FC2ブログ

鈴木春信 ボストン美術館浮世絵名品展 2018年7月21日


日本列島、毎日うだるような猛暑が続く。テレビには「命の危険が伴う猛暑」とか・・・・これから何時までこの地獄のような猛暑日が続くんだろうか。
今日は久し振りに或る山のオニコナスビを観る予定で山歩きを急遽予定した。しかし台風7号に伴う猛烈な雨で近くの山でも山道の崩落による通行止めが彼方此方で発生しているのを山友さん達のブログで知った。多分、オニコナスビが咲く山でも近寄れないのではないかと今年は諦めることにした。
ところが山友さんのブログに「今年はオニコナスビがいっぱい咲いています」とオニコナスビが沢山咲く画像がアップされているのを見て、これは行けるかも知れないと急に思い立った。しかし、天気予報は相変わらず猛暑の予報で福岡地方はまだまだ暑い日が続きそう。そこに奥さんの明日は止めた方が良いという助言であっさり中止することにした。もともと暑さに弱いのと最近は山頂を踏むことが殆んど無く、しかも7月は未だ一度も山歩きをしていない・・・ッということであっさり助言を受け入れることにした。
そこで今日は福岡市博物館に鈴木春信ボストン美術館浮世絵名品展へ浮世絵鑑賞へ行ってきた。入場時に係の人から中は涼しいので体温調節に気をつけて下さいという趣旨の注意があったが、先へ進むに連れて段々肌寒くなり掌で腕をさするケースも多々あった。
鑑賞を終えて館外へ出たら館内とは逆に物凄い熱気。駐車していた車では外気温度44度を表示。走り出して暫く経ったら39度になったがほんとにそんな温度かと信じられなかった。夕方のテレビの報道を見て福岡も38.3度の暑さだった。何時までこんな暑さが続くのだろう。

          18sizen0720A.jpg
スポンサーサイト



プロフィール

S・TAROU

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード