井原山(アドヴェンチャーの洗い谷~花の水無し道散策) 2012年4月7日



良い天気が続きます。
今日は井原山の洗い谷ルートでアドベンチャー気分を味わい、その後水無し道で花散策を楽しむことにしました。
今週末に山友さん達との洗い谷ルート歩きは予定されていますが、天気予報ではあまり芳しくない予報が続いていますので取りあえず天気が良い日に偵察も兼ねて歩いてみることにしました。

朝10時過ぎキトク橋駐車場は満杯。道路脇へ駐車。
10時20分洗い谷登山口を目指して歩きます。
通り抜ける集落の道端にはサツマイナモリ、スミレ、キケマン、ムラサキケマンなどの野草がいっぱい。

   12sizen0407A.jpg


最近は雨が少なく水嵩が低いようです。
倒木や枯れ枝がいやに眼に付いてデジカメに写る景色は画像はあまり芳しくない(以後全ての画像)

     12sizen0407B.jpg


第一ロープ箇所

     12sizen0407C1.jpg


トウゴクサバノオ
まだまだほんの数ミリ程度の蕾で画像は私の腕ではこれが精いっぱい。
半開きが一輪だけで殆んど蕾でした。
もう一箇所目的の場所があったんですがまったく見受けられませんでした。

       12sizen0407C2.jpg


第二ロープ箇所
滝の右側を登ります。

     12sizen0407D.jpg


道なき沢を歩きます。
水量が少ないので歩きやすい。

   12sizen0407E.jpg


第三ロープ箇所
滝の右側を登ります。

      12sizen0407F.jpg


ツクシショウジョウバカマ
今までは何時も盛りが過ぎたころにやって来ていましたのでやっと見頃の時に逢えました。

   12sizen0407G3.jpg



   12sizen0407G1.jpg 12sizen0407G2.jpg



井原山
下は風が強かったようですが山頂は長閑そのもの。
12時40分着いた時は登山者はまばらでしたが13時に水無し道へ下山する頃には賑やかな山頂になっていました。

   12sizen0407H1.jpg 12sizen0407H2.jpg


水無し道で今日初めて出逢ったニリンソウ一輪。
結局上部はこの一輪のみ。

       12sizen0407I.jpg



   12sizen0407J.jpg


ホソバナコバイモはまだまだ存在感があります。
前2回でいっぱい撮ったのでもういいかなと思ったけど、やっぱり撮ってしまいました。

        12sizen0407K.jpg


コガネネコノメソウ

        12sizen0407L.jpg


ニリンソウが咲き始めました。
群生のようにいっぱい咲いているように見えますが、密集しているのはここだけ。
全体的な花畑になるのはもう少し日数がかかりそうです。

   12sizen0407M.jpg


コチャルメルソウ

        12sizen0407N.jpg


ヤマエンゴサク
水無し道全体的にいっぱい開き始めています。

        12sizen0407O.jpg


ヤマルリソウ

        12sizen0407Q.jpg


エイザンスミレ

        12sizen0407P.jpg


ニリンソウとヤマエンゴサクのコラボ

        12sizen0407R.jpg


下山は水無し道アンノ滝への分岐から1ピーク越えてダルメキ谷へ出てキトク橋へ帰りました。
ダルメキ谷でもニリンソウはほんの2,3咲いているだけでした。

        12sizen0407S.jpg


キトク橋~洗い谷登山口~洗い谷~井原山~水無し道~アンノへの滝分岐~ダルメキ谷~キトク橋(10Km、13200歩)

  12sizen0407Map.jpg




コメントの投稿

非公開コメント

事前調査ありがとうございます

こんばんは、S・TAROUさん。
下見、ありがとうございます。
14日は歩かれたコースを考えていました。トウゴクサバノオは14日は咲いていそうです。
天気は曇り予報ですが(8日現在)、きっと良い天気になると思っています。
私は、今日ポンポン山のカタクリを見に登りましたが・・・ 結果はブログでご覧下さいませ。
山歩きの後、醍醐寺の桜鑑賞もして、疲れました・・・。

水無し道に花あり

  S・TAROUさん、こんばんは。
井原山に登られた水無し道はお花が豊富で四季折りのお花が楽しめますね。
ヤマルリソウは古処山で見たことがありますが、他のお花はまだ出会いなしです。
オオキツネノカミソリさんは青々とした葉っぱが枯れて花が咲くのですね。
私の日曜日は桜観賞の梯子でした。
14日は道草に変身でしょうか。大いに楽しまれてください。

風来坊さんへ

風来坊さん こんばんわ。

昨日の洗い谷は水量が少なくて水しぶきの中を歩く醍醐味がイマイチでした。
でも気温が適度でとても歩きやすかったです。
トウゴクサバノオは14日は全開でしょう。蕾がいっぱいありましたので今度は激写して
ピント外れのないサバノオを撮ります。
ツクシショウジョウバカマも待っています。

洗い谷は倒木による枯れ枝が多くて綺麗な画像がなかか撮れません。

>私は、今日ポンポン山のカタクリを見に登りましたが・・・ 結果はブログでご覧下さいませ。
未完成でした(笑)

うすきハッピーリタイアメントさんへ

うすきハッピーリタイアメントさん こんばんわ。

井原山周辺は8月初旬までいろんな花が出そろいますから暫くは楽しみの連続です。
これからイチリンソウ、ニリンソウの白い花畑へ変わっていきますが、昨日までは
少し咲き始めたといった段階です。もう少し日数がかかりそうでした。

>オオキツネノカミソリさんは青々とした葉っぱが枯れて花が咲くのですね。
青々とした葉が一端落ちて花が咲きます。今年も昨年同様いっぱい咲いて欲しいです。

14日は多分野郎ばかりですから・・・・・どうなりますことやら(笑)

洗い谷

S・TAROUさん
お早うございます
洗い谷コース懐かしく拝見しました

昨年出逢ったニリンソウなどこれからですね
14日はどうでしょか
ブログ楽しみにしています

月末頃に花見に行ってみたいです
通行止めになっているので、新村から
の登山となるでしょう・・・

14日のお天気如何でしょうかね
長崎街道を歩く予定ですが・・・

ぼん天棒さんへ

ぼん天棒さん こんにちわ。

ニリンソウはこれからですね。楽しみに歩いたんですが咲いているのはほんの一部でした。
気温も上がってるし天気も良い日が続いていますから14日一斉に開くかもです。

ミツバツツジまでは脊振山系をちょくちょく歩く予定ですからお逢い出来たら嬉しいです。
通行止めはぼん天棒さんのブログ見て知りました。熊本からの山友さんが知らずに
迷ったようですが無事キトク橋へ辿り着いて山頂で逢いました。

洗い谷は水量が少なくてちょっとしたスリルを味わうにはイマイチでした。
ゴム長歩きは不要のようでした(笑)
14日は長崎街道歩きですか。ブログ楽しみにしています。
プロフィール

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード