もうひとつの三郡縦走(2010年2月21日)





佐賀から参加ののどかさん、かずさんは宝満山正面道の石段は初めての登りです。
宝満山が初めてののどかさんにはこの石段登りがかなり辛かったようです。
その辛い石段のひとつ「百段ガンギ」では登る前にカウントを数えながら登ると良いとアドバイスしました。
後から尋ねるとカウントする余裕すらなかったということでした(笑)
  
10blog0221B.jpg
  
   
宝満山頂から縦走路へ降りるのに2つのルートがあります。
ひとつは北側岩場の鎖場から降りるルート(わたしとかずさんがこのルートで降りました)
もう」ひとつは西側斜面から降りるルート。こちらは比較的安全なルートです(肉まんさんとのどかさん
がこのルートで降りました)
しかし、私たちが鞍部へ降りて暫くしても西側ルートから二人の姿が現れません。
西側ルートには雪が残っていて降りにくかったようです。
安全ルートの筈でしたが・・・・。
  10blog0221A.jpg
  
   
まだまだ最終ゴールまでは長い距離を残していますが、取りあえず最後の山頂で記念撮影。
10blog0221I.jpg
  
  
太祖神社の「はさみ岩」に寄ってみました。
悪人は通れないそうです。
まずS・TAROUが通ります(画像:かずさん提供)
          10blog0221C.jpg
  
問題ありませんね~。
          10blog0221O.jpg
  
これも問題ありませんね~。
          10blog0221F.jpg
  
通りませんね~(笑)
          10blog0221P.jpg

10時間20分かけて最終ゴール地点まで歩いてきました。
10blog0221K.jpg
  
  
最終ゴールのJR篠栗駅です。
10blog0221L.jpg

駅裏の「オアシス篠栗」で汗を流しました(入浴料 300円)
その後、肉まんさんお奨めの駅近くのラーメン店へ。
最初のビールが美味かった~!!
10blog0221M.jpg

JP博多駅までの快速列車。
もう皆さんくたびれた表情です。(画像:かずさん提供)
          10blog0221N.jpg

   
プロフィール

S・TAROU

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード