宝満山の紅葉 2011年11月16日



今年の紅葉は何処も芳しくない結果で終焉を迎えようとしています。
そして天気もまた週末は雨マークが入りました。
今日は朝から快晴。
何時もならここでプールへお出かけといったところですが、今日は山へ登ることにしました。
時刻は昼前ですから近場の山しか行けません。
井原山、雷山、九千部山、宝満山のどの山にするか。
結局、時間的に見て宝満山へ登る事にしました。

竃門神社11時25分スタート。
竃門神社境内のモミジの紅葉は未だ青々としていました。
この登山口もちょっとだけ紅葉していますが全体的には青々としています。
竃神社周辺は未だ早そうです。

        11sizen1116A.jpg


宝満正面登山道は石段が続くことで有名。
ざっとこんな雰囲気で山頂まで続きます。
中宮までの正面登山道沿いでは紅葉の雰囲気は全くと言って良い程ありませんでした。
久し振りの石段登りでかなりフラフラしました。

途中でNさんと遭遇。
久し振りの出逢いで暫く立ち話。

   11sizen1116B.jpg 11sizen1116C.jpg


八合目、九合目になると紅葉は残っていました。
盛りは過ぎていますが野草を探すような感じで眺めれば紅葉を楽しむには充分でした。

   11sizen1116D.jpg 11sizen1116E.jpg


毎年見事な紅葉してくれます。
盛りの時は素晴らしかったと思います。
これだけでも十分でした。

     11sizen1116F.jpg


山頂までこんな感じで紅葉が見れました。

   11sizen1116G.jpg 11sizen1116H.jpg



   11sizen1116I.jpg 11sizen1116J.jpg



       11sizen1116K.jpg


宝満山頂から若杉山方面。
確かに三郡山方面の紅葉は終わってしまったような雰囲気でした。

   11sizen1116L.jpg


福岡市街地(早良区、西区方面)ですが、画像ではボヤけていますね。
実際には遠望はとても良かったです。

   11sizen1116M.jpg


山頂からの景色を楽しんで、さてこれからどうするか。
三郡山まで行くと帰りが遅くなるし、このまま引き返すにはこの天気の良さで勿体ない。
折中案で長崎鼻まで歩いて折り返し三郡縦走路の一部でも紅葉の具合を眺めてみたいと縦走路を進みました。

   11sizen1116N.jpg



   11sizen1116O.jpg


落ち葉の縦走路もなかなか良い風情です。

          11sizen1116P.jpg


縦走路に入って振り返ると紅葉越しに宝満山の山頂が見えました。

   11sizen1116Q.jpg


私のお気に入りの縦走路です。
冬枯れ一歩手前の感じでした。
でも雰囲気だけは残っています。
足取りも軽くなります。

   11sizen1116R.jpg


と言っても長崎鼻はすぐそこ。
今日は無理せずここで引き返し。
三郡山頂のレーダードーム。

         11sizen1116S.jpg


長崎鼻を引き返しキャンプセンターへ下りて女道を歩いて下山。
キャンセンターから宝満山頂の南側岩場です。

   11sizen1116T.jpg



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 S・TAROUさん、こんばんは。
晴れ渡る青空の下での宝満山山行を満喫されたご様子。
紅葉がとても映えてます。本当に美しいです。

縦走路の落葉もなかなかですね。
私もここの縦走路を歩いたことがありますが
安らぎを感じる場所ですね。

スイミングもなさっておられるのですね。
健康管理にはベストな運動でしょうか?

また雨ですね~

おはようございます

雨の前にさっそく行動されましたね~
本当に今年は雨の週末ばかりで
登山よりも、家のワックス掛けなどが週末の習慣になりそうです(悲)

鷹巣の動画はモザイクがっかっていませんね~
摘発されるのではないかとどきどきしながら観ていました(笑)

うすきハッピーリタイアメントさんへ

うすきハッピーリタイアメントさん こんにちわ。

凄く良い天気でしたので急遽歩いてきました。
宝満系もすでに紅葉は終わりに近づいていましたが良いとこ撮りで
なんとかブログを飾れました。

三郡縦走路は私のお気に入りの道です。
途中のブナ林を眺めながら歩く時は最高の気分がします。

水泳はもう35年以上はやっています。
健康には最適です。

マッスルさんへ

マッスルさん こんにちわ。

鷹ノ巣山ではお疲れさまでした。
想定外のマッスルさんのドジに久し振りに大笑いでした。
ブログネタの提供有難うございました(笑)
結局、靴下では手袋の役には立たなかったんですね。
落し物の軍手を使用すれば良かったのに(笑)

ほんと最近は土日は雨ばかりですね。
16日は素晴らしい快晴でしたので今度雨が降ったら残っている
紅葉も今年は終わりだと思って出かけました。
ま~ぁそこそこ残っていました。
今日はこちらは朝から雨が降り続いていますがこれで今年の紅葉も終わりでしょうね。

>鷹巣の動画はモザイクがっかっていませんね~
いや~ッ、あれは完全な健全なシーンです(笑)
あれは山ガールのユニフォームですから・・・・周囲の皆さんの応援する声が
一層健全さを際出させています(笑)

No title

こんにちは^^
宝満山でしたか^^すごく天気も良くて落ち葉がとても美しいです*^^*
地元も山もやっぱり素晴らしいですよね^^
縦走路を歩いていると本当に気分爽快ですよね^^
三郡は終わってますね--;
ヤフーでは色つき始めなんて情報出してましからね(笑)
足を運ばないとわかりませんね^^

悟空の笑顔さんへ

悟空の笑顔さん こんばんわ。

16日は天気がとても良くてこんな日に山へ行かないと後悔すると思って久し振りに
宝満山へすっ飛びました。
三郡の方は終わったと悟空さんのブログを拝見していました。
宝満山正面道の八合目、九合目辺りは毎年紅葉があるので、もしやと思っていました。
盛りは過ぎていましたがま~ぁ何とか残っていました。
縦走路も長崎鼻まで歩きました。紅葉が素晴らしいのが何本か有り楽しく歩けました。
長崎鼻から先、三郡山までの縦走路がとても好きなんですが多分悟空さんの
ブログ通り紅葉は望めないだろうと思って時間的なこともあって引き返しました。

本当は冬枯れのあの縦走路が好きなんですよ。
そして、雪の三郡縦走路はたまりませんね(笑)
次は雪が待ち遠しくなりました。

>ヤフーでは色つき始めなんて情報出してましからね(笑)
>足を運ばないとわかりませんね
先日の油山も新聞で色付き始めと出てたんですが実際に行って見ると
色付き始めどころではなかったです(笑)
脊振山系も行きたかったんですが今日の雨で落葉してしまったかな~?

良いですね・・・

S・TAROUさん、こんばんは。
久しぶりに単独での山歩きを楽しまれたようですね。
天気も良く羨ましいです。
こちらも週末が雨が続き、先週以外はアウトドアが遠い週末です。

風来坊さんへ

風来坊さん こんにちわ。

最近は風来坊さんの企画に乗っかってばかりでしたので単独歩きが億劫になって
きています。
これからは少し自分で歩かないと一度横着構えるとなかなか元に戻りませんね。

こちらは久し振り日曜のお天気ですが朝はあまり天気が良さそうでなかった
ので横浜国際マラソンみていました。そしたら今はカンカン照りの部屋の中は
25度くらいで暑いです。
多分、そちらも良い天気でしょうね。
何処か山へ出かけられたでしょうか?

明日から暫く天気良さそうなので近場でも行ってみるつもりです。
昨日は強い雨でしたので落葉が激しいと思いますが・・・。
プロフィール

S・TAROU

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード