久し振りの油山  2011年11月9日



久し振りに油山へ登ってきました。
油山にはもみじ谷の紅葉が素晴らしいところがあります。
朝刊の紅葉情報で色付き始めとあり、久し振りでもあり昼過ぎに出かけてみました。
いつもは下の花畑園芸公園から出発するのが多いのですが、今日は午後からの出発ともみじ谷歩きにゆっくり時間をとりたいと思って、油山中腹にある管理の森事務所の駐車場まで車で上がりました。

管理の森事務所前の広場には紅葉時には見事な大きなカエデの紅葉がみれます。
かなり期待してやってきましたがもうすっかり落葉していました。
見頃の時はこの周辺が真っ赤に染まります。

       11sizen1109A.jpg



少しがっかりしましたが気を取り直してまずは油山へ登ります。
何時ものルートで赤い吊橋下の登山口へ向かうと立ち入り禁止の立て看板とロープ。
つい最近、油山で小学生が十数人スズメバチに襲われたとありましたが、それがもみじ谷周辺だったようです。
引き返して管理事務所付近から登りました。

           11sizen1109B.jpg



赤い吊橋を渡れば油山の登山道が始まります。
各県の樹木が植えられている(県の森?)付近のイチョウは毎年見事に色付いてくれます。

   11sizen1109C.jpg



吊橋からもみじ谷が一望できますがまだまだ緑が多いです。
というかなんとなく色が冴えません。

      11sizen1109E.jpg




この吊橋を渡って山頂への登山道を歩きます。
紅葉がイマイチ。

      11sizen1109D.jpg



正面登山道は杉林が多いんですがよく手入れされて暗いイメージはまったく感じません。

      11sizen1109F.jpg



管理の森事務所から約30分で山頂です。
下りてくる登山者には数人出逢いましたが山頂に着いた時は誰もいませんでした。

           11sizen1109I.jpg



山頂からの展望はあまり良くありません。
正面は博多湾、市街地が見えるだけです。
左の島が能古島、右側向こうが志賀島、手前は福岡市の早良区、西区の市街地です。

   11sizen1109J.jpg



山頂から下りてきて赤い吊橋手前からもみじ谷周辺を歩いて紅葉見物です。
しかし、スズメバチの被害があったのがこの谷周辺らしく立ち入り禁止になって入れません。
後はグルっともみじ谷周辺を歩いて管理の森事務所へ戻りました。

今のところ紅葉は期待したほどではありませんでした。
数日すれば紅葉するのか、このまま紅葉し切れずに落葉したり枯れてしまうのかはまったくわかりませんでした。
以下の画像はいいとこ撮りの画像です(笑)

   11sizen1109K.jpg



     11sizen1109L.jpg




     11sizen1109M.jpg



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 S・TAROUさん、おはようございます。
油山山行でしたか。
スズメバチに襲われた事件はこの周辺だったとは知りませんでした。
流石にいいとこ撮りの画像は綺麗ですね。

油山の周辺にある”油山平成御廟 ”には数度行ったことがありますが
登山口は近くでしょうか。
次の墓参時には油山まで足を伸ばしたくなりました。

週末の天候は晴れマーク、どこの山に登ろうかと迷っています。

うすきハッピーリタイアメント さんへ

うすきハッピーリタイアメントさん こんばんわ。

数日前テレビや新聞で報道されましたが、もみじ谷一帯だったことは
知りませんでした。
ずっと離れた展望が良いベンチで一服していたら、そこのテーブルにも
スズメバチに注意の大きな張り紙がありました。
今頃が最も活動が活発な頃らしいですね。

”油山平成御廟 ”の方はあまり詳しくありませんが、その先(だったと思います)
に油山牧場(モウモウランド)の入口があって中に駐車場があります。
そこからでも油山の登山口はいくつかありますからすぐわかります。
プロフィール

S・TAROU

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード