秋の由布岳・飯盛ヶ城・雨乞牧場花散策 2015年9月27日



パソコンが使えなくなって2週間以上経ちましたが、ようやくブログを更新できる状態までになりました。
今日は風来坊さんの呼びかけでMarikoさんと3人で由布岳東峰、飯盛ヶ城、雨乞牧場へ秋の花散策へ出かけてきました。
涼しくなった昨今、気温が上がる予報だけでお天気には問題なさそう・・・・ッと思っていたら高速道を由布目指して走るに連れて霧が立ち込め山の景色は全く見えなくなっていました。
由布院インターを降りて正面登山口へ向かう道には自転車レース?の集団が次々とフルスピードで下って行きます。おそらく数百台の参加だったと思います。霧が濃い中事故が無いことが何よりですが・・・・。

8時10分過ぎ正面登山口へ到着しましたが無料の駐車場はもうすっかり満杯。結局有料の方へ駐車となりました。
車数台でしたから10分くらい前までは無料の方で停められたかも・・・・。
徴収のおばちゃん、しっかり立っていました。

8時27分、歩き始めました。
Marikoさんとは随分久しぶりと思っていましたが今年3月マンサクとセリバオウレンの時期に長崎のそよかぜさん、山馬鹿さん達と一緒に歩いていました。すぐに思い出しましたので脳の低下はそんなに進んでいないかな~と少しだけ安心。

さてさて、由布岳へ来たもののガスが覆われたままでいつもの景色の格好良い由布岳の姿が望めません。
まあ~そのうちガスもとれるだろうと期待して歩きはじめました。

      15sizen0927A1-2.jpg








        ガスがなければこの先に由布岳が写る筈なんですが・・・・。

        15sizen0927A1-1.jpg






      麓の草原では花はほとんど有りませんでした。
      私が見つけたのはこのアキノキリンソウのみでした。

      15sizen0927A2.jpg






今日の気温の予報は29~30度で暑くなるかも知れませんが真夏日みたいなこともないだろうし、登れば涼しくなるだろうと思っていました。しかし、風がなく蒸し暑く感じました。
それに加えて最近山登りの回数が減り足腰を鍛えていませんので早速少々ヘバリ気味です。
先行する2人に追いつくのがやっとでした。

      15sizen0927B1.jpg





      何時もの場所でサラシナショウマ

      15sizen0927B2.jpg





    調子がイマイチの時は目標の地点までたどり着くのにものすごく長~い時間を感じます。
    実は合野越まで来れば小休止と思って来ましたが2人ともさっさと合野越を通過です。

      15sizen0927C1.jpg





      登山道で出会ったセンブリ

      15sizen0927C2.jpg





      ワレモコウ

      15sizen0927D1.jpg





      意外と早くトリカブトに出会いました。

      15sizen0927D2.jpg






      イヨフウロ 今回はお色気のある視点から・・・・・。

      15sizen0927E1.jpg





      ヤマハッカ

      15sizen0927E2.jpg





      ブゼンノギク? ヤマジノギク?

      15sizen0927E3.jpg






      15sizen0927F1.jpg





      毎年いっぱい咲く箇所ではトリカブトが出迎えてくれました。

      15sizen0927F2.jpg





        15sizen0927G1.jpg




マタエ  周囲は何にも見えません。
今日はこれから東峰の予定ですがガスで何にも見えない中、数人の若い登山者が西峰を目指していました。障子戸を進む時の眺めはどんなかな~? お鉢巡りだとあまり面白くないのでは? と頭を巡ります。

      15sizen0927G2.jpg





      フクオウソウ

      15sizen0927H1.jpg




      ヤマラッキョウ マタエ周辺はヤマラッキョウがいっぱい咲いていました。
      マタエの手前はこれから開くのが多く、マタエから東峰へ登る箇所では色が
      良くいっぱ開いていました。

      15sizen0927I1.jpg





      15sizen0927H2.jpg




      ホソバノヤマハハコ

      15sizen0927I2.jpg





      15sizen0927J1.jpg





     キリシマヒゴタイ? ホクチアザミ? ネットで見れば見るほど判別不能に(笑)

      15sizen0927J1-1.jpg





      ホタルブクロ?

      15sizen0927J2.jpg





東峰山頂 周囲が全く見えない世界でした。

15sizen0927K1.jpg 15sizen0927K2.jpg





      この花何でしょう? 

      15sizen0927L1.jpg





      15sizen0927L2.jpg





      東峰から往路と同じ正面登山道を下り合野越へ。
      合野越より飯盛ヶ城を目指して花散策へ向かいます。
      この画像は飯盛ヶ城へ登り始めたばかりですが、益々ガスが視界を遮ります。

      15sizen0927M1.jpg





    草が深く花の姿は見えませんでしたが・・・やがてウメバチソウの姿が突然現れました。

      15sizen0927M2.jpg





      15sizen0927N1.jpg





      開く前ですがリンドウもありました。

      15sizen0927N1-1.jpg






    コゴメグサ 前にキュウシュウが付くのかホソバが付くのか、その他皆目わかりません。

      15sizen0927N2.jpg





      センブリ なかなか見つかりませんでしたが後半ボチボチありました。

      15sizen0927O2.jpg





      相変わらず視界が悪い

      15sizen0927O1.jpg





      飯盛ヶ城山頂

      15sizen0927P1.jpg





      とても格好良いサイヨウシャジンが一輪

      15sizen0927Q1.jpg





        15sizen0927P2.jpg





        15sizen0927Q2.jpg





      飯盛ヶ城での花散策風景

      15sizen0927R1.jpg





      少しガスが晴れてきたようです。

      15sizen0927R2.jpg





      15sizen0927S1.jpg





      飯盛ヶ城を振り返るとガスが晴れていました。しかし、由布岳はまだガスの中。

      15sizen0927S2.jpg





      正面登山口から由布岳を振り返っても由布岳はガスの中
      結局、今日は由布岳の姿を見れずに終わるのか・・・・・。

      15sizen0927T1.jpg





      由布岳東峰、飯盛ヶ城を終えて雨乞牧場へ向かいました。
      ガスが徐々に晴れて雨乞牧場から由布院の街並みが見れるようになりました。

      15sizen0927T2.jpg





      雨乞牧場にはヒゴタイなどはすでに終焉を迎えていました。

      ワレモコウ

      15sizen0927U1.jpg





      アソノコギリソウ

      15sizen0927U2.jpg





      風来坊さんが見つけたキツリフネソウ

      15sizen0927V1.jpg





      帰りの車中からふと見上げると由布岳が姿を現していました。
      車を走らせながらですが助手席からカメラで捉えることができました。

      15sizen0927V2.jpg

   風来坊さん、Marikoさん 楽しい秋の由布岳花散策お付き合いありがとうございました。



プロフィール

S・TAROU

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード