英彦山のオオヤマレンゲを求めて  2012年6月29日



ウスキキヌガサタケのリベンジで城山にしようかオオヤマレンゲの英彦山にしようか考えたあげく、城山ままだ暫くキノコの女王に逢えるチャンスはある。英彦山のオオヤマレンゲはもう終焉を迎えているかも知れないので英彦山へ馳せ参じることにしました。
もう少し早めに英彦山を訪れるべきでしたが、このところ断続的に雨が降ってタイミングが遅れてしまいました。
平日で8時10分家を出たので通勤ラッシュと重なり豊前坊到着が10時過ぎてしまった。

豊前坊駐車場で隣の車の屋根が雨で濡れているので何処から来たのか尋ねてみると、2日間英彦山でテント泊をしたとか。
ツということは豊前坊周辺は朝雨が降っていたらしい。
とにかく昨日、一昨日のテント泊での雨は凄かったらしい。
大分から来たけれども大分にまともに帰れるかと本気で心配したということです。

10時30分歩き始めました。

        12sizen0629A1.jpg


2009年6月25日の時の動画です。

       



今日来た理由の一つに明日は福岡地方30度の予報。
今日の予報は26度。今日行くべきとやってきましたが、やっぱりムシムシして汗が吹きだします。
しかし、シオジ林の登山道は鮮やかな緑色。

  12sizen0629A2.jpg



さて、オオヤマレンゲの最初の目標地点、「溶岩の壁」です。
溶岩の壁に着く前に下りてくる登山者にオオヤマレンゲの様子を尋ねると、もう遅いよッといった感じて返事が返ってきたのでちょっとだけ凹んで登ってきました。
結果的にはこれが間違いの元でした。

聞いた通りもう盛りはすっかり過ぎて元貴婦人になっていました。
他に咲いてないか捜したら蕾は見えましたがデジカメではっきりと取れる距離ではないので諦めました。

        12sizen0629B1.jpg



  元貴婦人ばかりになっていました。

  12sizen0629B2.jpg 12sizen0629B3.jpg



この後、山頂で豊津の俊ちゃん、信ちゃん夫妻に偶然出くわすわけですが、信ちゃんから溶岩の壁に一輪咲いていたよとデジカメの画像を見せられて凹どころかちょっとショック状態。
やっぱり自分の眼でちゃんと確かめなければいけませんね。

ッでこの画像は信ちゃんのブログから拝借。

          12sizen0629B4.jpg




次は2番目の目標地点。
木段を上がって直ぐのロープ箇所で撮影には足場が凄く悪い箇所。
蕾が二つだけでした。

     12sizen0629C1.jpg


右のは距離があってやっと撮れましたがオオヤマレンゲの蕾のようには見えませんね。
開いているのがあればこんなのをアップする必要もないんですがネタが乏しくて・・・・・。

  12sizen0629C3.jpg 12sizen0629C2.jpg



北岳を過ぎると美しいブナ林を眺めながら中岳を目指します。

     12sizen0629D1.jpg



庭園みたいで本当に綺麗です。
金山のブナ林とはまた違った雰囲気。

  12sizen0629D2.jpg



3番目の目標地点、岩の間に咲きますが全く姿が有りません。

         12sizen0629E.jpg



         英彦山山頂

         12sizen0629F1.jpg



山頂は平日とあって静かなものでした。
一番奥のベンチに眼をやると豊津の俊ちゃん、信ちゃん夫妻がベンチで休憩中。
もしオオヤマレンゲがいっぱい咲いていたら携帯で「咲いているよ~」とやってみようかと冗談事を考えながら登ってきましたが、まさかここで出逢うとは・・・。
ベンチで美味しいコーヒーを頂きました。

         12sizen0629F2.jpg



さて、次は正面登山道の産霊神社近くのオオヤマレンゲをめざします。
しかし、ここも蕾2つだけ。
ここを最も期待していたんですが残念でした。

         12sizen0629G1.jpg


あと数日すれば開きます(涙)
今日は蕾ばかり見に来てしまった。

  12sizen0629G2.jpg 12sizen0629G3.jpg



これからバードコースを歩いて豊前坊へ戻る予定でしたが北西尾根コースを案内して頂きました。
勿論、初めてのルート。

こんな立派なブナの木がありました。
歩きの目標にしているそうで私も次の機会で迷わないようにこのブナの木をGPSへ地点登録しました。

      12sizen0629H1.jpg




信ちゃん、鹿を発見。
タイミング悪く鹿の尻しか撮れていませんでした。

  12sizen0629H2.jpg 12sizen0629H3.jpg




           コナスビ

           12sizen0629I1.jpg



           ミズタビラコ

           12sizen0629I2.jpg



           ユキノシタ

           12sizen0629J1.jpg



        ユキノシタの群生

        12sizen0629J2.jpg



途中で豊前坊への登山道と出逢ったりしながらキャンプ場横へ下りてきました。
ホソバナコバイモやセリバオウレンが咲く箇所を教えて頂きながら自然歩道を歩いて別所駐車場まで歩いてきました。
ここから豊前坊まで車で送っていただきました。
豊津の俊ちゃん、信ちゃん 今日は偶然お会いできてびっくりしました。
お陰で新しいルートを案内して頂き私の英彦山ルートも少し拡がりました。
またお会いできますように・・・・。

          12sizen0629K.jpg



豊前坊~北岳~中岳~産霊神社~北西尾根~キャンプ場~別所駐車場
歩行距離約7キロ 歩行歩数11,500歩 歩行時間3時間(含む休憩25分)

  12sizen0629Map.jpg





プロフィール

S・TAROU

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード