年末の難所ヶ滝&三郡・宝満四山巡り 2011年12月28日



今年も残すところあと3日になりました。
先週末小さな寒波がやってきましたが年末の気ぜわしい日々が続いてやっと今日出掛けてみました。
この所ずっと三郡・宝満系が続いています。
今日も昭和の森から難所ヶ滝へ寄って、後は天気も良いしぐるっと三郡山から宝満山を巡ってみようと出かけました。
新年ならば三社詣りのところ年末だから三山巡りといきますか。結果は一山多くて四山になりましたが・・・・。

昭和の森から河原谷を歩きます。
内心では雪が少しは残っているかなと期待していましたが、雪はまったくありません。
小つららの手前でやっと薄化粧が現れました。


      




   11sizen1228A.jpg 11sizen1228B.jpg


小つららは前回(12月13日)よりもありました。

   11sizen1228C.jpg


大つららもまぁまぁと云った感じです。
大した寒波ではなかったし、その後晴天続きで気温も上がったことだし、まぁこれくらいでも氷が残っていただけでもラッキーでした。でもやっぱり寂しいですね。

      11sizen1228D.jpg


正面左側の壁面もこんな感じでした。

    11sizen1228E.jpg


北側斜面へ登り上がって北側側面から見たところです。

      11sizen1228F.jpg


難所ヶ滝を見てこれから北側斜面を登り上がって三郡山縦走路へ向かいます。

最初に頭巾山へ寄りました。

        11sizen1228G.jpg


三郡縦走路
登山者の踏み跡が目立ってあまり綺麗な雪道風景ではありませんでした。

   11sizen1228H.jpg


二山目は三郡山です。
山頂は穏やかで気温15度。
風がなくここでゆっくりランチタイム休憩。
英彦山は真っ白でした。

        11sizen1228I.jpg


三郡山より宝満山へ三郡縦走路を歩きました。
縦走路には雪はまったくありませんでしたが、登山道からの斜面には薄化粧ながらも白い風景を楽しみながら歩きました。
三山目仏頂山です。

        11sizen1228J.jpg


四山目宝満山
宝満山へ着いた時は午後2時過ぎ。山頂には4,5人の登山者が居ただけで静かな山頂でした。

        11sizen1228K.jpg


宝満山から縦走路を引き返し、途中でうさぎ道へ入って河原谷を通って昭和の森へ帰りました。
昭和の森で咲いていた椿です。

        11sizen1228L.jpg


今日は新春の三社詣りならぬ年末の三山巡りと洒落た題目でも・・・・と思っていたら三山が四山になっていました。途中に仏頂山があるのを忘れてしまっていました。
雪道の縦走路歩きではありませんでしたが、歩きには気温が適度で殆んど疲れを感じず12キロを楽しく歩くことが出来ました。

本年の山行はこれでお終いとします。今年45回目でした。
また来年も楽しい山歩きが出来ることを願って・・・・。
一年間有難うございました。

11sizen1228Map.jpg




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした

おはようございます、S・TAROUさん。
難所ヶ滝の氷瀑、まだ見たことが無いので分かりませんが、写真で見るとまずまずの大きさのような気がします。でも、もっともっと大きいのでしょうね。宝満系にはなかなか足が向きませんが、一度見てみたいと思います。

今年も10月までは沢山お付き合いいただき、ありがとうございました。
来年は、福岡に帰って来た時に何度かご一緒出来ればと思っています。
よろしくお願いします。

No title

 S・TAROUさん、おはようございます。
難所ヶ滝の氷柱、だんだんと成長していますね。来年は期待もてそうでしょうか。
今年の締めは三群山縦走と45回の山行、お疲れ様でした。

井原山でご一緒させて頂きましたことがきっかけでコメントさせて頂くようになり、
視野が広がりつつあります。ありがとうございました。

私も28日には信ちゃん&俊ちゃんさんのお誘いで、初めての平尾台を楽しんでまいりました。


本年は大変お世話になりました。
どうぞよいお年をお迎えください。

お世話になりました

S・TAROUさん
今晩は
今年初めてご一緒させて頂いた
事を思い出しながら書いています

あの時は全く知らないコースでしたので
忘れられない思い出になっています

難所ヶ滝有名ですが未だ歩いていません
宝満縦走路も薄化粧でしたか
新年を迎えたら銀世界が登山者を魅了する
ことでしょうね

来年も宜しくお願いします
お世話になりました
動画待っています
良いお年をお迎えください




風来坊さんへ

風来坊さん こんばんわ。
年末の仕事を終えられて今は福岡でしょうか? それともお正月は鹿児島でしょうか?

難所ヶ滝の氷漠は今シーズンはまだまだ寂しいです。
私が初めて難所ヶ滝を訪れたのはちょうど8年前。それから毎年氷漠シーズンには
必ず通っていますが、少しずつ寂しくなってきている感がします。
昨年は珍しく結構雪が多かったので見ごたえがありましたが・・・・。
それ以前から見て来た登山者の話では以前はもっと凄かったと聞いてましたから
段々と地球温暖化の影響を受けているんでしょうね。
風来坊さんが難所ヶ滝が未だというのは珍しいですね。
帰福中にチャンスがあったら是非ご案内したいです。

本年も風来坊さんには大変お世話になりました。
京都へ転勤されて寂しくなりました。
それ以後私の山行はめっきり減ってしまいました(笑)
帰福された時はまたご一緒よろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。

うすきハッピーリタイアメントさんへ

うすきハッピーリタイアメントさん こんばんわ。

難所ヶ滝の氷漠は今季は雪が少ないようでまだまだ寂しい氷漠です。
三郡山系は脊振山系や英彦山系と較べて降雪が少ないので、1~2日くらいの
降雪では直ぐに溶けてしまいます。
恐らく昨日も氷柱の内側はジョロジョロ(チョロチョロではありません)と溶けて流れ
落ちていましたから、恐らく今日あたりはもっと寂しいと思います。
次の寒波を期待したいです。

>井原山でご一緒させて頂きましたことがきっかけでコメントさせて頂くようになり、
>視野が広がりつつあります。ありがとうございました。
こちらこそいろいろとコメントを頂いて有難うございました。
またご一緒できることを楽しみにしています。

信ちゃん、俊ちゃんと平尾台ですか?
ネットの拡がりは素晴らしいですね。

良いお年をお迎えください。

ぼん天棒さんへ

ぼん天棒さん こんばんわ。

今年初めてご一緒したのは井原山洗い谷コース&水無道花散策でしたね。
洗い谷コースでのぼん天棒さんのゴム靴姿が最も印象に残っています(笑)
沢と小滝が多いあの登山道ではゴム靴はなかなか適していました。
その後の新村分岐から水無道への登山道でのニリンソウの花畑も印象深いものでした。
また機会がありましたらご一緒しましょう。

難所ヶ滝は未だですか?
福岡市近郊であんな氷漠が見れるのは珍しいですが、地球温暖化の影響で
年々氷漠が寂しくなってきています。
昨シーズンはよく雪が降りましたが今シーズンはどうでしょうかね。
今のところ少ないようです。

良いお年をお迎えください。

No title

こんばんは^^
朝晩の冷え込みで滝も真っ白で綺麗だと思います^^
氷瀑は来年の楽しみにしておきましょうね(笑)
今年もお世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
良いお年をお迎えくださいませ^^/

No title

こんばんは。難所ヶ滝もかなり凍結が進捗してきましたね。1月は昨年と同じような凍結があるかも知れませんね。私は九重に31日まで登るつもりです。今年は色々と御世話になりました。最後に一緒に登った宝満がちょっとまずかったですね(笑)また機会があればご一緒に登りたいと思います。良い年をお迎え下さい。

新しいカメラですか?

おはようございます。
年末年始は鹿児島・熊本へ移動します。
お言葉に甘えて、帰る前にはメールいたします。
よろしくお願いします。

ところで、今回の写真は新しいカメラでしょうか?
心なしか映像が綺麗な気がします・・・。

悟空の笑顔さんへ

悟空の笑顔さん こんばんわ。

毎年ですが年末年始は難所ヶ滝詣でを重ねています。
今シーズンは雪が少なくてつららもちょっと寂しいですね。
画像だと良いとこ撮りしかアップしませんから・・・(笑)
悟空さんのブログで大変参考にさせて頂いています。
そうですね・・・・氷漠は来年の楽しみにしておきましょう。

こちらこそ大変お世話になりました。
何時も悟空君のあどけない姿に癒されています。
特にサンタ姿の悟空君は最高でした。
Rちゃんもどんどん成長されているようで楽しみですね。

来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。

いーさんへ

いーさん こんばんわ。

相変わらず凄い行動力で羨ましい限りです。
久住の雪景色等、行けない分ブログ楽しく拝見させて頂いています。

難所ヶ滝は雪が少ないだけに氷漠はとても寂しいです。
昨季は珍しく降雪が続きましたから楽しめたんですが・・・・。
未だ雪道らしい登山道を歩いていません。
31日も久住ですか~、初日の出が拝めると良いですね。

宝満堤谷の件はまずかったですね(笑)
あそこは一人では歩きたくないです。

今年一年大変お世話になりました。
また来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。

風来坊さんへ

風来坊さん こんばんわ。

昨日は脊振周辺だったんですね。
金山の花乱の滝コースは道路が出来てるということで、その後どうなったか
歩いてみたいと思っていましたが、どうやら工事中で未だ歩けないようですね。

年末年始は鹿児島・熊本ですね。
了解しました。
7日まで天気が崩れませんように。
久し振りにご一緒できることを楽しみにしています。

>ところで、今回の写真は新しいカメラでしょうか?
そうです、新しいカメラで撮っています。
静止画では自分ではあまり気づかいのですが動画では綺麗に見えます。
操作のちょっとした違いなど未だ慣れないところもありますが、初登山には
張り切って撮るつもりです。
よろしくお願いします。

No title

今年もあと8時間弱となりました~

朝からおせちの用意で台所で立ち仕事でした。
やっとお正月の用意も完了しました。疲れたぁ~^^

今年もお世話になりました。
また楽しい山行、よろしくお願いします。
ではよいお年をお迎えください。

豊津の信ちゃんへ

豊津の信ちゃん こんばんわ。

今年もあと3時間余りとなりました。
年が経つのが早いですね。

こちらこそいろいろとお世話になりました。
俊ちゃん、信ちゃんと来年もご一緒出来ることを楽しみにしています。
初登りは何処でしょうか?

良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
俊ちゃんにもよろしくお伝えください。
プロフィール

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード