アジサイ真っ盛りの油山 2015年6月28日


梅雨時という不安定な日が続く中、久し振りに朝から良い天気となりましたので何処か山でも登ってみるか・・・・ッということになりました。思いついたのが朝が随分経過してからだから行ける山は我が家から最も近い油山・・・しかし、今は紫陽花が美しそうだ。



何時もの通り花畑園芸公園からスタートします。
駐車場を下りたら車の後部にネジ花が開いているのが飛び込んできました。
この花、数日前の地方紙で掲載されたのを読んだばかり・・・・・。
何処にでも咲いているような感じですが暫く見て無かったので嬉々として撮影。
 全開は何時の日だろうか?

        15sizen0628A.jpg






      園芸公園のネムノキ

      15sizen0628B.jpg






        新緑が美しいメタセコイヤ  (もう少し青空が欲しい)

        15sizen0628C.jpg






      アガパンサス

      15sizen0628D.jpg






園芸公園のみかんの果樹園と片縄山方面を左手に眺めてイノシシ避けのあるネットから
油山への登山道へ入ります。

      15sizen0628E.jpg






油山管理の森事務所  今日は家族連れが多そうです。
12時過ぎに着きましたが下山時の15時頃になると、この広場は家族連れでいっぱいでした。

      15sizen0628F.jpg






緑が綺麗  秋の紅葉が楽しみです。

        15sizen0628G.jpg






今日はアスレチック用のネットがある登山道から登ります。
ここから赤い吊橋の所までの斜面には紫陽花がいっぱい咲いていました。

      15sizen0628H.jpg






        15sizen0628I.jpg






        15sizen0628J.jpg






      15sizen0628K.jpg






        15sizen0628L.jpg






        15sizen0628M.jpg






      15sizen0628N.jpg






赤い吊橋を渡って山頂へ向かいます。

      15sizen0628O.jpg






      赤い吊橋から紅葉谷と油山の眺望  紅葉時の眺望が素晴らしい。

      15sizen0628P.jpg






低山侮るなかれ・・・・!!

        15sizen0628Q.jpg






この登山道へ入ったのが12時過ぎでしたから登るのは私一人だけのようで、下山の
登山者には沢山出くわしました。
山頂の登山者は少ないと思っていたら、未だ未だ沢山の登山者が休憩中。
山頂で20分程休憩・・・・その間涼しい風が吹き抜けて半袖シャツのままで通したら
風邪にかかりそうな寒さを覚えました。

      15sizen0628R.jpg






最近のテレビの気象情報ではPM2.5は殆んど基準内・・・・でも今日の遠望は能古島、志賀島
が全く見えません。天気が良いのに曇り空の日よりも見通しが悪いです。
黄砂の影響でしょうかね~? 天気が良い日にこんなに見えないのは珍しいです。

      15sizen0628S.jpg






下山は同じ登山道を歩きました。往路で自分が最後かと思ったら登って来る登山者に
次々と出くわしました。
途中でこんな立派な道を歩いて市民の森をグルッと歩いて散策。

      15sizen0628T.jpg






      ヤマモモ

      15sizen0628U.jpg






      ネムノキ  やっと青空をバックに撮れました。

      15sizen0628V.jpg






      オカトラノオ

      15sizen0628W.jpg






      ホタルブクロ

      15sizen0628X.jpg






      フサフジウツギ

      15sizen0628Y.jpg






往路では背後で気が付かなかった大きなネムノキ  他でも見かけました。

        15sizen0628Z.jpg






プロフィール

S・TAROU

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード