城山のウスキキヌガサタケ 2014年6月25日



梅雨に入ってそろそろ城山のウスキキヌガサタケがもう良いかな~と唐津街道さんのブログを覗くと、すでにウスキキヌガサタケの開傘が始まっている。
さて、何時行こうかと考えていた矢先にタイミング良くかずさんから今日(25日)城山へ行きますよ~と連絡が入りました。
気になるのはずっと開傘が連続で続いていたのに、22日、23日と連続で開傘がお休み状態のようです。
昨日24日も未だブログアップされてない。
昨日開傘してれば今日も期待大なのに・・・・・ちょっとその辺りがなんとなく気になるところでした。

自宅マンションから城山までの間、途中で市内の通勤ラッシュに巻き込まれるのを予想して早く出発したら、集合時間よりも1時間早く着いてしまった。
そこで参加の皆さんには内緒でお先に登山道を歩いてみる事にしてカメラだけ抱えて歩いて見たら、割と涼しく感じる割には汗が出て、水もタオルも無しで先へ進む自信が無く、自然道との分岐の所まで来たところで引き返してしまった。
その時に下山してくる登山者に開傘の状態を尋ねると分岐から少し進んだ所で開傘が始まっていると教えてくれた。

     参加の皆さんが揃ったところで9時50分スタート
     GENさん、あっぷるさん、かずさん・・・・・皆さんと一緒に歩くのは久し振りです。

        14sizen0625A1.jpg





        平日なので登山道はとても静かです。

        14sizen0625A2.jpg





教えて貰った分岐より少し進んだところに一つだけ開傘していました。
登山道より2~3m先の上の斜面にあり、薄暗くてアングル的にも苦しい場所でしたがレンズを
替えていたので何とか撮ることが出来ました。
今日はこのウスキキヌガサタケのみでした。
この先、下りて来る登山者に反対側にもう一つあったと聞きましたので帰りにもう一度確認しまし
たが見つけることが出来ませんでした。

     14sizen0625B1.jpg





     ちょっとアングルを変えて撮りました。
     今日の開傘状態で最も良い時期に見れたような気がします。

     14sizen0625B2.jpg





これから先はどの登山者に尋ねても開傘は無しという返事ばかり。
それでも以前開いていた箇所等を目を凝らしながら歩きましたが、残念ながら・・・・・。

        14sizen0625C.jpg





     陶芸でつくった大きな皿のようなキノコ

     14sizen0625D1.jpg





     食べれますかね~?

     14sizen0625D2.jpg





     今日の城山山頂

     14sizen0625E1.jpg





天気は悪い方ではなかったんですがPM2.5の影響でしょうか、遠望がはっきりしません。
孔大寺、湯川山方面です。

     14sizen0625E2.jpg





     山頂から南側、宗像市街地が望めます。

     14sizen0625E3.jpg





          上の画像の光景を見ながら美味しいお昼の弁当

          14sizen0625E4.jpg




プロフィール

S・TAROU

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード