年末の難所ヶ滝&三郡・宝満四山巡り 2011年12月28日



今年も残すところあと3日になりました。
先週末小さな寒波がやってきましたが年末の気ぜわしい日々が続いてやっと今日出掛けてみました。
この所ずっと三郡・宝満系が続いています。
今日も昭和の森から難所ヶ滝へ寄って、後は天気も良いしぐるっと三郡山から宝満山を巡ってみようと出かけました。
新年ならば三社詣りのところ年末だから三山巡りといきますか。結果は一山多くて四山になりましたが・・・・。

昭和の森から河原谷を歩きます。
内心では雪が少しは残っているかなと期待していましたが、雪はまったくありません。
小つららの手前でやっと薄化粧が現れました。


      




   11sizen1228A.jpg 11sizen1228B.jpg


小つららは前回(12月13日)よりもありました。

   11sizen1228C.jpg


大つららもまぁまぁと云った感じです。
大した寒波ではなかったし、その後晴天続きで気温も上がったことだし、まぁこれくらいでも氷が残っていただけでもラッキーでした。でもやっぱり寂しいですね。

      11sizen1228D.jpg


正面左側の壁面もこんな感じでした。

    11sizen1228E.jpg


北側斜面へ登り上がって北側側面から見たところです。

      11sizen1228F.jpg


難所ヶ滝を見てこれから北側斜面を登り上がって三郡山縦走路へ向かいます。

最初に頭巾山へ寄りました。

        11sizen1228G.jpg


三郡縦走路
登山者の踏み跡が目立ってあまり綺麗な雪道風景ではありませんでした。

   11sizen1228H.jpg


二山目は三郡山です。
山頂は穏やかで気温15度。
風がなくここでゆっくりランチタイム休憩。
英彦山は真っ白でした。

        11sizen1228I.jpg


三郡山より宝満山へ三郡縦走路を歩きました。
縦走路には雪はまったくありませんでしたが、登山道からの斜面には薄化粧ながらも白い風景を楽しみながら歩きました。
三山目仏頂山です。

        11sizen1228J.jpg


四山目宝満山
宝満山へ着いた時は午後2時過ぎ。山頂には4,5人の登山者が居ただけで静かな山頂でした。

        11sizen1228K.jpg


宝満山から縦走路を引き返し、途中でうさぎ道へ入って河原谷を通って昭和の森へ帰りました。
昭和の森で咲いていた椿です。

        11sizen1228L.jpg


今日は新春の三社詣りならぬ年末の三山巡りと洒落た題目でも・・・・と思っていたら三山が四山になっていました。途中に仏頂山があるのを忘れてしまっていました。
雪道の縦走路歩きではありませんでしたが、歩きには気温が適度で殆んど疲れを感じず12キロを楽しく歩くことが出来ました。

本年の山行はこれでお終いとします。今年45回目でした。
また来年も楽しい山歩きが出来ることを願って・・・・。
一年間有難うございました。

11sizen1228Map.jpg




プロフィール

S・TAROU

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード