい石灰岩の場所。
日本の石庭みたいな感じで疲労も相当溜まって頃ですから眺めてここで一息といったところ。

  12sizen0423D1.jpg


今年初めての出逢い

      12sizen0423D2.jpg



新芽が出始めています。
美しい新緑の風景に変わるのももう直ぐ。

  12sizen0423D3.jpg



12時ちょうど井原山山頂到着。
キトク橋から1時間50分、花探しの歩きだからまぁこれくらいかな~。
山頂登山者は写っている4人と休憩中の一人、プラス私の計6人。
静かな山頂でした。
黄砂が凄くて天山方面は全く見通せません。雷山が微かに見えるだけ。

      12sizen0423E1.jpg



先週雨露でぐっしょりになっていたオキナグサ、こんなに生長していました。

  12sizen0423E2.jpg



山頂東側(三瀬側)斜面
ゴールデンウイークにはコバノミツバツツジで山斜面がピンク一色に染まることを期待。

  12sizen0423E3.jpg



山頂からイチリンソウ、ニリンソウの花畑を求めて水無し方面へ下ります。
気になるコバノミツバツツジ、蕾が少しずつ膨らんできています。

      12sizen0423F1.jpg



水無し道へ直接降りずに新村分岐へ直進。
歩き始めの水無し道分岐周辺ではこの小さな花がいっぱい咲いていました。

      12sizen0423F2.jpg



新村分岐への登山道。
草が刈られてとても歩きやすい登山道でした。
新村分岐を真っすぐ直進すれば三瀬峠。

  12sizen0423F3.jpg



新村分岐から水無し道へ下ります。
暫く下りた先にはイチリンソウ、ニリンソウの群生地。
ここが今日第二の目的地。
昨年初めてこの群生地を歩いて感動しまくった場所、素晴らしい。
ここも昨年よりは若干花が少ない感じでした。
この一週間で増えるかな~?

斜めに撮っているのではありません。
左側斜面一面がイチリンソウ、ニリンソウの群落です。

  12sizen0423G1.jpg



  12sizen0423G2.jpg



  12sizen0423G3.jpg



  12sizen0423G4.jpg



   12sizen0423G5.jpg



感動の群生地を一端水無し道へ出て、今度は第三の目的地へ向かいます。

  12sizen0423H.jpg



第三の目的地
ここは先週風来坊さんが見つけてくれた凄い群生地。
先週の感動が忘れられずまたやってきました。
本当に素晴らしいです。
以下、説明無しでご覧ください(笑)

  12sizen0423I1.jpg




  12sizen0423I2.jpg



  12sizen0423I3.jpg



  12sizen0423I4.jpg



  12sizen0423I5.jpg




群生地の感動の余韻に浸りながら水無し林間道を歩いてダルメキ谷へ戻りました。

ヤマルリソウ、3ッつとも色が違って珍しかったので撮りました。

      12sizen0423J1.jpg




先週よりも色が白くなっているのが目立ちましたが、これは生長過程で白色へ変化するのでしょうか?
それとも白い品種なのでしょうかね~?

      12sizen0423J2.jpg



ツクシタニギキョウ
ダルメキ谷道の上の方でいっぱい見かけますが今回は未だのようでした。
今回は林間道で見かけました。

      12sizen0423K1.jpg



瑞梅寺川源流のニリンソウ

  12sizen0423K2.jpg


歩行時間(含む休憩)4時間50分、歩行歩数21,423歩、歩行距離11.9Km



コメントの投稿

非公開コメント

行かれましたね~

いいですね~~
ひたすらうらやましいで~~す(はい)

どうかどうか、週末まで咲き続けてほしいですし、
天候にも恵まれますように(神様~~)

No title

 S・TAROUさん・こんばんは。
イチリンソウ、ニリンソウの群生地には驚きです。
井原山はキツネノカミソリやら本当に群生地が多いですね。
花の種類も豊富で毎週山行されても楽しい筈です。
私は近場の山で海抜0mからの山行に挑戦しています。

マッスルさんへ

マッスルさん こんばんわ。

行ってきましたよ~!!
多分週末まで大丈夫でしょう。
新村分岐からのは昨年は4月28日でピークでしたから・・・・。

日程が会えばもう一度あの感動の花畑をご一緒したいですね。





うすきハッピーリタイアメントさんへ

うすきハッピーリタイアメントさん こんばんわ。

群生地、綺麗でしょう。
時間があれば何時間でも鑑賞に浸っていたい気分になります。
緑の斜面に清楚で小さな白い花のオンパレード良いですよ~。
オオキツネノカミソリでは緑の斜面をバックにオレンジ色の花、これも素晴らしいです。
まだまだ井原山の楽しみは続きます。

羨ましい・・・・

こんばんは、S・TAROUさん。
まだまだ秘密の谷はこれからのような印象です。
29日、早く帰って行ってみたい気分です。それとも28日金沢から京都、博多と電車で一気に帰るか迷います・・・。
また、御連絡いたします。

風来坊さんへ

風来坊さん こんばんわ。

あの時の感動が薄れないうちに行ってきました。
今週末にはもう少し増えると思います。
何回行っても良いですね~(笑)
今度は洗い谷のも見てみたいです。

連絡待っています。

羨ましい~~。

週末は再度のアケボノツツジと
イワザクラの予定です。
井原山までは高速を使うしかないし・・・
こちらからは遠いです。

こんな群生、見たことないです。

花の山

S・TAROUさん
お早うございます

写真拝見しました
凄い花園になっていますね

天気のいい日に新村から
登って見ようと思っています

マッスルさんより先に観てみたいです
でも、マッスルさんとお会いするかも
しれないなぁ~

リンドウさんへ

リンドウさん こんにちわ。

アケボノツツジ良いですね~。
昨年、緩木山~越敷岳を歩いて初めてアケボノツツジを見ることができました。
盛りを少し過ぎていたかと思いますが淡いピンク色が印象的でした。
今年は井原山に張り付いて行けそうにないのでリンドウさんのブログを楽しみにしています。
先日やっとリンドウさんのブログへ辿りつきました(笑)

井原山の福岡県側登山口は福岡以外の方にはアクセスが面倒なようですね。
佐賀県の方なんかは脊振山系をグルっと廻り込まないといけません。
自動車道から都市高速を走って福重ICで下りれば早く簡単に行けます。

>こんな群生、見たことないです。
機会があったら一度ご案内したいですね。
MLの福岡のメンバーさんはよく行ってありますよ。

ぼん天棒さんへ

ぼん天棒さん こんにちわ。

多分、井原山のレポ見てぼん天棒さん腰が落ち着かなくなっているかな~と想像してました(笑)
凄い花園でしょう?
新村から水無しへ下りる箇所は昨年初めて通ったんですが、その見事さに感嘆の声のみ(笑)
今回は昨年よりも一週間早かったので昨年の方が多く咲いていたかな~という感じですが
この一週間でもっと咲いてくれるのを期待しています。

マッスルさんも近々登る筈ですからお逢いできると良いですね。

プロフィール

S・TAROU

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード