九重・坊ガツル花散策 2017年7月2日


7月2日T・S君と九重の坊ガツルへ花散策へ行って来ました。
スタートは吉部登山口から。吉部からの歩きはもう何年振りだろう。確か以前は何も整備していない駐車場で千円というべらぼうに高い駐車代だったが300円になっていた。
暑さもありミヤマキリシマも終わったようで日曜日ながら7,8台の少ない車。


今日の予定は吉部から歩いて坊ガツルでの花散策。
何故今日になったかと云うとT・S君は土日谷川岳と志賀高原を予定していたらしいが北日本を襲う悪天候のため計画を中止して坊ガツルの花散策でもと急遽私に誘いの手をまわってきたという次第。今何が坊ガツツルで咲いているのか定かでないがずっと近辺低山歩きばかりだったので久しぶりの九重に期待が膨らんだ。

9時50分吉部から出発。
最初は暮雨ノ滝を通るルートを歩こうかと思ったが登山口で大きなハチにしつこく纏わりつかれ、仕方なく先のゲートから平時岳の西側の登山道を歩いて林道へ向かった。
このルートはアップダウンが少なく道も分かりやすく、おまけに緑に覆われた登山道が素晴らしい。

   17sizen0702A.jpg






   17sizen0702B.jpg






 花はアジサイくらいしか咲いていなかった(ガクなのかヤマなのか分からない)

   17sizen0702C.jpg






林道と合流。その先林道途中で平治岳への登り口がある。過去数回歩いた歩きはこの登り口まで。後は坊ガツルまでは初めての歩き。

   17sizen0702D.jpg






暮雨ノ滝コース(左側)と林道コース(右側)の合流地点へ出た。帰りは左側の暮雨ノ滝コースを歩いた。

   17sizen0702E.jpg






これから坊ガツルへの道を進むが途中でスイカズラが開いていた。オレンジ色のも咲いていたが少し傷があって・・・ボツ。

   17sizen0702F.jpg






 何と既に終わっていると思っているオオイヌノフグリがいっぱい咲いていた。

   17sizen0702G.jpg






   これも・・・・

   17sizen0702H.jpg






林道歩きが終わり林道の先には坊がツルの緑の景色がパッと開いた。予報では午後3時くらいから雨の予報が出ている。雨雲は西の方から動いて来ているようで、ここまでは天気の心配は不要のようだったが・・・これから段々悪くなりそうな感じ。
花は結局ヒメジョオン、アザミ、イブキトラノオくらいで特にヒメジョオンの多さには驚いた。最近ヒメジョオンには食傷気味なのだが九重の山々とこれらの花を組み合わせた写真を撮ろうと今日の目的を決めた。

   中岳、天狗ケ城&ヒメジョオン

   17sizen0702I.jpg






   三俣山&ヒメジョオン

   17sizen0702J.jpg






   三俣山&イブキトラノオ

   17sizen0702K.jpg






   イブキトラノオ

   17sizen0702L.jpg






   大船山&ヒメジョオン

   17sizen0702M.jpg






   大船山&アザミ&ヒメジョオン

   17sizen0702N.jpg






 色とりどりのヒメジョオン・・・花屋さんの店頭に居るような錯覚を覚えた。

   17sizen0702O.jpg






   ヒメジョオン&蝶

   17sizen0702P.jpg






   撮影に夢中になっているとガヤガヤと登山者の気配・・・・。

   17sizen0702Q.jpg






   そういえば撮影中に背後を人が通る気配が・・・少し賑やかになった。

   17sizen0702R.jpg






今年の九重のミヤマキリシマは何処も素晴らしい咲き様だったようだが今年も観れなくて残念。
平治岳のミヤマキリシマも終わったかなと思ったがよ~く見るとまだ少し残っているようにも見える。

   平治岳&ヒメジョオン

   17sizen0702S.jpg





昼食を終えて次の行動開始の準備中に何やらポトリ。雨が落ちてきた。見上げると急に空が厚い雲に覆われてきた。一応撮るものは撮ったしと思いカメラを雨で濡れないように処置してザックしまい込んだ・・・ッと思ったらまた空が明るくなった。先ほどの雨雲は全て消えていた。ほんの一瞬だった。またザックからカメラを取り出して坊ガツルの中を歩いて帰ることにした。

   九重連山&アザミ

   17sizen0702T.jpg






   九重連山&アザミ

   17sizen0702U.jpg






   先ほどの雨雲が信じられないくらい良い天気になった。

   17sizen0702V.jpg






   17sizen0702W.jpg






   最後にもう一度坊ガツルの端から振り返る

   17sizen0702X.jpg






   帰りは暮雨ノ滝へのルートを帰る。

   17sizen0702Y.jpg






   帰りのルートで出逢ったアジサイ

   17sizen0702Z.jpg






   この花は・・・・?

   17sizen0702Z-1.jpg



プロフィール

S・TAROU

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード