脊振・車谷の山野草を求めて(車谷~矢筈峠~鬼ヶ鼻岩) 2012年3月27日

山野草の宝庫・脊振山系の車谷ルートを歩いてきました。
風来坊さんの3月11日車谷散策のブログでマンサクがレポされていましたので是非マンサクを身近に見たいと思ったのと、ホソバナコバイモのその後、その他の野草を求めて歩きました。
このところ天気がこまめに変化しますが、ここ数日やっと春らしい日射しも出てきました。
昨日は天気は良かったのですが風が強く気温もかなり低めで花撮影には適当でなくパスして本日となりました。
今日の天気予報は晴れマーク、最低気温5度、最高気温17度の予報で山歩きには最適です。
朝は若干肌寒く感じ昼過ぎには実際は19度まで上がったようですが、山歩きには最適の条件が整いました。

朝10時40分、椎原バスに車をデポして出発です。
椎原バス停に車をデポしたのは時計と携帯電話を忘れていたからです。おまけに何時も持って行く薄手のウエアーも。
悪いことが重なれば縁起が良いものではないので苦手の車谷登山口までの狭い林道を避けてバス停の広場から出発。
バス停から徒歩の場合はバス停の右側から集落方向へ進みます。

椎原の集落を通り抜けます。
この道は9年前初心者の頃天神から直通のバスで来て歩いた道(現在は天神からの直通はありません)
少し迷路気味に道路がありますので方向がわからず出くわした農家のおばさんに道を尋ねたら「ここに嫁いで60年以上もなりますばってん上の山(脊振山)へ登ったことがありまっせん」と聞かされたことを懐かしく思い出しながら進みました。
確かこの辺りだったような気がしますが・・・・。

朝11時前では少し肌寒く感じます。
しかし、里山の集落を歩くのも良いものです。各家の庭や畑には春らしき花がいっぱい。

長閑な雰囲気になります。

集落を抜けると殺風景な林道をテクテク車谷の登山口を目指して歩きます。
車の時は狭くて林道幅いっぱいいっぱいに走っているのではないかと感じますが、歩くと意外と広く感じます。
山側から大きな石が地圧で道路にはみ出しています。車の場合はご注意を・・・・。

バス停から30分、車谷登山口から入山。

登山口周辺は杉の樹が沢山伐採されていました。歩きには支障ありません。

杉林を抜けると自然豊かな広葉樹林帯に入ります。急に周囲が明るくなりました。
花の季節にはいろんな野草が咲く箇所ですが今日は何も咲いていませんでした。

そろそろホソバナコバイモに出くわすかな~と周囲を見渡しながら進むと、ありました。
いっぱい咲いていました。
ホソバナコバイモは登山道沿いにかなり長い距離歓迎してくれました。

ホソバナ君と別れて暫く進むと一端林道に出ます。
林道を左へ進んで100mくらい先からまた登山道に入ります。
オオキツネノカミソリも順調に生育中のようです。

渓流を数回渡渉します。

この先から風来坊さんのブログにあったマンサクの樹がある筈です。
昨年は3月19日に歩いて丁度見頃でしたからタイミング的にも遅くないと思って注意を払って進みましたが残念ながらまったく出逢うことができませんでした。恐らく今年はあまり咲かなかったものと思います。

ここもオオキツネの群生地ですがオオキツネと似たような、しかし細くて長ひょろい葉をした茎と一緒になってその勢力に押されて何となく元気無さそうな感じでした。ちょっと心配。

いよいよ車谷ルートも終わりに近づき傾斜が増してきます。

車谷を登り上がれば矢筈峠。
さて、ここで時計無し、携帯無しの身であれば出発時点ではここから引き返すことを考えて来ました。
取りあえずロープを頼りに矢筈峠へ登り上がりました。
しかし、現在の時刻がわかりません。時間的にそう時間を喰った気がなかったし天気は上々、それに登り上がって下を見たらもう引き返す気がなくなりました(笑)

ッということでミツバツツジの縦走路を歩いて椎原峠方面を目指しました。
縦走路は笹が綺麗に刈ってあってとても歩きやすく快調に飛ばしました。
ミツバツツジはこの時期に歩いた記憶があまりないのではっきりした事はわかりませんが、蕾はよ~く見ないとわからない状況でした。これから暖かさが増してくれば状況は一変するかもしれません。
全体的には今年は少し遅れるのでは・・・・といった感じでした。

唐人の舞へ寄りました。
岩の向こうにご婦人が二人休憩中でした。

唐人の舞の岩上から眺めた景色
  鬼ヶ鼻岩、金山方面                 脊振方面

12sizen0327I2.jpg 12sizen0327I3.jpg

快調に飛ばして椎原峠へ着いたら3人の登山者が居ましたので時刻を尋ねると13時15分。
思っていたよりも早かったので鬼ヶ鼻岩まで足を延ばすことにしました。

鬼ヶ鼻岩直前の分岐のマンサクはこんな状態でした。
一週間前と比較すれば少し寂しくなったような感じでした。
同じ所で周囲を注意深く見たら斜面下の方に見頃のマンサクがありましたが、かなり下だし近づいても結局は下からかなり高いので諦めました。

鬼ヶ鼻岩で昼食、休憩

下山は椎原峠(西)から下りて椎原ルートと合流。前回と同じルート。
ツクシショウジョウバカマに一株だけ芽が開きつつあるのがありました。

一週間前にあった格好良い一本松が無くなっていました。

帰りもてくてく林道を歩いて椎原バス停へ帰ってきました。
これからエンゴサク系,ヤマルリソウ、イチリンソウ、ニリンソウなど沢山の山野草が咲きます。
その時期にもう一度歩いてみよう・・・時計、携帯電話も忘れずに・・・・(笑)

歩行時間:4時間20分(含 休憩10分) 歩行距離:14.28Km

こんばんは^^
脊振もたくさんの花が咲くのですね^^
この時期は井原山のホドバノコバイモが人気のようですね^^
唐人の舞からの景色は私も感動しました^^
今日も天気良かったですが私にはもう暑すぎです(笑)
井原山へ行きたくなりましたが今週はもう無理ですね~(娘が怒ります)^^;

S・TAROUさん、こんばんは。
三週連続の単独山行となりましたね。
時計と携帯の忘れは手痛かったことでしょう。
私も携帯を忘れ家内から小言を云われたことが数回あります。(笑)
登山道沿いに咲き誇るホソバナコバイモは可愛らしいですね。
ホソバナコバイモにはまだ出会いがありませんがお写真で堪能させて頂きました。

悟空の笑顔さんへ

悟空の笑顔さん こんばんわ。

脊振は航空レーダー基地などがあって花好き登山者にはイマイチなんですけど
車谷は野草の宝庫みたいなところです。
今年は寒さで少し遅れ気味のようですがもう少し暖かくなったら沢山の山野草で
賑やかな谷となります。
今はホソバナコバイモが主ですね。
小さくて清楚で何度眺めても見厭きることがありません。
井原山の水無道も今が盛りです。

天気が良く絶好の歩き日和でしたから唐人の舞からの景色も良かったです。
ただ、遠くの天山方面になると黄砂の影響でしょうか、少し霞気味でした。
縦走路のミツバツツジもこれから蕾が膨らむことを期待しています。

>今日も天気良かったですが私にはもう暑すぎです(笑)
今日もRちゃんと悟空君とで佐賀の山へ登られていましたね。
笑顔さんには今日くらいの暑さもダメですか?
今週末にはまた寒さが戻るようですよ。
井原山、今の内ですよ~(笑)
来週、天気を見計ってまた井原山へ登ります。

うすきハッピーリタイアメントさんへ

うすきハッピーリタイアメントさん こんばんわ。

最近、山友さんが忙しかったり転勤やらで単独山行が多くなっています。
もともと単独山行が主だったので元に戻ったようなもんです。
年齢が年齢なんですけど朝が遅い方で、朝の目覚めにはメッキリ弱く
単独だと遅いスタートになりますのでこれからは近辺の山が主となりそうです。

時計と携帯の忘れは痛かったです。
どちらかが有れば良かったんですが、どちらも無いと山では時間が気になりますし
特に携帯を忘れるともしもの時の連絡も出来ませんからね。
小言は覚悟しないといけませんね(笑)
段々こういう物忘れの状況が進行しそうで恐いです(笑)

ホソバナコバイモは未だですか?
小さくて清楚でほんとに可愛い花です。
脊振周辺は今が時期のようですが天山や他の山ではこれからという山もあるようですよ。

花が咲き始めたようですね

こんばんは、S・TAROUさん。
ホソバナコバイモ、満開のようですね。
車谷は好きなコースですので、天気の良い時期に行けるのが、少し羨ましいです。
でも、来月ご一緒出来るのを楽しみにしています。

風来坊さん こんばんわ。

ホソバナコバイモは脊振山系は今が見頃のようですね。
山友さんのブログ見てもあまりパッと開いて無いのや、これからというアップが多いですね。
車谷は例年のあの場所で格好良くいっぱい咲いていました。
山葵の箇所も覗いてみたかったんですが時計無し、携帯無しで時間がわからずパスしました。
マンサクが見れなかったのがちと残念でした。
車谷はこれからまだまだいっぱい山野草が開きますね。
また行く予定です。

車の駐車も風来坊さんが駐車された場所はわかりました。
あそこでも良いですね。狭い林道での離合は苦手です。
3月21日の時は工事用のトラックと鉢合わせになりました。
冷や汗ものでした(笑)

4月の洗い谷楽しみにしています。
その前に偵察で歩いてみようかとも考えています。

離合は嫌ですよね

こんにちは、S・TAROUさん。
私が停めた場所が分かったようで良かったです。
私も朝早く登る時などは、下山して帰る時にこれから登る方とすれ違うことが結構あります。
早めに帰る時には、下のほうに停めるようにしています。バス停より10分ほど短縮出来ます(笑)

風来坊さん こんばんわ。

あの林道は何時も対向車が来ないかとヒヤヒヤしながら運転していました。
帰りに集落を通り抜けたらホッとします。
あそこの空き地なら大丈夫ですね。
10分の短縮ということは往復で20分の短縮ですからバカになりませんね。
空き地からバス停までかなり長く感じましたので心理的にも大助かりになります。
これからもちょくちょく利用しようと思います。
有難うございました。

こちら明日は晴天の予報ですので井原山へ花探しに行ってきます。
関西方面は天気はあまり芳しくなさそうですね。