FC2ブログ

城山のウスキキヌガサタケを求めて 2012年6月24日



城山のウスキキヌガサタケの季節がやって来ました。
今年も唐津街道さんのブログで開傘情報にお世話になります。
ブログによれば今年は6月16日に第1号が開傘、その後毎日連続して開傘状況がアップされています。
ところが昨日はゼロの報告。
今日は朝から強い雨が降っています。この雨、感じてとしてあまりよくありません。

hirokoパパさんの動画をどうぞ!!

        



今日はGENさんの呼びかけで9人の山仲間が集まりました。
GENさん、hirokoパパさん、hirokoさん、toshiyanさん、風来坊さん、肉まんさん、かずさん、putalyさん、S・TAROU
皆さんレインウエアーに傘さして軽装スタイルです。

   12sizen0624A.jpg



登り始めて間もなく上から下りてくる唐津街道さんと出逢いました。
開傘は見当たらなかったとのことです。
ここ数年来毎年出掛けていますが今日の様な少し強めの雨の時は結果があまり思わしくないようです。
後で地元の方に聞いた話ですが雨が降ると地面の温度が冷やされて開傘しないとのことでした。

それでも「これから開くのもあるし・・・・」という唐津街道さんの言葉に励まされウスキキヌガサタケを求めてあっち見、こっち見しながら前へ進みます。

画像の右側登山道沿いにもよく見かけるんですが今日はダメでした。

   12sizen0624B.jpg



残念ながらウスキキヌガサタケには出逢えずに山頂到着
何もみえません。

   12sizen0624C.jpg



山仲間が集まると宴席は不要のようです。
久し振りの仲間との談笑が延々と続きました。

   12sizen0624D.jpg



ブログ作成中にhirokoさんから山頂集合写真が届きました。
シャッターを押したのはhirokoパパさんです。
このブログ作成中にもう一枚届くと全員の顔が揃うのですか・・・・・。

          12sizen0624D-2.jpg



山頂小屋に貼ってあるウスキキヌガサタケの写真
上は今年6月18日のもの、下は6月21日のもののようです。

      12sizen0624E.jpg



平成20年の動画をご覧ください。

       



下山後、白いキヌガサタケのところへ寄ってみました。
未だタマゴのままですが全部で5個ありました。

   12sizen0624F.jpg 12sizen0624G.jpg



機会があればもう一度チャンスを見計らってきてみよう。


プロフィール

S・TAROU

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード