大興善寺の紅葉 2017年11月16日


佐賀県基山町大興善寺の紅葉
昨年よりも一週間早い訪問で少し早いかもと思ったが明日から来週にかけて天気がイマイチの様で快晴の本日参上。やはり昨年よりも少し早かったので見頃最盛とはいかないまでも今年も見事な紅葉を楽しむ事が出来た。来週の後半がちょうど良い頃かな~? 天気が良ければ最高なんだけど・・・。

   17sizen1116A.jpg






   正面石段を登り切った所の紅葉

   17sizen1116B.jpg






   17sizen1116C.jpg






   17sizen1116D.jpg






   春にはこの箇所にはヒツジが一面に咲き誇る(今日は未だ緑が多い)

   17sizen1116E.jpg






   17sizen1116F.jpg






   17sizen1116G.jpg






   17sizen1116H.jpg






   17sizen1116J.jpg






   17sizen1116K.jpg






   17sizen1116L.jpg







   更に上へ進むと未だ緑が多い。このあたりの見頃は来週後半辺りかな?

   17sizen1116M.jpg






   17sizen1116N.jpg






   17sizen1116O.jpg






   17sizen1116P.jpg






   17sizen1116Q.jpg






   17sizen1116R.jpg






   17sizen1116S.jpg






   帰りの石段からの眺め  午後3時過ぎで来園者もまばらになった。

   17sizen1116T.jpg






   周辺農家柿園の紅葉

   17sizen1116U.jpg






   17sizen1116V.jpg






   周辺の農家の庭には背が高い皇帝ダリアが目立った

   17sizen1116W.jpg




宝満山&竈門神社紅葉 2017年11月11日


今日は宝満山と竈門神社へ行ってきた。竈門神社の紅葉は色付き始めといったところ。良いとこ撮りして以下の画像。見頃は来週(12~18日)だと思う。

   17sizen1111A.jpg






石段に虹がでている!!!  やっと虹を捕まえた(笑) この後良いことでもあるかと思ったが・・・。

   17sizen1111B.jpg






       17sizen1111C.jpg






       17sizen1111D.jpg






   17sizen1111E.jpg






   竈門神社の紅葉鑑賞後、宝満山への登山道へ。久しぶりの石段だ。

   17sizen1111F.jpg






    百段ガンギ  今日のカウントは101だった。どこで間違ったんだろう?

       17sizen1111G.jpg






      中宮を過ぎると大きな岩場歩きに変わる。紅葉も現れ始める。

       17sizen1111H.jpg






   ほ~~ッ!!!

   17sizen1111I.jpg






中宮を過ぎると前を進む登山者が目立つようになった。そして下山する登山者とも出くわし少々渋滞気味。集団の中には中国や韓国からの登山者がいるようだ。会話を聞いても意味不明。

       17sizen1111J.jpg






   大根地山をバックに・・・。

   17sizen1111K.jpg






   山頂付近になると紅葉が増えてきた。

   17sizen1111L.jpg






   宝満山山頂①

   17sizen1111M.jpg






   宝満山山頂②

   17sizen1111N.jpg






   仏頂山周辺の紅葉

   17sizen1111O.jpg






レンズを左へ移動させると砥石山方面  以前なら天気が良いのでこれから三郡山まで歩いてくるかと気軽に往復していたが、今はとてもとても・・・。

   17sizen1111P.jpg






   山頂付近の紅葉

   17sizen1111Q.jpg






   山頂岩場からキャンプセンターを覗いてみた。

   17sizen1111R.jpg






   その後、キャンプセンターへ寄ってみる。キャンプセンターの紅葉

   17sizen1111S.jpg






キャンプセンターでは団体さんの催しがあっていて煙にむせびながらシャッターを押す。これからバーベキューが始まるのかな~?

   17sizen1111T.jpg


福岡市植物園 2017年11月9日


今日は福岡市植物園


   コスモス庭園は以前よりも少なくなっているがまだまだ鑑賞できる。

   17sizen1109A.jpg






   17sizen1109B.jpg






   ダルマギク

   17sizen1109C.jpg






   ???

   17sizen1109D.jpg






   イソギク

   17sizen1109E.jpg






   鉢の展覧会でのノコンギク

   17sizen1109F.jpg






   鉢の展覧会でのヨメナ

   17sizen1109G.jpg






   バラはほとんど終わり

   17sizen1109H.jpg






   17sizen1109I.jpg






   17sizen1109J.jpg






   イエライシャン(熱帯温室)

   17sizen1109K.jpg






   ドラキュラ(熱帯温室)

   17sozen1109L.jpg






植物園の東側には素晴らしい紅葉箇所があるが今日の段階ではまだまだ緑のまま。11月下旬辺りが紅葉時期かな~?

   南側野草園での紅葉

   17sizen1109M.jpg



油山市民の森花散策 2017年11月7日


今日はプール休館日につき油山市民の森へ花散策。空は朝から薄めの雲。午後から下り坂の予報だったので午前中にと予定したがいろいろ用事を済ませていると12時前の歩き始めとなった。



   今日の花畑園芸公園  桜の葉は散りはじめているが色付きは良い

   A1.jpg






   台風が2つも通過した直後は少々お疲れ気味に見えたが今は元気ハツラツ

   A2.jpg






   バラも花弁が散っていない。虫食いの葉が入ったのが失敗

   A3.jpg






   A4.jpg






   モミジ谷の紅葉は今が見頃のようだ

   17sizen1107E.jpg






   陽が射すと綺麗

   17sizen1107F.jpg






   微かに赤い吊り橋が見える

   17sizen1107G.jpg






   赤い吊り橋

   17sizen1107H.jpg






   キッコウハグマは広範囲に開いていた。もう暫く鑑賞出来そう。

   17sizen1107I.jpg






   17sizen1107J.jpg






      17sizen1107K.jpg






   17sizen1107L.jpg






11月1日にアップした蕾のままのセンブリが何時開くのか、かなりの密集だったので蕾が全部開いたらさぞ豪華なものにと思って楽しみにしていたが3日に訪れた時はそのままの姿だった。今日はと思って期待していたが、そのまま蕾のままで状態は1日の時よりも元気が無くなっていた。一見枯草状態。よ~く見れば蕾は依然として残っているのだが・・・。他がちゃんと開いているので何でだろうと不思議でたまらない。


   他のセンブリはいっぱい開いていた。
   このセンブリは足が踏み込めない小高い場所にあってズームで撮った。
   好きなアングルだがもう少し近くであってほしい。

   17sizen1107M.jpg






   17sizen1107N.jpg






      17sizen1107O.jpg






   17sizen1107P.jpg






   17sizen1107Q.jpg






   ヨメナかノコンギクか分かりませんが・・・・。

   17sizen1107R.jpg






   17sizen1107S.jpg



四王寺山(岩屋山~焼米ヶ原)花散策 2017年11月6日


今日は四王寺のお気に入りの場所を歩いて久しぶりに花散策へ出かけてみた。天気は快晴だが3日連休の翌日でさすがに訪れる人影は疎ら。


   出発は大宰府政庁跡地から

   17sizen1106A.jpg






これから民家の畑地に沿っての野草撮影を楽しむ。・・・ッと?凄い柿木だ~! これはきっと渋柿だろう(笑)

   17sizen1106B.jpg






   これから畑地の野草さん達との出逢い。イモカタバミ

   17sizen1106C.jpg






   ミゾソバ

   17sizen1106D.jpg






   んッ???・・・ッと思ったらホトケノザ

   17sizen1106E.jpg






   今日のヤマハッカ

   17sizen1106F.jpg






   17sizen1106G.jpg






   とても小さい花弁で撮りたい気分にそそられた(笑)

   17sizen1106H.jpg






   ほんとに小さかった

   17sizen1106I.jpg






春のような賑やかさは無かったが、それなりに野草撮影を楽しんだ。そろそろ四王寺への登山道へ入る。

  17sizen1106J.jpg






   高橋紹運墓地周辺の紅葉。紅葉はこれからといった感じ

   17sizen1106K.jpg






   17sizen1106L.jpg






   17sizen1106M.jpg






   陽が当たる裏側からの撮影を楽しむ。

   17sizen1106N.jpg






   17sizen1106O.jpg






   岩屋山(281m)

   17sizen1106P.jpg






 岩屋山から宝満山、三郡山を望む。三郡山付近が紅く染まっているような感じ。

   17sizen1106Q.jpg






何気なく野草を探しながら進んでいるとなんとキッコウハグマが開いていた。四王寺山でキッコウハグマを観るのは初めて。油山市民の森ではキッコウハグマとセンブリが隣り合わせに開いているのが多いので、もしかしてセンブリもと期待しながら探したがその姿は見当たらなかった。

   17sizen1106R.jpg






   17sizen1106S.jpg






そして、これは??? 近づくとこれはなんと季節外れのスミレ。姿勢がなかなかよろしい。蕾がいっぱい付いているので数日後には豪華なスミレになりそう。

   17sizen1106T.jpg






   ホトトギス

   17sizen1106U.jpg







今日は焼米ヶ原まで歩いて引き返す。焼米ヶ原は何時も横の土塁を歩いて通過するばかりで原っぱへ入ったことが無かった。3日連休では家族の声が響き渡ったに違いない。

   17sizen1106V.jpg







   下山は観世音寺へ下りてきたら紅葉は未だこれからと云った状態だった。

       17sizen1106W.jpg






   17sizen1106X.jpg

今日はズームレンズで撮ったが単焦点レンズで撮ったのとまったく変わらない感じ。私の腕では致し方ないかな? 重たい単焦点レンズと三脚を持ち歩く意味が無くなってしまいそう(笑)




プロフィール

S・TAROU

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード