四王寺山周回歩き 2015年1月24日


前回(1月11日)三郡縦走で後半腰の異和感が生じ、その後折角の山の呼びかけにも参加を見合わせていました。
異和感は間もなく快復しましたので、その快復度合いをチェックすべく四王寺山周回歩きをしてみました。
今日は強力な助っ人を携えて歩きました。この後紹介します。


最近の四王寺山歩きは観世音寺からの出発ばかりでしたので、登りのコースを変えて
大石垣から登るつもりで太宰府政庁跡地の駐車場へ着いたら、もう一台の余裕もない
状態です。路上駐車を数台しているし駐車場へ入ると2台くらい駐車空きを待っている
ようでした。
今日は何か催しでもあるのかなと政庁跡地をチラッと覗くと大勢の登山スタイルの人達
が準備体操真っ最中。どうもこの連中が駐車しているようです。
これではいくら待っても空きにはならないと観世音寺前の駐車場へ向かいました。
こちらは余裕の駐車。

      朝10時55分 観世音寺から出発

      15sizen0124A1.jpg





      何時ものように観世音寺裏手から岩屋山を目指します。

      15sizen0124A2.jpg





     強力な助っ人はこのダブルストック。新春売り出し中の天神の山用品店でゲット。
     PAINEのアルミカーボン製でとても軽く、おまけの3割引きというのが気にいって(笑)

      15sizen0124B1.jpg





      高橋紹運墓 今は桜も紅葉もありません。

      15sizen0124B2.jpg





      岩屋山 11:40

      15sizen0124C1.jpg





      岩屋山山頂(281m)

      15sizen0124C2.jpg





     岩屋山からの眺め
     大野城市、福岡市街地と油山 全体的に霞んでいます。脊振山系がボヤッ~と。

      15sizen0124C3.jpg





      宝満山、三郡山系の山並み

      15sizen0124C4.jpg





      岩屋山から馬攻めを通って

      15sizen0124D1.jpg





      焼米ヶ原を通って

      15sizen0124D2.jpg





      途中の遠見所(360m)へ寄って宝満山、三郡山を眺めます。

      15sizen0124E1.jpg





      大原山(354m) 12時15分

      15sizen0124E2.jpg





      土塁ルートを歩いて途中で小石垣へ向かいます。

      小石垣

      15sizen0124E3.jpg





      鮎返りの滝には寄りませんでしたが周辺で山茶花が出迎えてくれました。

      15sizen0124F1.jpg





      そろそろ花の季節に入ります。

      15sizen0124F2.jpg





        百閒石垣の急登
        ここから大城山まで急坂の連続で息が上がるところですが、強力な助っ人の
        お陰で割と楽に這い上がることが出来ました。

        15sizen0124G1.jpg





      見晴らしが良いところで若杉山方面を振り帰る。

      15sizen0124G2.jpg





      野外音楽堂 13:15~13:35 ここのベンチで昼食、休憩

      15sizen0124G3.jpg





      毘沙門天 13:50

      15sizen0124H1.jpg





      大城山 13:50

      15sizen0124H2.jpg





      途中で前方に登山者の集団が・・・・ざっと見ても20人以上はいます。
      多分、政庁跡地での準備体操の集団だと思います。

      15sizen0124H3.jpg





      途中、創造の森?からの宝満山、三郡山系の眺め

      15sizen0124I1.jpg





      太宰府市街地や基山でしょうか・・・・・・。

      15sizen0124I2.jpg





    周回の土塁コースから登りに歩く予定だった大石垣のコースを歩いて政庁跡地へ下ります。

      大石垣

      15sizen0124J1.jpg





      大石垣の説明文のプレートが石に埋め込まれていました。
      読むとなかなか参考になります。通られたら是非ご一読を・・・・・・。

      15sizen0124J2.jpg




      太宰府政庁跡地の北側へ下りてきたら畑地には春の野草の臭いがプンプン。

      ハコベ

      15sizen0124K1.jpg





      イヌノフグリ? オオイヌノフグリ?

      15sizen0124K2.jpg





      ホトケノザ

      15sizen0124K3.jpg





      政庁跡地の北側駐車場には梅の樹がいっぱいあります。
      開いているのを期待していましたが、未だ全く開いていません。
      駐車場と跡地の境目の小さな川の流れの所に紅いのが一輪だけ開いていました。
      精一杯レンズを近づけて撮りましたが、これが限度です。

      15sizen0124L1.jpg





      観世音寺へ帰ってきました。 15:15
      気が付かない内に宝満山には雲が覆い始めていました。
      4時間20分の歩きで約24,300歩
      腰も大丈夫のようです。
      息があまり上がらなかったのはダブルストックのお陰のようです。
      これから手放せなくなりそう。

      15sizen0124L2.jpg






プロフィール

S・TAROU

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード