油山市民の森花散策 2016年11月26日


今朝、通販で注文していた90mmマクロ単焦点レンズが届きましたのでテスト撮りに油山市民の森へ出かけました。
予定は竈門神社の紅葉鑑賞を兼ねて久しぶりに宝満山でもと思っていましたが、マクロ撮影の被写体になる山野草は市民の森の方が期待できますのでこちらの方へしました。


     11時30分より花畑園芸公園から歩きます。
     今、園芸公園にはツワブキがいっぱい開いています。早速マクロレンズで撮影開始。
     ッといっても撮影の要領がイマイチ・・・とにかく撮ってみるしかない・・・・(笑)

      16sizen1126A1.jpg






      こんな感じで良いのかな~???

      16sizen1126A2.jpg






      結構近寄れますね~。 アツ~!!、これがマクロかな~?
      アリ君が活動中でした。

      16sizen1126B1.jpg






      アブ君?も活動中

      16sizen1126B2.jpg






      何時もの通り園芸公園のバラを撮って・・・・。

      16sizen1126C1.jpg






      バラに思い切って接近してみました。
      購入前にネットで調べたら、このレンズはボケ味で人気のレンズなんだそうです。
      ご期待に添えなくて・・・・(笑)

      16sizen1126C2.jpg






     さて、これから市民の森を歩いて花散策です。
     今日出逢いたかったのは2週間前まではいっぱい開いていたセンブリとキッコウハグマ。
     残念ながらセンブリは終わっていました。やっと見つけたのが↓の画像です。

      16sizen1126D1.jpg






    キッコウハグマもほぼ終わっていましたが数箇所で出逢えました。
    開く場所の多くはセンブリと同じ箇所でしたのでキッコウハグマの方が寿命は永そうです。

      16sizen1126D2.jpg






      16sizen1126E1.jpg






        サイヨウシャジン  市民の森には格好が良いのがあります。

        16sizen1126E2.jpg






      季節外れの花  スミレにびっくりしました。
      絞りを開きすぎてf2.8にしていましたので花弁がボケてしまいました。

      16sizen1126F1.jpg






      ムラサキケマンにもびっくりです。

      16sizen1126F2.jpg






      ノコンギクもそろそろおしまいのようです。

      16sizen1126G1.jpg






        アキノタムラソウもそろそろ・・・・。

        16sizen1126G2.jpg






      山茶花

      16sizen1126H1.jpg






        紅葉はほぼ終わっていました。わずかに遊歩道沿いに残る紅葉です。

        16sizen1126H2.jpg






プロフィール

S・TAROU

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード