井原山・水無し道(山野草を求めて) 2012年4月1日



ここ数日ですっかり春めいてきました。
冬の期間は冬眠状態の様な散々な山実績でしたが、花の便りが行き交う時期になって私の心の蕾もやっと膨らみ始めました(笑)
前回ホソバナ君だけに熱中して他の野草を探し忘れていましたので再び是非井原山へと考えていたらあっぷるさんより井原山水無し道を歩きませんかとの連絡。待ってましたと飛び付きました(笑)

今日の参加者はtoshiyanさん、あっぷるさん、putalyさん、S・TAROU
皆さんとは久し振りの歩きです。

キトク橋でtoshiyanさんの車にピックアップして頂いて水無し道駐車場へ。
気候も良くなったしかなり駐車場は混んでいるのではと思っていましたが意外にも駐車場は数台だけ。
朝はヒンヤリしましたが空は快晴で快適な歩きが期待できそうです。

   12sizen0401A.jpg


さて、そろそろスタートです。
先ずは素晴らしいヤブツバキの鑑賞撮影から・・・・。
これから永~い道のりの始まりです(笑)

   12sizen0401B1.jpg


ッで・・・・やっぱりこういう歩きになりました。
先が思いやられます(笑)
良いんです、今日はこれが目的ですから・・・・。

   12sizen0401B2.jpg


ユリワサビ
2週間前はほんの少しだけ顔を出していましたが、今日は至る所でみれました。

   12sizen0401C.jpg


コチャルメルソウ

   12sizen0401D.jpg


ヤマエンゴサク

   12sizen0401E.jpg


コガネネコノメソウ

     12sizen0401F.jpg


イワボタン

   12sizen0401G.jpg


ヤマルリソウ

   12sizen0401H1.jpg



ホソバナコバイモはまだまだ主役でした。
前回(3月15日)は上向き気味のも見受けられましたが、今回は皆さん下向きばかりでした。
見る人が多くなって恥ずかしくなったのでしょうか・・・・・。

   12sizen0401I1.jpg



   12sizen0401I2.jpg



   12sizen0401I3.jpg



   12sizen0401I4.jpg


次期主役のニリンソウ
朝はあまり見ませんでしたが午後にはボチボチ顔を出し始めていました。
でも、まだボチボチです。

   12sizen0401J1.jpg


   12sizen0401J2.jpg


   12sizen0401J3.jpg


   12sizen0401J4.jpg


夏の主役オオキツネノカミソリも順調そうです。

   12sizen0401K.jpg


通称「日本庭園」
ここまでなんと2時間の超スローペース
イエイエ・・・想定内のタイムですよ(笑)

   12sizen0401L1.jpg


日本庭園から急登を登ります。
腰痛のtoshiyanさん、どんどん先へ登ります(笑)

   12sizen0401L2.jpg 12sizen0401L3.jpg


井原山まで2時間30分
風が強いかと思っていたら意外と穏やかな山頂でした。
あとひと月もすればコバノミツバツツジでこの一面ピンク色に染まります。
昨年はアッと云う間に終わりましたが今年はどうでしょうか。

   12sizen0401M.jpg


山頂からの眺めは雲仙普賢岳が霞みと黄砂で見えるような見えないような・・・。佐賀の天山山系は良く見えました。2月に歩いた金敷城山と金立山も目の前です。
(画像 toshiyanさん提供)

「お~ッ あれが最近歩いた金敷城山と金立山だ~」
「あ~ッ あれが天山ですね~」
「ま~ッ 雲仙普賢岳は霞んで見えませんね」

       12sizen0401M1.jpg


山頂写真(画像 toshiyanさん提供)
シャッターをお願いしようとしたら周囲には誰も居ません。少し離れたところでオニギリをパクツキ中の登山者にお願いしました。オニギリを口に押し込んで快くシャッターを引き受けてくれました。

       12sizen0401M2.jpg



山頂南側窪地で食事・休憩して、そろそろ下山の準備をしていたらsanyuさんがひょっこり現れました。
熊本から自動車道を飛ばし佐賀大和ICを下りて国道263号線を走り瑞梅寺へ向かっていたそうですが、途中で県道49号線へ抜ける糸島峠の道が全面通行止めで通れず。それから迷子になったそうです(笑)
ナビを使用していたそうですがまた元の場所へ戻ったきたとか・・・・(笑)

しかし、出逢えて良かった。
これには付録があってsanyuさんが井原山へ向かっているのは知りませんでしたが、キトク橋へ向かう途中で佐賀の山友から携帯が入り上の事情で道を聞かれたけどイマイチなので私から教えて欲しいとの連絡が入りました。
しかし、私も佐賀側から走ったことがないのでわからないと返事していました。

下山は5人になって再び水無し道を歩いて花散策。
熊本方面にはホソバナコバイモはあまり見ないということで、ちょうど盛りの時に歩けて大満足のようでした。

   12sizen0401N.jpg


帰りの途中で群落のように咲くツクシショウジョウバカマを鑑賞。
椎原峠(西)付近のは先日やっと一株だけ蕾が膨らみ始めていたのに、ここは凄い数でそろそろ見頃の峠が越したかな~という感じ。同じ脊振山系でもこんなに違うとは・・・びっくりしました。

   12sizen0401O1.jpg



   12sizen0401O2.jpg 12sizen0401O3.jpg


これからの脊振山系には目が離せません。
暫く脊振山系通いが続きそうです。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

花のオンパレード

 S.TAROUさん、こんにちは。
井原山はお花のオンパレードで、これだけのお花が咲き誇れば山頂遠しですね。
今回のお花ではニリンソウに目が行きました。
イチリンソウとの出合いはありましたがニリンソウとは遭遇なしです。
最近は花のアップが多くなり宿題が増える一方、花の名前を覚えるのにも一苦労です。

うすきハッピーリタイアメントさんへ

うすきハッピーリタイアメントさん こんばんわ。

花の山になると我々の隊は「うさぎと亀」ならぬ「亀と亀」歩きになって山頂は遠いです(笑)
ニリンソウは未だでしたか。
咲くのはニリンソウの方が早いです。
昨日はやっとぼちぼち顔を出したという感じでしたが、今年の桜と同様気温が上がると
一斉に顔を出す可能性もありますね。
ニリンソウの方が小さいですが登山道斜面に咲くと見事です。

花の名前を覚えるのは私の永久課題でもあります。
ネットや図鑑で調べても細かいことにはまったくわかりません。
何時もアバウトな名前でアップしていますので私のは参考にはなりません。

背振系は良いですね

おはようございます、S・TAROUさん。
4人+1人とありましたので、どなたとと思っていましたが、記事を見て理解出来ました。
5月初めまでは毎週のように色々な花と出会えそうですね。
今の時期が、気持ちの良い季節です。
次のレポも楽しみにしています。

お世話なになりました

こんにちは~、
井原山、お世話になりました。お天気にも恵まれ最高の山歩きでしたね。
これから何度か通う事になるでしょうね  (笑)
暫くは動けますのでまた宜しくです。
有り難うございました。

風来坊さんへ

風来坊さん こんにちわ。

ほんと脊振山系は良い山ですね。
今頃になってようやくその良さがわかってきました(笑)
これからイチリンソウ、ニリンソウ、ミツバツツジ、オオキツネノカミソリと続き
ますから暫く脊振山系通いになりそうです。
冬あまり山へ行けなかった分、反動が出そうです。でも次の楽しみを待つのも楽しいですね。

今、糸島峠は全面通行禁止らしいです。
キトク橋から水無し道方向へ上がった林道三差路で洗い谷方面への林道は7月21日まで
通行止めです。
オオキツネのカミソリの時期には一方通行として利用出来そうです。

あっぷるさんへ

あっぷるさん こんにちわ。

こちらこそお世話になりました。
声を掛けて頂いて有難うございました。
やはり単独で歩くのと皆さんとで賑やかに歩くのとでは随分違いますね。
それに単独では見過ごしてしまう野草もおこぼれに預かれますから嬉しいです。
天気も良かったし沢山の初物にも出逢えたし、それに思わぬ山友さんとの
出逢いもあったし・・・・楽しい歩きでした。

次はニリンソウが楽しみですね。
これから暫くは井原山通いが続きそうですから、またご一緒お願いします。
>暫くは動けますのでまた宜しくです。
toshiyanさん、どんどん急登を登られて行くのを見ると腰痛とは考え難いです(笑)

No title

S・TAROUさん

お世話様になり ありがとうございました。 お尻の どアップがなく何よりでした(笑)
これから ますます 眼が離せない井原山の季節到来です。

またのご案内お願いします。 楽しみにしています♪

putalyさんへ

putalyさん こんばんわ。

久し振りでしたね~。
ちょっと調べてみたら11月3日釈迦岳・御前岳以来ですから5ヶ月振りでした。
こちら最近は単独歩きが多くなっていましたが久し振りに皆さんと賑やかに
ご一緒出来て楽しかったです。
ま~ッいろいろハプニングはございますが立派なカメラで花撮影に没頭されて
いたようですが、いきなり「おいッ どうしたんだ? このカメラ・・・」という叫び声に
びっくりしました(笑)
カメラを忘れて来たのと途中の電池切れとどちらがダメージが大きいのか・・・・・(笑)

これからまだまだ井原山通いがつづきそうです。
またいつでも声を掛けてください。
お尻のどアップ のチャンスはいっぱいありますので楽しみに待っています(笑)

No title

こんにちは^^お天気も良くお花もたくさんの井原山ですね^^
これからはあまり山歩きしない時期に入って来ました(笑)
試合も近いですし、実家の犬の死期も近いようで沈んでいます;;
時間を見つけ短い時間でもちょこちょこ歩きたいと思います^^/
賑やかな山歩きお疲れ様でした^^

悟空の笑顔さんへ

悟空の笑顔さん こんばんわ。

冬型天気の繰り返しみたいに先日まで続きましたが急に春めいてきました。
しかし、昨日の嵐は凄かったですね。
桜の花芽がしっかりしているので散らなかったのは幸いでした。
今日は福岡城跡舞鶴公園へ花見してきました。
昨日の嵐が嘘のような咲き具合と賑わいでした。

井原山の花も賑やかになってきましたよ~。
まだまだ虫出没には大丈夫ですよ(・・・・だと思うけど・・・・)

てんちゃん・・・・心配ですね。
悟空さんもてんちゃんが家に飼われたときからの思い出が沢山あるようですから
心配もひとしおだと思います。
プロフィール

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード