難所ヶ滝と三郡縦走路 2011年12月19日



先週後半に雪が降りましたので気になりだした難所ヶ滝をちょっと覗いてきました。
久し振りに昭和の森から歩きました。
ほぼ一年振りでしょうか、登山道の標識が賑やかになっていました。

ここは「難所ヶ滝手前の滝」とかブログに勝手に書いていましたが「小つらら」が正式名称なんでしょうか?
つららはほとんど見られず僅かに極極極小つららが下がっていました。

   11sizen1219A.jpg


河原谷ルートの難所ヶ滝への分岐を進んだ所に難所ヶ滝の大きな看板が立ててありました。
ん~~ん・・・・こんな所までね~(苦笑)

      11sizen1219B.jpg


今日は難所ヶ滝(大つらら)の下見です。
下見って何のために・・・・?
いや・・・・別に。
今のところこの程度の氷結です。

   11sizen1219C.jpg


今週後半から大きな寒波が来そうですから立派な氷爆が見れそうで楽しみです。

  11sizen1219D.jpg 11sizen1219E.jpg


難所ヶ滝から北側斜面を登って三郡縦走路へ出ました。
前回時間切れで竃門神社から宝満山、三郡縦走路を歩いて三郡山手前で引き返しましたので、今日はその続きを歩いて三郡山まで歩きました。

前回よりも雪は残っていました。

  11sizen1219F.jpg


今日の三郡縦走路も殆んど一人旅のようなものでした。

  11sizen1219G.jpg


三郡から英彦山方面がはっきりと見えました。
英彦山上部は白く輝いています。凄い積雪のようです。

  11sizen1219H.jpg


三郡山より引き返し河原谷分岐より河原谷ルートを下りました。
縦走路の途中で雪だるまが少しずつ溶けかかっていました。

       11sizen1219I.jpg


河原谷ルートは大きな岩ゴロゴロで下りにくく暗いイメージがあるのでめったに歩きませんが、今日はこのルートで下ってみました。
新たにロープが補強されたりして気分的には以前よりも楽に下れました。

    11sizen1219J.jpg


冬枯れで上からの光が射しこんで正面には福岡市近郊や博多湾が樹木の間から垣間見ることが出来ました。

  11sizen1219K.jpg


昭和の森へ戻って来て黄葉に見惚れて振り返ると頭巾山が見えてました。
頭巾山を下から見上げるのは久し振りでした。

  11sizen1219L.jpg

今週末、期待通りに雪降ってくれるかな~?


11sizen1219Map.jpg


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

  S・TAROUさん、おはようございます。
難所ヶ滝のつらら大きくなってまいりましたね。
昨年初めて見た大氷瀑を思い出しました。
見頃は週末ですか。これから楽しみですね。

三郡山への縦走路、いつ見ても素晴らしいです。
雪道を歩いてみたくなりました。

No title

難所ヶ滝、もう凍っているのですね。
天気の良い日の山はきれいです。
1月に登る山を考えておいてくださいませ。
楽しみにしています。

うすきハッピーリタイアメントさんへ

うすきハッピーリタイアメントさん こんばんわ。

2,3日前に雪が降ってその後晴天が続きましたからあまり期待して
なかったのですが何とかそれなりの氷漠でした。
難所ヶ滝手前に写真入りの大きな看板がありました。その写真とは
程遠い小さな氷漠でした。
ブログにアップするほどのものではありませんでしたけど・・・・。
今週土日に雪マークが入りましたので期待できそうです。
 
雪の三郡縦走路歩き良いですよ~!!

風来坊さんへ

風来坊さん こんばんわ。

先週中頃にこちらも雪が降りましたので難所ヶ滝もいくらか氷漠が見れました。
直ぐに行っていればもう少しましなものが見れたと思います。
英彦山や三瀬村の雪がテレビや新聞で報道されましたが三郡系は雪が
少ないですね。ほんのパラっと塩で撒いた程度でした(笑)
当日三郡山から見えた英彦山は白く輝いていました。
今度の土日はこちらは雪マークが出ましたので難所ヶ滝も楽しみです。

そちらは出張でいろいろと廻られてグルメに拍車がかかってますね。
羨ましいです。

正月は雪の山歩きも良いですね。
帰福される前にこちらで希望を絞り込んでおきましょう。
楽しみに待っています。


No title

こんばんは チキチキです。
氷瀑はけっこう成長してますね。
今冬も見事な氷瀑が見れそうで楽しみです。
あの事件にもめげず裏宝満に挑戦したいと思っています。

No title

こんばんは~
手前の滝は小つららの名前が付いているんですね。
週末の寒波で楽しみとなりましたね。

18日、九重へ行き、氷結の御池を歩いてきました(^^♪

チキチキさんへ

チキチキさん こんばんわ。

先日はえらい事に遭遇してしまってお疲れ様でした。
裏宝満は未だ歩いたことが無いのでいずれ歩くつもりにしていますが
暫くはペンディングにしておきます。

難所ヶ滝の氷漠はまだまだ寂しい姿でしたが、先日の雪程度で
数日後もあの程度残っていましたので、今週末雪が降れば結構良い姿で見れる
のではないかと期待しています。
ただブログでは良いとこ撮りでアップしてますからあまり信用してはいけません(笑)

豊津の信ちゃんへ

豊津の信ちゃん こんばんわ。

いよいよ雪のシーズン到来ですね。
九重のブログ拝見しました。
御池は凍ってたんですね。
何時も俊ちゃんと一緒にあちこち行かれるのが羨ましいです。
車は冬装備ではないし、体は朝の寒さに滅法弱いので気持ちは
行きたくてもなかなか動けません(笑)

難所ヶ滝の小つらら、大つららはなかなか親しみやすい名称ですね。
今週末はどちらでしょうか?
英彦山の上の方は白く輝いていましたよ~。

No title

こんばんは^^
難所ヶ滝だったんですね^^
天気が良く山がとても綺麗に見えていますね^^
今週からの寒波で楽しみですね^^
すっかり溶けてしまったかと思いましたが
凍ってるものですね*^^*

悟空の笑顔さんへ

悟空の笑顔さん こんばんわ。

悟空さんのブログ見て行きました。
氷の欠片くらいは残っているかな~と思いながら河原谷を進みました。
難所ヶ滝分岐までは雪は全くありませんでした。
ところが最後の登りで難所ヶ滝を見上げたら悟空さんのブログ画像とあまり変わり
ない風景が見えて嬉しかったです。

今度の土日は降りそうですね~。
悟空さんは土曜日に行かれるようですが、今度はたっぷり雪が積もった
ところを見たいので日曜か月曜日に行こうかと予定しています。
またまた悟空さんのブログを参考にして行きます(笑)

河原谷コースは標識や看板が新たに設置されて少し賑やかになりましたね。

メリークリスマス♪

今年もまた氷爆の季節がやってきましたね。
数年来の願望なのに、なかなか予定が合わず未だ見たことがありません。(悲)
機会があったら是非連れて行ってくださいね!

>登山道の標識が賑やかになっていました
>ん~~ん・・・・こんな所までね~(苦笑)

昭和の森からは歩いたことがありませんので、
初心者にとっては何よりです。(笑)

のどかさんへ

のどかさん メリークリスマス!!

のどかさんの数年来の願望ですから是非ご案内したいと思っていますが
なかなかタイミングが会いませんね。
昨年はまぁまぁ降雪が続きましたので氷漠を見れるチャンスは多かったです。
今年も期待しましょう。
雪のシーズンが始まったばかりで、これからもチャンスはたくさんありますから
タイミングよく都合が合えば良いですね。

最近、宝満、三郡系には新たな標識が設置されていますので初心者には
有難いですね。標識があるだけでも心強く感じます。
ただ、福岡市街地から昭和の森まで行くのに案内が無いので最初の頃は
二度道を迷いました。福岡刑務所の案内だけはありますが・・・そちらの方に
進んではなりません(笑)

プロフィール

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード