井原山・水無道花散策 2017年4月22日


山野草の盛り真っ只中の井原山水無道、今日も歩いてきました。3月11日に今年初めて水無道を歩いて6回目です。今日は佐賀から山友のかずさん、のどかさん姉妹がやってくることになっていましたが、のどかさん体調思わしくないということでかずさんとの歩きになりました。かずさんとは3年前の5月に四王寺周回歩きした時以来です。
土曜日でお天気良し、水無駐車場も多いだろうと思いましたが8時30分少し前ですが4割方は空いていました。大分暖かくなったとはいえ朝はかなり冷えていた。


朝8時35分歩き開始。これから水無道で花散策やら井原山登頂する姿がチラホラ。

   17sizen0422A1.jpg






自分達はもっぱら花散策が目的。早速の道草隊長の出番・・・・懐かしい久しぶりの道草姿です(笑)

   17sizen0422A2.jpg






一週間前のトウゴクサバノオはサバの尻尾になり始めも多少見受けられたので一週間後まで待ってくれよ~?と祈るような気持ちで今日会いに来ましたが、もう殆ど尻尾になって僅かに数輪だけ花の形を保っていました。朝まだ陽が十分に届かないので午後から開くかもしれないと思って帰りにもう一度覗いてみることにしました。
この画像は帰りに撮ったものですがこの花も尻尾になる過程にあるんでしょうか開いていませんでした。眼では見えなかったんですがよ~く見ると尻尾が出かかっています。それでも姿だけでもとマクロで撮ってみました。また来年会えると良いね。

   17sizen0422B2.jpg






   お疲れさまでした。

   17sizen0422C1.jpg






   道草中

   17sizen0422B1.jpg






シロバナネコノメソウも結局盛りは終わったようです。いつもの密集地では赤いオシベが無いものばかり。これは帰りにかずさんが沢辺りで発見したものです。

   17sizen0422C2.jpg






   イワボタン

   17sizen0422D2.jpg






   17sizen0422D1.jpg






   ツクバネソウ

   17sizen0422E1.jpg






   ツクシタニギキョウ

   17sizen0422F1.jpg






   17sizen0422E2.jpg






   ヒトリシズカ

   17sizen0422F2.jpg






   エイザンスミレ

   17sizen0422G1.jpg






   ニリンソウの花園  一週間前よりも賑やかになっていました。

   17sizen0422G2.jpg






   17sizen0422H1.jpg






   ニリンソウ

   17sizen0422H2.jpg






   17sizen0422I1.jpg






   17sizen0422I2.jpg






   17sizen0422J1.jpg






   17sizen0422J2.jpg






   17sizen0422K1.jpg






   17sizen0422K2.jpg






   17sizen0422L1.jpg






   17sizen0422L2.jpg






   17sizen0422M1.jpg






       17sizen0422M2.jpg






   17sizen0422N1.jpg






   17sizen0422N2.jpg






   17sizen0422O1.jpg






   17sizen0422O2.jpg






   17sizen0422P1.jpg






   イチリンソウ

   17sizen0422P2.jpg






   17sizen0422P3.jpg

結局、今日も山頂は踏まずに水無道の花散策に専念。朝8時35分に入って午後2時45分に帰ってきましたからなんと6時間10分水無道で花を楽しんだことになります。その内ニリンソウの花園には3時間以上は居たかもしれません。撮った画像は370枚。ニリンソウの画像が殆んどでアップ画像の選択には一苦労。詳しく見るには時間が無いのでサムネイル画像で良さそうなのを選んでアップしました。

冒頭で書きましたように3月11日の初回以来今日まで6回の水無道歩きで感じたことは、山の山野草の移り変わりが本当に早いということを実感しました。先週あったエイザンスミレはもう葉っぱだけのが殆んどでしたし、ヒトリシズカも姿を消しつつあります。
トウゴクサバノオも一週間余りで姿を消しました。変わってヤマエンゴサクやジロボウエンゴサクがあっという間に咲誇っています。
華やかなイチリンソウ、ニリンソウももうすぐ終わりを迎えるでしょう。寂しさもありますがまた来年会うことができるように祈りたいものです。
かずさん、久しぶりのお付き合い有難うございました。



プロフィール

S・TAROU

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード