宝満山のヤマツツジを求めて 2015年5月26日


近隣の山では春の花は殆んど終わってしまったようですが宝満山ではヤマツツジが未だ残っているのでは・・・・と思って淡い望みを抱いて宝満山へやってきました。
今日は気温がグッと上がって都市部では30度近くにはなるらしい。


それなりの水対策をしてきましたが、やはりこの石段と強い日差しに対峙すると汗がどっと吹きだしそう。

      15sizen0526A1.jpg






     三合目に満たないところでギンリョウソウを発見。
     2,3年前八合目付近でギンリョウソウをいっぱい見ましたが麓付近では初めて。
     以後注意深く探しながら登りましたがギンリョウソウはこの1株のみでした。
     色は黒いしあまり格好良くありません(笑)

      15sizen0526A2.jpg






      三合目付近ではユキノシタが開いていました。

      15sizen0526B1.jpg






      15sizen0526B2.jpg






      最近ニガナをみるとつい格好良く撮ってやりたくなります。

      15sizen0526B3.jpg






      ヤブデマリでしょうか? 見上げると・・・・・・・・・。

      15sizen0526C1.jpg






        これはムシカリでしょうか?

        15sizen0526C2.jpg






        百段ガンギの石段

        15sizen0526D1.jpg






      豆粒大の小さなスミレ  スミレもこれで終わりのようです。

      15sizen0526D2.jpg






        15sizen0526E1.jpg






      ナルコユリ  裾を捲くって撮らせてもらいました。

      15sizen0526E2.jpg






     期待していたヤマツツジは残っていました。
     撮影中に何人もの登山者が通りましたが誰もこのヤマツツジに気付いて居ません。

        15sizen0526F1.jpg






      15sizen0526F2.jpg






        15sizen0526F3.jpg






      山頂はもう直ぐだ・・・・・・。

      15sizen0526G1.jpg






      またニガナです(笑)

      15sizen0526G2.jpg






宝満山  結局、道草で1時間50分もかかってしまいました。
山頂岩の日陰で休んでいたら以前シェルパで一緒によく参加していたUさんと逢いました。
宝満山でもよく逢っていたんですが最近はあまり見かけなくなっていました。
前よりも若返って益々お元気そうでした。
昨日、久住へ行ってきたそうでミヤマキリシマは虫害でダメだったそうですが平冶はまぁ
まぁだったとか・・・・・・。行ってみたいな・・・・・昨年も外してしまった。

      15sizen0526H1.jpg






      15sizen0526H2.jpg






      宝満山頂より若杉山方面を望みます。

      15sizen0526I1.jpg






      山頂周辺の美しい新緑の眺め。

      15sizen0526I2.jpg






        15sizen0526J1.jpg






      山頂岩場から・・・・・望遠レンズ持ってくればよかった。

      15sizen0526J2.jpg






      山頂岩場に咲くヤマツツジ

      15sizen0526K1.jpg






      15sizen0526K2.jpg






      15sizen0526L1.jpg






      ?????

      15sizen0526L2.jpg






      竃門神社ではアジサイが開き始めています。

      15sizen0526M1.jpg






      15sizen0526M2.jpg






      15sizen0526M3.jpg





プロフィール

S・TAROU

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード